

選ばないって選択

政趣分離の大原則からいたしますと、
神聖なる趣味に薄汚れた政治を持ち込んではいけないといいますか・・・

このつたない趣味ブログで政治を語ろうなんて気はさらさら無いのですが、
やっぱりそこは、ほら、もうアレ過ぎますもんで。

一般的に、若者ほど政治への関心が薄いと言われがちですけど、
それって距離感の問題だったりするのかなと思ったりして。
実際の候補者は自分の両親世代が主で、そのときばかり頭を下げる二面性や、
感覚の温度差、そしてたかだか一票で何が変わるんだとの覚めた目。
かといって、年配になっての関心増は、直接的な利権が絡んだりしての
打算的な面もあるんじゃないの?と思ったり。
まぁ、「日本を良くする」なんて抽象的なことよりも、
現実的に「自分の生活」を良くして欲しいと望んでる人が大部分じゃないかな?


年齢も程よく重ね、政治への関心も無いなんて言っていられなくなりましたが、
ここ最近の流れは関心を掻き立てられるってレベルを通り越して、
ダメな奴が集まったってダメじゃん!
と呆れるばかり。

マニフェストをキッチリ読んだ訳じゃないし、
そもそもイデオロギーがどうとか語れるだけの知識はありませんが、
常識っちゅーもんはあると思うんですよねぇ。

泥棒に法律作らせるようなものなんだから、自浄を期待しちゃいけないのね。

それでも日本を代表して導くトップ集団だからこそなのか、
下手なお笑いよりも天然で面白い展開ですね。
次から次へと出てくる大臣の不祥事。
そして首相のこれでもかなカメラ目線。
橋田壽賀子ドラマとコテコテの昼ドラを足し合わせたような展開。
天才脚本家現る!です。

ある意味、そのキャスティングを決める選挙ですけど、
投票は権利のようでいて、「しない」という選択を公言するのが
なんとなくはばかれる義務みたいなものだったりしがちです。
でも、誰も選べないってあるんですよねぇ。
いや、選べないどころか、当選して欲しくないって人は居たりで困ったものです。
かといって白票では癪だし。
選挙区の候補は、マイナスの票もアリにして欲しいものです。
最終的に得票がマイナスだったら凹むんでしょうけど (笑)

それに、比例区もタレント立てたりで人気取り

馬鹿に国境なし

そういや、今日になって発覚したことひとつ。
とっても個人的な私信ではあるのですが・・・


先日、なんとなく氏が職場にやってきました
親戚みたいな仕事関係ですので、たまーに立ち寄られるのですが、
なかなかタイミングが合わなくて会えず仕舞いだったりしがちです。

ほーんとにたまたま時間が合い、昼食をご一緒することになりました。
前回はスーツ姿だったので、物珍しく楽しめたのですが、
今回はラフな格好でちょっとガッカリ。

一緒に食堂に行くと、私がサッカー関係でよく話をする男性が座っていました。
挨拶をすると、なんとなく氏も顔見知りの様子。
あれ?仕事絡みかな?と思ったら、どうやら私と知り合う以前からの
サッカー仲間だったようです。
こちらはこちらで車絡みの友人ってことでビックリしていた様子です。

ひとしきり楽しく話して食事を終え、屋外の喫煙所でタバコを吸っていると、
これまた一人やってきました。
彼もまた車好きで、アルファの145とビートを持っているというお馬鹿さんです。
なんとなく氏とも挨拶をしたようだったので、普通に3人で話していたのですが・・・


さっき知った!
全然知らない初対面だったのね!
普通に車の話が成立してるから、知り合いだと思ってた。
いやぁ、どっちも好きモノだから、疑いもなく話させてましたね。
すまんすまん。

と、超私信のエントリーになりましたが、次会ったら改めて話してみたら?
マニアックな車好きさんだから。

好天を乞うて乾燥の感想

先日、ロドスタの大浸水を発見してから早いものでもう10日。
応急処置もままならず、カーペットの下は水浸し状態継続中。
乾燥剤をこれでもかと突っ込むものの、積極的に吸湿はしてくれないんですね。
戦前の予想では、500mLのパック6つにたっぷりと水分をキャッチしてるはずが、
拍子抜けするくらいに変化なしです。

こりゃ天気のいい日に日干しするしかないなと思っていましたが、
ずーっと晴れ間は見えず。
たまにカーペットを指で押してみると、悲しいくらいにグジョッとした
湿原のような感触に途方に暮れてしまいます。

こりゃ、本格的にひっくり返さなきゃダメだな。

そして週間予報を見ていたら、どうやら今週は晴れそうじゃない?
もう車内荒らしなんてウェルカム状態で、大解放で放置しようと心に決めました。

が、上手い具合に昨日は泊まりのお仕事。
今日は朝からフリーです。
そして、どうも最高の天気のようじゃないですか!

仮眠2時間のヘロヘロなまま、昨日は雨が降ってたものだから
思わず持ってきちゃった場違いな傘を振り回しつつタイムカードを押し、
外に出たら

すげーいい天気!!!

