

久々にちょっと投稿テストを

ちょっと表示テストだけです。

広告は消えるかな?

PARTENZA!

仙台のアルファロメオ・オーナーズクラブ名でもあります「partenza」
イタリア語で「出発」という意味です。
ワクワクする素敵な響きがありますね。


さて、この投稿は前日に打ってまして、予約投稿で離陸時間くらいに載るはずですが、
未だにホントに飛行機乗れるの?なんて心配してたりもします (^^;
やっぱね、それっぽい気にさせる搭乗券があってこそなんですよ。
eチケットなんて自宅で印刷したA4の紙切れ一枚で乗れるの?なんて
実に昭和な心配をしています。
なんて言いつつ、普通に国内線はチケットレスで携帯かざして搭乗してたりするのに。

まー、成田観光で終わるなんて可能性を5%ほど残しつつ打っております。


さて、現地の様子なのですが、週間天気予報を見てみると・・・
なんと到着当日からローマ滞在中3日とも雨マーク(泣)
次に訪れるフィレンツェなんて、最低気温2℃なんつー真冬じゃんな状態。
暑がりだから、寒い方が散策しやすいとはいえ、行き過ぎです。

そんなこんなで、若干の厚着を詰め直し、さー出発!

旅の準備編

華麗な行き当たりバッタリと言えど、
やはり段取り八部な訳です。


私、国内旅行にしても日帰り温泉ドライブにしても、
テーマは「満喫」
これが第一です。


今回の旅行も、「満喫」を得る為には準備が必要です。


【土地を知る】

これが一番大事なんですけど、一番難しいものです。
世界遺産、芸術などの時代背景を知り尽くすには、3ヶ月じゃ時間が足りません。
今回は超メジャーなスポット、芸術作品に絞り、ネットのダイジェスト情報で詰め込み学習。
漠然とキレイだなぁと観てるだじけじゃ楽しめませんからね。
そして、効率よく周る為に、公共交通機関も詳しく調査。

食は何より大事なので、できるだけハズレを引かないように幾つか候補をリストアップ。
地の物を美味しく食べれば満喫度もアップですからね。

各種スポットはgoogleマップに登録、旅程や細かい情報はevernoteに登録し、
ネット環境でのクラウド化は万全です。

そして何よりスリ対策は万全に。かなり多いみたいです。
残念な思い出は残したくないものです。


【コミュニケーション】

その国の母国語で話したいじゃないですか。
看板だって読めればアウェイ感も薄れて楽しめるような気がします。
せっかくイタリアまで行って、それもカタコトの英語ばかり話すのもね。

まーそんな夢を見て、イタリア語を猛勉強し始めたのです。
そもそもイタリア語の参考書は数年前から持ってまして、
読めば寝れる良い睡眠導入本だったのですけど。。
改めて勉強し直し、テレビとラジオのイタリア語講座なんかも視聴したりして。
基本ローマ字読みだから、割に楽なんですよね。
でも、性で変わる冠詞や形容詞、不規則な変化の動詞には難儀します。

で、最近イタリア語の夢を見たりします。
単にうなされてるとも言いますが (笑)

【体調】

つい最近までノーガードでしたが、そろそろ風邪に気をつけようかな。

それよりも、体の老いといいますか・・じゃなく、膝が悪いもので、
8月よりプールに通い始めました。主に水中ウォーキングですが。
万難排して週5日は通っているので、爺ちゃん婆ちゃんと顔見知りになりました。
スクールの子供か老人しかいないのに、良くもまぁ続いてるもんだ。
飲みに行く機会も減っちゃいました。これはお財布の体調にも吉です。


【荷物】

なるべく身軽で行きたいなと、小さめのスーツケースにしようと思ってはいましたが、
なんとローマ到着の時間帯に搭乗する航空会社と関係機関のストライキがあるらしく、
預け入れではなかなか出てこない恐れも・・
だったら機内持ち込みサイズにしようと思うのですが、いやぁ至難の業ですね。
それというのも、勢いでローマのオペラ座でオペラ観劇しようなんて思っちゃったもので、
ある程度フォーマルな服も入れるとなると非常に厳しい。
薄手のジャケットで済ませることとし、圧縮袋で強烈に省スペース化です。

そんな感じですので、お土産入るスペースありません!



