

久々ど新品

そうそう、あれは21日でしたね。
おニューなマシンをBTOで発注したのは。

納期1?2週とのことでしたが、キッチリ1週間で受け取りできるようです。
引渡し予定日のメールが届くと、待ちきれない!とばかりにソワソワですが、
かといって当日までに下準備するとかって考えはまるでありません。
行き当たりバッタリこそが大きな愉しみでもありますから。


もうね、仕事休み取っちゃおうかと思うくらいのノリノリテンションで、
それでも社会人の底辺として勤め上げ、定時にサクッとタイムカードを押して
引渡しのショップに向かいました。

さて、一応某有名PCショップですので、せっかくだから必要パーツも
物色したいと思うじゃないですか。
特に、カスタマイズでちょうど良い選択がなかったビデオカードは、
テスト動作で気になるようなら換えちゃいところですしね。

さて、お店についてメールを印刷した引換券を見せ、ブツを用意してもらいます。
注文パーツの確認なんかするのかな?と思ったら、アッサリと車に積んで終了。
あれれ?こんなんでいいんですか?

まーいいかとすぐに家に戻り、早速セッティングです。
基本、組み立て済プレインストールですので、何をするでもないんですけど。
本来ならバラで引き取って組み立てがお楽しみですけど、
イマドキのPCって侘び寂がカケラも無いんですよね。
パーツの相性がどうだとか、ドライバがどうだとか、インスコにコツが要るとか
そんなの何にもなくて、ハメていってOSディスクを入れて起動すれば
普通に動いちゃうもの。

そんな訳で、やったことといえば、箱から出してモニタ繋いで電源繋いで
キーボードマウスセットをくっ付けて・・・そんで電源ボタンを押したくらい。

さて今回のスペックですが、

 ・430W電源付ケース
 ・M/B MSI P965 Intel P965 Express チップセット
 ・CPU Intel Core 2 Duo E6420 (2.13GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB
 ・メモリ DDR2 667 1GB ×2 (計2GB)
 ・HDD どっかの320GB 7200rpm Serial-ATAII
 ・ビデオカード GeForce 7300GS 128MB
 ・光学ドライブ 16倍速スーパーマルチドライブ
 ・マルチカードリーダーライター 3.5インチベイ
 ・キーボード&マウス Microsoft Wireless Laser Desktop 4000
 ・モニタ 20インチワイド液晶 WSXGA+(1680×1050)
 ・OS Windows Vista Ultimate α+ 正規版(DSP)32ビット

と、こんな感じのエントリーに近いミドルスペックです。
ビデオカードがデフォルトでとてもショボいです。

さて、マウスはボール好きの私にとって、光学式はどうもいやんです。
手近なガラステーブル上でセッティングしてたので、
ポインタが動いてくれないんだもん。

マウスパッド!?
そんなもんイラン!
敢えて言うなら畳が最高!

な私は、手持ちのマウスパッドがないので適当な雑誌を下に敷いて
ちょっと煮え切らないままに作業開始です。
でも、何をするでもなく、OSのセッティングをするだけ。

先ず引っかかったのは、プレインストールのNorton Intenet Securityが
お試しモノだってこと。
そもそもNortonなんて重いものは入れたくないので、入れ替えちゃおうと
決断したものの、さて何入れるの?
さぁ、ここで下準備の無さが露呈してきました。
何がVista対応なんでしょう?
調べた結果、アンチウィルスはAvastにして、ファイアーウォールは
久々にZone Alarmにしてみました。
Nortonさんは速攻アンインスコです。
その他、色々ツールを入れていくうちにとっても違和感。
あ?、パーティションが切ってないんだった?

後でパーティションを切り直す術は幾つかありますが、
今の時点だったら新規でOSを入れ直した方が簡単でしょう。
で、OSディスクを突っ込んで、電源入れ直しました。

うんうん、やっぱりOSはイチから入れなきゃね。
ちょっとご満悦のままに導入画面を眺めてまして、最近のOSインスコは早いねぇ
と妙に感動してたりしましたが、特に問題も無く立ち上がり、ドライバなんかを
ひとしきり入れてWindows Updateをし終わったところで

あっ!

