

久々にちょっと投稿テストを

ちょっと表示テストだけです。

広告は消えるかな?

SO-03D生還

最近 Xperia Aが発売され、まだ買って1年少々なのに本気で買い換えようと思ってしまった
Xperia Acro HDといいますかSO-03D。

そのバチが当たったのか、いろいろあったので、備忘録として。。


4月の中頃にICSをroot化して細々楽しんではいましたが、やっぱりなんか不満。
X10がかなり遊べたからかな?

そんな折、Acro SのJBを焼いちゃう手順も結構こなれてきたようなので、
ここはひとつガラスマ機能が省かれても行ってしまいますか。

そして、何を血迷ったか、SO-01BのROMでお世話になってたThJap氏のXperia Pのカーネル
何の迷いもなくCWMで焼いてしまいました。
不思議と普通に起動したんですよね。もちろんICSのままで。
ブートローダーのアンロックが必要だから、上手く焼けなかったのが文鎮化を避けられたようです。
それにしても、気付いたときは冷や汗でしたが。

さて、それでも起動時にソフトウェアのアップデートとか入っていたので、
このまま使い続けるのも気持ち悪いと。。
直前にCWMで丸ごとバックアップを取っていたので一度初期状態に戻し、
再度rootをとってCWMからレストアしてやろうと思ったわけです。

--

一度通った道なので、解説サイト通りにやれば何も問題ないと思われたのですが・・

root取得ツールのStep2でパーミッション関係のエラーが頻発し、全くroot化されません。
SEUSで完全に初期化しても、Flashtoolのバージョン変えても、何してもダメ。

そうこうしているうちに昨日は時間切れ・・
とりあえず真っ新の状態では使えるので、最低限のことはできるんですけど、
半端に環境整えるのもなんなので、とっても不便!
FacebookやLINE、gmail、GoogleカレンダーなどPCで使えるので大丈夫ですが、
それでもやっぱり不便。

前回root化に成功したときと何が違うんだろうと考えますが、全く分かりません。

お昼ご飯食べながら、んん~?と悩んでいたら、ちょっとだけ思いつきました。

・microSDを外してみる
・デスクトップに置いていたroot化のツールを、Cドライブ直下のシンプルなディレクトリ名の下に移動。

改めてSEUSの初期化から順を追って作業していったら、root化ツールのStep2も無事クリアー。
その後、CWMも無事焼けたので、直近のバックアップも書き戻すことができ、環境が戻りました。

かなり焦りましたが、SDってよりはバッチファイルの置き場に問題があったのでしょうかね。
検証はしたくないですが (^^;


手順を覚えているうちに、再度JB化しようかなとも思いましたが、、、
しばらくは大人しくしてましょう。


渋滞情報を取得してみよう

いやぁ、油断してたら半年ぶりになってしまいました。

2月に追突されたり揉めたりと、ネタには事欠かなかったのですが、
どうにも気分が乗らないままに半年・・

久々なので、これまたご無沙汰のクルマネタで行ってみようかと思います。

もともと「何処に向かって居るんだって?風に聴いて呉れ!」だった私が
ポータブルカーナビを購入したのは2009年の年の瀬でした。

当時乗っていたアルファロメオ156のフロントガラスにVICSのフィルムアンテナを貼り付けて、
ポータブルながらかなり便利に使っていました。

それが、147に乗り換える際、フィルムアンテナだけに剥がして貼りかえるのが上手くいかず、
VICSの道路交通情報が無いまま使用し続け、不便さにも慣れてしまいました。

しかし、先日帰省した際、渋滞情報がない高速で大渋滞に遭い、
これはそろそろどうにかしないとと思うに至った訳です。

で、どうするか。
外付けのアンテナをサクッと付けちゃおうかなとも思いましたが、
受信感度がどうのというのを目にすると、ポチッと購入するのが躊躇われます。

だったら、ラジオのアンテナ線からもらっちゃおう!

そうとなれば分配ケーブル購入。

ラジオ分配ケーブル

では、ハンガーを準備。

ハンガー

程よく切って、被覆を3cm程剥いておきます。
これを2つ作成。
そして、ヘッドユニットの4つの穴に差し込み、引っ張る!

針金で引っ張る

配線に気を付けて引っこ抜く!

