スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りかばる 2

リカバリ作業開始2日目。

朝というか、昼に近くなった朝に目覚めると、
2GB程度のデータのコピーは終了していました。

では、検証もほどほどにいってみましょか。
といっても、やることなんて特になく、再起動してBIOSからリカバリを選ぶだけ。

しかーし!

注意しなければいけないのは、本当の初期化をしちゃいけないってこと。
外部媒体に何も保存していない今、データ満載パーティションをフォーマットしたら、
首をくくるか辞表を書く練習をしなくちゃいけません。
まー、そこまでの刺激は求めたくないので、肝心のデータは職場PCに
ミラーリングしてますけど。

システムドライブのパーティションを選択肢、リカバリ開始。
HDDからなので、あっさりと終わっちゃいました。

さて、とりあえずまっさらのWindowsXPが立ち上がるようになりましたが、
ここからが本当のスタートであります。

先ずは、パーソナルファイアーウォール導入から。
最近はフリーのOutpostを使っているので、予めダウンロードしていた
ファイルをインストールしちゃいます。
次にアンチウィルスですが、ちょっと前まではフリーのAvast!でしたけど、
重さが気になりだしてからはAVGを使っていたので、これもインスコ。

ここからネットワークのセットアップです。


このマシン、標準の無線LANはIEEE802.11bでして、
しばらく前にIntel PRO/Wireless 2915ABGに換装してるもんで、
単にリカバリでは無線LANを認識してくれません。
あれぇ、分解したときって、どのドライバ入れたんだっけ?
まーIntelさんから落としときゃ間違いないでしょと、予め落としてありまして、
サクッと導入。
問題ありません。

ここからは、ネットに接続してのパッチ当て当て作業開始です。
恐ろしいほどの更新。
そして、ServicePack2。
ついでにIE7。

いや?大変大変。
楽しいけど (笑)

数時間かけて、ようやく一人前のネットワーク端末になりました。
さて、次は仕事で使えるくらいに…の前に、趣味の方を先に充実させましょう。

メーラはもちろんBecky!で、RSSリーダーはgooRSSリーダーで、
ブラウザはFireFoxとOperaはまー後でもいいとして、
丸ごとコピーしてたunDonutを戻し、とりあえず利用に耐える環境に。

メールを受信すると、140通ほどがドサッと落ちてきましたけど、
ほとんどスパムで苦笑い。

ここまででちょっと満足してしまったので、引き篭もりの土曜日延長でネット徘徊です。
やっぱり体感速度は少し上がってますね。
無闇なスワップガリガリが減り、レスポンスが良くて何よりです。
危険を伴うリカバリをして、これくらいの満足感がなければ悲しいんですけどね。

あっ、でもひとつ失敗!
クッキーのインポートに失敗してしまい、ログインできなくなるサイト続出の予感!
IDとパスをメモってないのって、結構あったような気が…

いやいや、前向きに前向きに!
失ったものは戻ってきませんよ!

新年度へ向けて

毎日18時間ほど稼動してるんじゃないかという勢いのマイノートPCですが、
このところ何をするにも何をするにもスワップ発生しまくりで、
体感速度が遅くてかないません。


踏み込んではいけない一線。

もうダメ、我慢できない。


これからリカバリ、まっさらのエルドラドへ旅立ちます。

帰ってこれるのでしょうか。

りかばる 1

思い立ったのが金曜の夜。

リカバリは余裕のあるときにね♪
これはどこぞの偉い方のお言葉。

でも、思い立ったら後に退けないのは、これもまた漢気。

金曜の21時頃に思い立ってしまいましたね。
実に危険な時間帯です。
完璧にやろうとすると、確実に寝れないし、週末を潰すこととなります。

それでも始めちゃうんだから、よどほ追い詰められてたのか、楽しそうだったのか。


さて、愛機CF?T2は、ワンスピンドル40GBのHDDで、
光学ドライブがないのでリカバリはHDDの隠し領域からとなります。
パーティションは2つに区切ってあるので、データはシステム以外に放り込んで、
リカバリをし易くしていたつもり。
それでも、万全を期すべきだと先日購入していた外付スーパーマルチドライヴに
ガツンと保存してやろうと思ったのに…
リッピングトか、イメージのライティングは出来ちゃうのに、
何故か普通のデータを焼くための添付ソフトが認識しない (泣)
何かフリーのライティングソフトでも探そうかな?どうせリカバリするのなら
シェアでも体験版でも全然いいんじゃん!みたいに思いながらも、
面倒くさいと一蹴 (笑)
危険極まりない、パーティション区切っただけのデータドライブにコピーして、
それをバックアップと称して開始してしまいました。
いやはや、走り出したら止まらない。