久々のPC遊びだったので忘れていましたが、チップセットドライバを
入れてないじゃん!
後からでもいいかなと思いつつも、Zone Alarmのインストールでエラーが出たので、
気分が悪い!と再度OS新規インストール (笑)

ちょっと面倒くさくなりつつも、順を追ってドライバ類を入れ、
ツール関係を入れ、そしてソフトも・・・って、あっ!
ソフトもVistaに対応してるんだっけ?

やっぱり下準備は必要ですね。

でも、またこれがいい。

まぁいいやと、共有させたセカンドマシンからデータの根こそぎコピーを仕掛け
夜も遅くなっちゃったので後ろ髪引かれながら寝ることにしました。

金曜の夜だったら朝までやってたな、こりゃ。

J2 第24節 水戸?仙台

平日に何度かある試合ですが、アウェイだとテレビ観戦ってハナから決めてるので
仕事終わりの時間を考えるのもちょっとだけ気が楽。
それでも19時キックオフなので、ちゃんと観るにはやっぱりそれなりに
早めに切り上げなくちゃならないんですね。

幾ら働きの悪い私でも、19時に間に合わせるとなると、それなりに大変です。
平日ホーム開催だったりすれば、とりあえず上司が午後くらいから
落ち着かなくなってきて、周りの人達から

 「残りやっておきますから、行って下さいよ」

とか何とか言われるので、ちゃっかりそれに乗っかっちゃったりします。
しかし、アウェイでテレビ観戦ではねぇ。

どうにも定時で逃げ帰れない状況になって慌てていたら、既に着替えを終えた上司が
ヒラヒラと手を振りながら「お先に!」と帰ってしまいました。
時計を見れば

 5時を5分ばかりまわった時間。

えー、余りにも早くないっスか?
上司の家は徒歩でも10分掛からない所なのに。

まぁいいでしょう。
こちらはこちらで仕事を終わらせるだけです。

やれば出来るターボモードにブースト全開でぶち込み、18時45分に逃げました。
余熱が残ってそうな仕事の終わらせっぷりです。
朝からこのペースでやってれば、午前中だけで帰れそうです。


さて、家に着いたらちょうどキックオフ。
内容は割愛しますが、3-1 という得点差を感じられないような
実にグダグダな試合展開で、辛くも逃げ切ったという感じです。
相手のフリーキックが見事だったってことくらいでしょうかね。見所は。

それでも連勝。
勝つことが大事なのです。

この薄汚れた現代社会、人は自然へと還るものです

これまた「お前は何処へ向かおうとしてるんだ」的事柄なのですが。


良く言えば、メリハリのあるってことになるのでしょうけど、
要は「やるときはやる。やらないときはやらない」なんです。
潔いんです。

予めとか、毎日少しづつとか地道な単語はどこへやら、
どちらかといえば一発逆転なギャンブラーなわけです。
しかし、ただのギャンブルでは芸がありません。
追い込まれて直前にならないと力を発揮しないというか、
こりゃヤバイ!って状況になると120%の力を出せてしまうのです。
これは、北斗神拳的に言えば、

 「常人は己の潜在能力の30パーセントしか使えないが、
  北斗神拳は残りの70パーセントも使用するのが極意」

ということです。
まぁ、結局のところ100%ってことです。

さて、一人暮らしといえば先ず心配されるのが食事。
昨日の晩御飯の記憶は失っていたとしても、毎回気にして食べてるんだから
それなりに大丈夫なはずです。
しかし、カレーが一週間続いても無問題な身としては、
どれだけのバリエーションがあるのかはアンタッチャブルなゾーンです。

それでもそこそこ作ったりするのですが、ここで前述の問題が発生。
料理自体は結構好きなんですね。
だから、特に抵抗があるわけでもなく、洗物だって世の奥様が言うほど
嫌ってはいないつもりです。
だから、小まめにある材料で軽く作ればいいと思うのですが、
ここはそう簡単な問題ではないのです。
そう、、、
半端に凝っちゃいたがるのです。
だから、材料にしても前もって準備が必要ですし、作るのも時間が掛かるから
それなりに余裕が無いといけません。
だから、残業して帰って軽く作るってのが実に難しい。
敷居の高い問題です。

そんな一食作るのにコンセントレーションを高め、レシピを吟味し
下ごしらえに時間を掛けるなんてのに合わせてると、自炊の機会なんて激減です。

これじゃいけませんので、主義に反して妥協しつつ作るのがパスタ類です。
生まれがイタリアなもので、卵かけご飯くらいに気楽に作れます。
それでも気乗りしなければレトルトのソースで終わったりしがちですが、
ペペロンチーノやバジリコは簡単にできるから好きですね。


そんな先日、スーパーでスパゲッティを補充し、ついでに生バジルの葉を購入。
しかし、良く考えてみれば、ただの葉っぱにしてはお高い気がします。
なんかバカバカしいぞ。

そして思いついた!