引っこ抜けた

完全に抜けきったところで気が付いた!
アンテナ線のプラグ形状が違うのをすっかり忘れてた (´Д⊂ヽ

ひとまず撤退で、ISO→JASO JASO→ISO の変換プラグを調達。

変換プラグ

まだヘッドユニット側の変換プラグが届いていませんが、ナビ側の工作から始めましょう。

ナビへのVICS入力は専用のコネクタなので、既存のフィルムアンテナを適度に切り、
被覆を剥いて分岐ケーブルと直に繋ぎます。
ここで、オマケにミニジャックへの変換ケーブルが付いていたので、
分岐ケーブル本体を傷つけずに作業できたのはラッキーでした。

ナビ側入力コネクタ

思い返せば、四半世紀ぶりくらいに通電させたマイ半田ごて。
被服剥き過ぎなのと、半田のノリが悪いのはご愛嬌ということで (^^;

半田付け

シッカリ絶縁して取り付けてみました。

渋滞情報表示問題なし!
こんな軽作業、面倒くさがらずにもっと早くやっておくんだった・・

VICS情報

これでこのところ読めない渋滞にも対応できそうです。
満足満足。

いや、まだもう一つの変換ケーブルが届かないから、ラジオが聴けないんだった。。

10日遅れたら

大事なことを打ち忘れていました。


ヴェネツィアは、アクアアルタという高潮で時々冠水しちゃうと打っていましたが、
私が訪れた10日後、大雨による影響で潮位が150cmも上がり、水没したとのニュースが流れました。

ほんの僅かの差で難を逃れましたが、あのホテルのフロントも水浸しだったんでしょうね。

11月~3月はアクアアルタが起きやすいようなので、行かれる方はご注意を!

イタリアの旅 完結

10月25日(成田前泊)~11月3日の旅程でイタリアに旅してきた様子を打ってきましたが、
一か月半も掛かってしまうとは。
おかげで、1か月ブログを更新しないと出てしまう広告が出っ放し・・

よやく完結しましたので、改めて。

・10月25日 成田前泊
・10月26日 成田→ローマ1泊目
・10月27日 ローマ二泊目 その1
・10月27日 ローマ二泊目 その2
・10月28日 ローマ三泊目 その1
・10月28日 ローマ三泊目 その2
・10月29日 ローマ→フィレンツェ一泊目 その1
・10月29日 フィレンツェ一泊目 その2
・10月30日 フィレンツェ二泊目 その1
・10月30日 フィレンツェ二泊目 その2
・10月31日 フィレンツェ→ミラノ その1
・10月31日 ミラノ その2
・11月 1日 ミラノ→ヴェネツィア その1
・11月 1日 ヴェネツィア その2
・11月 2日~3日 ヴェネツィア→ミラノ→成田→日暮里


改めて思い返すと、初の海外旅行だけに色々と良かったことや反省点が見えてきました。
幾つか挙げると、

 ・携帯は必須ですね。
  特に、GoogleマップとGPSが無かったら、かなり苦労したでしょうし、
  地図やガイドブックを持ち歩かなければいけなかったでしょう。

 ・スケジュールは、予定の半分だけこなすつもりで。
  少し歩けば世界遺産なので、沢山まわりたくなりますが、余裕がなくなってしまいます。

 ・お昼ご飯は早めに。
  食事が美味しい土地なので、食事のチャンスを逃さないために、お昼ご飯が遅くならぬよう。

 ・食事の種類を楽しむなら、二人旅で。
  シェアできないと大変です。

 ・写真は無駄に思ってもたくさん撮ろう。
  ホテルの部屋なんかもっと撮っておけばよかったです。

 ・現地の言葉を覚える。
  店の人も喜びますね。コミュニケーションという点では、英語よりも現地語で。
  とにかく話すと耳も慣れてきます。

 ・防犯といえどもお金を分散させすぎない。
  支払いのときにすごく大変。程々に。
 
 ・荷物は最小限に。
  やはり、荷物が少ないと移動が楽です。
  下着や服は、最終日に向けてすっからかんに捨てるつもりだとさらに楽。
  しかし、帰国後に着ようと思った服無くなってて焦ることも…

 ・ツアーは多分楽で安心なんでしょうけど、フリー行動多めにするんだったら
  完全フリープランの方が絶対いいですね。
  イマドキ、旅券やホテル、観光地の予約もネットでできるので、
  調べる気力さえあれば何にも問題ないです。


さーて、来年の夏休み、またイタリアに行ってみましょうか。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
