FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この薄汚れた現代社会、人は自然へと還るものです

これまた「お前は何処へ向かおうとしてるんだ」的事柄なのですが。


良く言えば、メリハリのあるってことになるのでしょうけど、
要は「やるときはやる。やらないときはやらない」なんです。
潔いんです。

予めとか、毎日少しづつとか地道な単語はどこへやら、
どちらかといえば一発逆転なギャンブラーなわけです。
しかし、ただのギャンブルでは芸がありません。
追い込まれて直前にならないと力を発揮しないというか、
こりゃヤバイ!って状況になると120%の力を出せてしまうのです。
これは、北斗神拳的に言えば、

 「常人は己の潜在能力の30パーセントしか使えないが、
  北斗神拳は残りの70パーセントも使用するのが極意」

ということです。
まぁ、結局のところ100%ってことです。

さて、一人暮らしといえば先ず心配されるのが食事。
昨日の晩御飯の記憶は失っていたとしても、毎回気にして食べてるんだから
それなりに大丈夫なはずです。
しかし、カレーが一週間続いても無問題な身としては、
どれだけのバリエーションがあるのかはアンタッチャブルなゾーンです。

それでもそこそこ作ったりするのですが、ここで前述の問題が発生。
料理自体は結構好きなんですね。
だから、特に抵抗があるわけでもなく、洗物だって世の奥様が言うほど
嫌ってはいないつもりです。
だから、小まめにある材料で軽く作ればいいと思うのですが、
ここはそう簡単な問題ではないのです。
そう、、、
半端に凝っちゃいたがるのです。
だから、材料にしても前もって準備が必要ですし、作るのも時間が掛かるから
それなりに余裕が無いといけません。
だから、残業して帰って軽く作るってのが実に難しい。
敷居の高い問題です。

そんな一食作るのにコンセントレーションを高め、レシピを吟味し
下ごしらえに時間を掛けるなんてのに合わせてると、自炊の機会なんて激減です。

これじゃいけませんので、主義に反して妥協しつつ作るのがパスタ類です。
生まれがイタリアなもので、卵かけご飯くらいに気楽に作れます。
それでも気乗りしなければレトルトのソースで終わったりしがちですが、
ペペロンチーノやバジリコは簡単にできるから好きですね。


そんな先日、スーパーでスパゲッティを補充し、ついでに生バジルの葉を購入。
しかし、良く考えてみれば、ただの葉っぱにしてはお高い気がします。
なんかバカバカしいぞ。

そして思いついた!

作ればいいじゃん♪

それから10日ほど経った本日、近くのホームセンターで調達してきました。
プランターに土に鉢底土、そしてバジルの苗。
んー、これだけだとちょっと物足りない?
ついでにミニトマトとシシトウ、あれ?あとなんだっけ、この苗・・・
まぁいいや、そんな感じで買ってきて、植えてみました。



うんうん、なかなかいいんじゃない?
勢いで他の苗を買った分、ちょっとプランターが小さい気がするけど (^^;

さーて、育つのが楽しみ♪

やっぱ、土をいじらにゃぁダメだね!
スポンサーサイト

義務を果たして大手を振って

税金なんてーものは、どんな理由があろうとも上がれば不満の出るもので、
減税してたのを戻しただけですよ!なんて言われても、
下げられた記憶なんて音速で忘却の彼方。
なんだと!上げやがったのか!と脊髄反射で怒るのは当たり前です。

そもそもアホみたいに高い年金を自動的に天引きされてるのに
将来ちゃんと支給されるの?なんて思っている最中の社保庁の不祥事。
えー、このつたないブログをお読みの方で社保庁勤めの方が居ないのを祈りますが、
マトモな会社なら有り得ませんよ。
果ては横領までしてる始末。
金つかって外注なんて呆れる限り。
サービス残業くらい当たり前と思って欲しいものです。
普通なら会社の信用が失墜すれば、業績悪化、給与減額くらい覚悟するものですが、
こちらはそれでもちゃーんと天引きされ続けます。
責任感を持って仕事をしてくれないものですかね。

と、搾取され続ける小市民は嘆くのですが、そんな私もちょっと後ろめたい訳で・・・

机の上に載る2通の封書。
物に埋まって見失わないように、しかし目立ちすぎないように
ずーっと定位置を確保して置かれておりました。
そう、
車を登録していると送られてきちゃう自動車税の催促。

2台分なもので、ボーナスが出てからにしよう!と放置していましたが、
いよいよ機は熟してしまいました。
2台分で74,000円也
楽しい車2台生活も、この金額を見ると現実に引き戻されてしまいます。
税金のあり方について苦言を呈してはみても、未納があってはデクレッシェンド。
市民の声を届けるべく、払い込みしましょう。

で、コンビニで呆気なく払い込み終了。

 「納税ありがとうございます」

そんな言葉の一つも無く、儚いデータのみが送られて終了です。

は???
待ち焦がれたボーナスも、こんな遣い方では寂しい限りです。
任意で払わせるからガッカリするのですよ!
どうせなら天引きにしなさい!
と、ちょっと間違った文句を言いながら、また一年車ライフを満喫するのでした。


あっ!秋にはロドスタの車検もあるんだった!
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。