そんなこんなで準備は着々と進み、
地下鉄やバス路線図に加えて鉄道やホテル、美術館やらオペラにサッカーの
引き換えバウチャーは2セット印刷し、ミラーリングの冗長化でいざと言うときにも安心♪

でも、航空券がeチケットなんですけど、家でプリントした紙切れ一枚で飛行機乗れるの??
散々準備していながら、未だに離陸できそうなイメージが湧きません。。。

南から北へ

旅は、アッサリとざっくりと決まってしまいました。


とりあえず、出発日ありきでいきますと、ローマ入国が現実的です。
そうすると、週末の試合はローマ。平日の試合がミラノかな。
となると、出国はミラノから。

航空券的には乗換えだとかなりお安いのですが、やはりココは少々高くても直行便で。
アリタリアというのが不安要素ではありますが、成田からイタリア気分というのもいいかな?

ローマからミラノだとすると、途中フィレンツェは外せないところ。
ヴェネツィアは難しいかな。

陸路の移動はイタリアの新幹線「エウロスター(ES)」
新幹線ファンとしては外せないところです。
更に、今年からフェラーリ資本の民間鉄道「Italo」が運行を始めてるのです。
赤い車体にジウジアーロデザインの内装。
これにも乗っとかないと!

宿泊を配分すると、

 ・ローマ    3泊
 ・フィレンツェ 2泊
 ・ミラノ    2泊

南から北へ向かうルートに。


そんなこんなで、セリエAがすっかり開幕しちゃった9月上旬、
一気に日程が発表されました。
なんと、ローマの週末日曜日は ASローマ vs ウディネーゼ。
とりあえず、トッティー出場してくれれば嬉しいな。

更に、水曜は インテル vs サンプドリア。
もちろん、インテルは長友を観ることが出来る!
出場停止になるなよ。怪我するなよ。

観戦予定が決まれば、一気に旅程が決まってきます。
まぁ色々と美術館やらなんやら予約をしておきましたが、
これは追々ということで。


調べるほどに見たい所、行きたい所が出てくるのですけど、
先ずは押さえるポイントを散りばめ、後は行き当たりバッタリがいいんじゃないかな?
それでも、柔軟に対応できるように情報収集は入念に。

入念に調べすぎてヴェネツィアにも行きたくなっちゃって、
少々無理な日程にしてしまったのはトラブルの予感・・・(^^;

旅の計画編

さて、イタリアに行くと決めたら話は早い。

 ・何時発つか
 ・何日滞在するか
 ・何処を周るか・何を観たいか

ココを埋めていく必要があります。

【何時発つか】

永年勤続休暇が5日なので、前後の土日を上手く使えば9連休。
そこに、お盆帰省等を引いた分の夏休みをくっ付けて11連休。
夏休み取得期間や行事予定を勘案すると、10月下旬がベストという結論に。

【何日滞在するか】

先ずね、初海外な訳ですよ。あんまり欲張りもいけません。
かといって、3泊なんてのも勿体無い訳で。
また、飛行機の直行便だけを考えると、成田⇔ローマは毎日就航ながら、
成田⇔ミラノは週3日だけだったかな?この辺のルート選択次第ですが
7泊くらいを確保したいかなと。

【何処を周るか・何を観たいか】

とりあえず、ツアーなんかを検索する訳ですよ。初心者ですから。
そうするとですね、欲が出てきちゃうんですねぇ。
当初は「イタリアの空気だけ感じられればいいやぁ~」なんて思ってたくせに、
ナニ!フィレンツェは行っとくべきだ!?
ヴェネツィア超イイ!?行かなきゃダメか?になるのですよ。

まぁ、このくらいだったら4都市巡る7泊ツアーなんて結構あったりするのですが、
ここで欲が出ちゃうんですよ。

調べてみたら、どうも行ってすぐの週末と、次のミッドウィークに
セリエAのリーグ戦があるようなんです。
これはラッキーです。2試合観れるかもしれない。
それも、ローマだったらASローマとラツィオ、ミラノだったらACミランとインテルと
2チームがホームタウンとしているので、必ずどちらかの試合は観ることが出来るのです。
ローマのStadio Olimpico、ミラノのStadio Giuseppe Meazza(San Siro)は
スタジアムマニアとしてはどちらも一度は行ってみたい場所です。

ところが、イタリアサッカーはどうにもイタリアらしくて、
イングランドやドイツが早々に日程を出しているにもかかわらず、
さっぱり新シーズンの対戦カード、試合日程を発表してくれません。
更に、欧州カップ戦の影響で、開催曜日も金~日、火~木の間でなかなか確定しません。
試合曜日が決まらないと、旅程が組めないんですね。


様々な組み合わせを考慮しつつ、ツアーコースを見てみますと、
どうも丁度良いセットが無いんですね。
更に、サッカー観戦のパックにしても、結局は航空券と宿だけのスケルトンで、
観戦や観光に関しては自力で頑張れとの内容。

だったらさ、最初からフリープランで良いじゃん。
もうね、完全フリープランで。


さーなんだか吹っ切れたというか、スイッチ入っちゃったぞ (笑)
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