そうそう、システム側でも、ちょっとしたソフト、メーラやFTPクライアント、
その他設定面倒モノなんかのレジストリを保存し、各ソフトでも設定なんかを
エクスポートしたのは言うまでもありません。
もちろん、クッキー、お気に入り、辞書なんかを忘れちゃダメダメ。

リカバリのコツは、後ろを振り返らないこと。

あっ、違った。
これは突然のクラッシュに遭遇した場合、消えたデータに涙するよりも、
前向きに作っていこうじゃないかという慰めの言葉でした。

自分で切り込んでいく場合は、やっぱり万全を期して始めるべきですね。

そんな設定の保存や、システムドライブに残ってたデータを退避させるだけで
既に日が変わっちゃっていたので、大物のコピーを仕掛けて金曜夜は終了となりました。

東陶

ウォシュレットってーのは、

あっ、「ウェシュレット」はTOTOの商標だったりしますけど、
因みに「シャワートイレ」はINAXの商標でございまして、
いわゆる温水洗浄トイレというのは一度使うと止められないもので・・・

お尻の地主さんにとっては必要不可欠ということもありますが、
そうでなくても家のトイレが温水洗浄だと、出先のトイレでちょっぴり
躊躇してしまいがちだったりするのは私だけでしょうか?

以前の家はウォシュレットで、職場のトイレも温水洗浄になってたりすると、
さて引越し!となったときに考えちゃうのはトイレのこと。
普通のアパートだったりすると、後付で装着しなきゃならなかったりしがちです。

昨年のドタバタ引越し騒動で、初冬ということで物件も少なく、
新居探しにかなり苦労していましたが、たまたま見つけた今のアパートが
なんとウォシュレット付きでした。
衛生的にどうなの?な感はありましたが、アルコールでしっかりと消毒し、
今は快適なトイレライフを満喫しております。

やっぱりですね、お腹壊したときは最強ですね。
トイレが怖くありません (笑)


と、そんなことはどうでも良くって、私、ときどきサッカーくじtotoを
購入しちゃったりしてます。
始まった頃は、イエローハットなんかに行って、マークシート塗り塗りです。
しばらくすると、ローソンのサービスに申し込み、オンラインでマークし、
ロッピにて支払いという実に楽なコースになりました。

そして去年辺りからは、イーバンクに口座を開いたもので、
投票から支払い、払い戻しまで全てオンラインで出来ちゃいます。
これはtotoファンとして実に楽チンでよろしいです。

しかし、これまで当たったのは3回ほどで、全て数百円程度の当選金。
元なんか取れるもんじゃぁありません。
でも、当たればデカイ!
宝くじみたく完全なる運でもなく、好きなサッカーを研究して、
贔屓のチームを応援しながら賭けれるというのは、なかなか楽しいものです。
でも、自分の応援するチームを勝にしちゃうものだから、試合に負けると
totoも外れるで踏んだり蹴ったりになりがちです。

そして本日、今週末のtotoを賭けようと、イーバンクのサイトを開いたら、
あれれ、前回賭けてるの、当たってるじゃん!
minitoto A組で「当せん」がついてる!

miniだと良くて数万円程度でしょうけど、当たりは当たり。
うっひょー!と当選内容を見てみると・・・

1,153円也

えっ・・・

そうですか。
他も含めて、3,000円分くらい買ってるんですけどね (泣)

ガッカリしながらも、次回の一攫千金を夢見て、懲りずにまた賭けたのでした。

三昧

えー、2月に3週間ばかり入院しましたが、その後も週イチで治療がありんす。
そんでもって、昨日治療の注射をしたのですが、ここしばらくは
呆気ないほど何も無かったのに、今回は入院中以来の発熱の予感・・・
昨日は夕方から37度を超え、夜が更けるにつれ38度も超え・・・

もしかしたら、インフル?なんて思いつつも、解熱剤を飲んでひと安心。
因みに、本当にインフルでしたら、下手にボルタレンなんか飲むと
脳症になったりしますんでお気をつけください。
タミフルは自己責任で。