作ればいいじゃん♪

それから10日ほど経った本日、近くのホームセンターで調達してきました。
プランターに土に鉢底土、そしてバジルの苗。
んー、これだけだとちょっと物足りない?
ついでにミニトマトとシシトウ、あれ?あとなんだっけ、この苗・・・
まぁいいや、そんな感じで買ってきて、植えてみました。



うんうん、なかなかいいんじゃない?
勢いで他の苗を買った分、ちょっとプランターが小さい気がするけど (^^;

さーて、育つのが楽しみ♪

やっぱ、土をいじらにゃぁダメだね!

義務を果たして大手を振って

税金なんてーものは、どんな理由があろうとも上がれば不満の出るもので、
減税してたのを戻しただけですよ!なんて言われても、
下げられた記憶なんて音速で忘却の彼方。
なんだと!上げやがったのか!と脊髄反射で怒るのは当たり前です。

そもそもアホみたいに高い年金を自動的に天引きされてるのに
将来ちゃんと支給されるの?なんて思っている最中の社保庁の不祥事。
えー、このつたないブログをお読みの方で社保庁勤めの方が居ないのを祈りますが、
マトモな会社なら有り得ませんよ。
果ては横領までしてる始末。
金つかって外注なんて呆れる限り。
サービス残業くらい当たり前と思って欲しいものです。
普通なら会社の信用が失墜すれば、業績悪化、給与減額くらい覚悟するものですが、
こちらはそれでもちゃーんと天引きされ続けます。
責任感を持って仕事をしてくれないものですかね。

と、搾取され続ける小市民は嘆くのですが、そんな私もちょっと後ろめたい訳で・・・

机の上に載る2通の封書。
物に埋まって見失わないように、しかし目立ちすぎないように
ずーっと定位置を確保して置かれておりました。
そう、
車を登録していると送られてきちゃう自動車税の催促。

2台分なもので、ボーナスが出てからにしよう!と放置していましたが、
いよいよ機は熟してしまいました。
2台分で74,000円也
楽しい車2台生活も、この金額を見ると現実に引き戻されてしまいます。
税金のあり方について苦言を呈してはみても、未納があってはデクレッシェンド。
市民の声を届けるべく、払い込みしましょう。

で、コンビニで呆気なく払い込み終了。

 「納税ありがとうございます」

そんな言葉の一つも無く、儚いデータのみが送られて終了です。

は???
待ち焦がれたボーナスも、こんな遣い方では寂しい限りです。
任意で払わせるからガッカリするのですよ!
どうせなら天引きにしなさい!
と、ちょっと間違った文句を言いながら、また一年車ライフを満喫するのでした。


あっ!秋にはロドスタの車検もあるんだった!

J2 第23節 仙台?愛媛

試合内容がどうのこうのよりも、とにかく暑いのなんのって。
今年初、生命の危機を感じました。


6月のこの時期、梅雨寒で暖房復活させようかな?
あっ、でも灯油無いや!
なんてことを思ったりしがちですが、外は快晴、外出を躊躇する陽気です。

スタジアムは割と風が通るので、日陰に居る分には涼しいのですが、
バックスタンド側はもろに日差しを浴びて灼熱です。
こんな中で走り回るなんて、大変ですねぇ?とか思いながら、
ダラダラしたままに試合開始。

水分(否酒)を積極的に摂るものの、歓声を上げるたびに
くらっと意識を失いそうです。
今年初スタメンの富田からダイレクトのスルーパスを受けた梁が
上手くゴールに流し込み1点目。
中島がPAで倒されて得たPKをロペスが怪しいフェイクを入れて
ゴールに突き刺し華麗に2点目。
そしてダメ押しは、ゴール前から強めのスルーパスを飛び出してきた菅井が
上手くトラップし、左のトーキックで蹴りこんで3点目。
試合内容は点差ほど圧勝ではありませんでしたが、小針の神セーブもありで
完封勝利を収めました。

しかし、こんな炎天下で走り回ったり、試合観戦しちゃダメですって。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