さて、本日遅めに目を覚まし、今日は安静にしてた方がいいだろなと
休息モードにしたのですが、熱を計れば37度超えちゃってるし。
完全に引き篭もりモードにしつつ、13時からのイベントに備えます。

今日は13時よりアウェイ福岡との対戦がございます。

福岡は、1年でJ2に出戻りしたチームではありますが、一昨年の記憶では
サイド攻撃が特徴の地力のあるチームです。
今年はジェフ、仙台でもプレーし、横浜FC、トヨタカップでも来た
シドニーFCでも指揮を執ったリトバルスキーを監督に迎え、
更にギリギリで去年までの大黒柱だったホベルトを切り、シドニーFCで
彼の息の掛かったチェッコリを獲得するなどイマイチ判らないチームです。
まぁ、久永やらJ1クラスの選手も揃えてるので、強いことには違いないですね。

そして分が悪いことに、福岡は前節お休みで休養十分のホーム。
こちらは超強力アタッカー陣を擁する東京V1969とガチでやりあい、
中3日、それも雪が降ったり寒かったりで練習にも不利で、そしてアウェイ。
引き分け御の字くらいで思ってたわけですね。

そりゃ、開幕4試合で、2勝2分、それも
湘南・C大阪・東京V・福岡
と今年の昇格戦線に絡んでくるはずの4強相手なのですから、かなりのもんです。

とはいえ福岡さんは、
第1節鳥栖戦で5?0の完勝。
しかし第2節アウェイ山形戦では1?1の引き分け。
イマイチ判らないですね。
福岡においても、今日の仙台との試合で相対的な力が判ることでしょう。

スカパーのチャンネルを合わせ、もちろんレプリカユニフォームを装着し、
正装にて応援です。

前半・・・
今日は怪我をした菅井に代わり、右SBには大卒ルーキーの田村が入ります。
その田村、序盤は流れに乗り切れず幾つかミスをしたものの、徐々に慣れて
何とか今後の戦力として計算できそうな感じです。

しかし、福岡の展開に押し込まれ、セカンドボールも奪われで、
シュート数、支配率とも圧倒されています。
これまで魅せていた運動量も、疲れからかさっぱり見えません。
そんな中、久永に自らのシュートのこぼれ球を押し込まれてしまい、
案の定な先制を許してしまいました。

たまに見せる散発的な攻撃も実を結ばず、(´・ω・`)としつつハーフタイム。

後半は少しずつ連携が回りだしたようで、おやおやと思っていると、
相手ゴール前の混乱の中、中島が速いクロスをグラウンダーでゴール前に入れ、
そこに走りこんで丁寧にインサイドでゴールに蹴りこんだのは梁!

すっかり流れはこちらのものです。
疲労が見えたからか、萬代・中島のツートップを中原・関口に入れ替え、
高さと速さをキープします。
そして、左サイドで受けたロペスがチラリとルックアップし、
逆サイドのゴール前に駆け込む選手を確認してDFの裏をつく絶妙なパス!
相手左サイドのチェッコリが作ってくれた広大なスペース、
そこに走りこんでいたのは、またしても梁!
ダイレクトでゴールに蹴り込み、逆転。

そこからの福岡は、FWをじゃんじゃん投入し、DF川島も上げたりで
ロングフィード一辺倒の単調な攻撃になってしまい、それを跳ね返すだけの
C大阪戦のような安心して観ていられる展開になりました。

しかし、ロスタイム3分のはずなのに、4分超えてちょっとヒヤヒヤ。
パワープレーされているのですから、やっぱり怖いですね。

そして勝利!
アウェイ3試合で3勝だなんて、素晴らし過ぎです!
これで日曜のホーム草津戦が実に楽しみになりました。
次節は東京Vが休みなので、暫定とはいえ2001年以来の首位です。
やっぱり「首位」っていい響きですから、是非とも・・・ね。


さて、そんな嬉しい試合を観てたら、熱が上がっちゃいました。

13時?15時 福岡 ? 仙台
15時?16時 京都 ? 徳島
16時?18時 札幌 ? 湘南
19時?現在  草津 ? 鳥栖

と、こんな感じで午後からサッカー漬けであります。
こんなお休みの日も、またよろしいかな。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。