速攻で家に戻り、先ずは洗濯とシーツやら何やらを放り込んで仕掛けます。
そして、気合を入れつつロドスタの鎮座する駐車場へ。

すっかり雨染みがシマウマのように縦縞になっていますが、
今日は洗ってる場合じゃありません。
先ずは幌を開け、現状の確認です。
うん、とりあえず車内にカビが生えたりはしていない模様。
これでまだら模様になんかなっていたら、
勢いでカビキラーを吹いてしまいそうです。

判っちゃいますが、助手席の足元のカーペットを指で押すと、
やっぱりグニュッと水分をたっぷり含んだ感触があります。
こりゃ、幌を開けとくだけじゃ乾かないね。

それではと、ずいぶん久々にシートを外しちゃいます。
現車を外すのは初めてなので、少々固くて手間取りましたが、
すんなりと車外で第一次乾燥。

次はカーペットですね。
スカッフプレートをむしり取り、シートベルトのボルトを外し、
バリバリッと剥がします。
センターコンソールまではいじりたくなかったので、ちょっと中途半端。
それでも水を十二分に含んだフェルトマットが出てきました。
当初は乾かして再利用しようと思っていましたが、
やっぱりといいますか・・・臭い。
ヤバい臭いがするので、これはもう廃棄ですね。
シート下と足元の2枚をザックリと剥がし、残った水分を拭き取ります。

さてと、どうしよっか。

かなり日差しも強いし、片側だけでも持ち上げていれば十分に乾きそうです。
キッチリと消毒もしたいところですが、どうしましょね。
消臭を兼ねて、手持ちのリセッシュで良しとしましょうか。

この時点で10時。
6時間も乾かしておけば、どうにかなりますかね。

家に戻って洗い終わった洗濯物を干し、只今は喫茶店にてアイスコーヒー堪能中。

助手席のシート、持って行かれていないでしょうねぇ。



池? いや、湖

台風の直接的被害ではないけれど、それに刺激された梅雨前線が落した雨は
そこそこの降りになり、仕事に疲れた3連休中日は良い休息の日となりました。

そして月曜日。休日。
目が覚めたら11時。
なーんか揺れた夢見たんだよな?とテレビをつけたら
本当にとんでもなく揺れててビックリ!
我が家の辺りでは震度2?3くらいだったのかな?
夢と思えども目が覚めかけるくらいに揺れたんですね。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

さて、外はすっかり雨が上がって晴れ間が見えていますので、
食糧も無いし食べに出掛ける前に洗濯を済ませましょう。
天気がイマイチで溜まった洗濯を2回転こなし、さぁてモスにでも行ってみっかと
ベランダから外を覗くと・・・あっ、ロドスタさん。
天気のいい日くらい乗ってあげないといけないわね。

それじゃぁとロドスタに向かい、さてしばらくぶりにドアを開けるから、
しっかり日干ししてあげなきゃねと幌を全開にしてみましたら、
助手席側の幌からの水抜き穴が詰まってるらしく、たっぷり並々とお水さんが。

ちょっと、いや、かなり嫌な予感がします。

そもそも湿気で助手席シートの裏側にカビが出かけたことありまして、
とりあえずシートを倒して触ってみますが、普通に乾いています。
それでもシート後ろに押し込んである小さいゴミ箱を取り、
落ちたゴミを拾おうとしたら、あれ?濡れてる?

どうもカーペットが湿っているようです。
いやいや、その程度の話じゃない、ぐっしょり濡れてますよ!

慌ててトランクからタオル2枚とペーパータオルを持ってきて、
染み込ませて絞るを繰り返します。
繰り返すほどに駐車場のお隣のスペースが天気にそぐわない水溜りになっていきます。
そろそろ吸い取り切ったかなと思うと、じわーっと出てきます。
もしや?とシートの下を覗いて見たら・・・

水面がありますよ!

涙目でタオルを潜り込ませ、十分に吸い切ってから絞るの繰り返し。
強い日差しで眩暈がしてきます。
散々吸ってそろそろかなと足元のフロアマットをめくって触ってみたら、
ぬおぉぉぉぉー!めっちゃ濡れてんじゃん!
でも、カーペットをめくるとなると、かなり大掛かりな作業になっちゃうんですよね。
イスも外さなきゃいけない。
サイドシルの辺りで少しだけめくり、そこからタオルを押し込んで
地道に水を吸い出します。
でも、カーペットの裏側に厚手の吸音材があって、た?っぷりと吸い込んでます。
これを完璧に乾燥させるには、全部外すしかないなぁ。
程々に吸い取ってから、しばらく日差しに任せて自然乾燥を待ってみましょう。

もういいやと駐車場に幌を開けたまま放置し、ずいぶん遅くなっちゃった
朝というか昼ごはんを食べに出掛けました。
ところが、ナン・タコスとアイスティーなんて王道の組み合わせを頂いていると
みるみる曇ってまいりました。
乾燥どころか雨にまで降られたら、泣きっ面に蜂。水溜りに雨。
とりあえず帰る途中で乾燥剤を買い、500ml貯められるのを6個も車内にブチ込み
数にモノを言わせての乾燥作業です。
出来ることなら乾燥機でも置きたいくらい。
とりあえず、次に晴れる日があったら、職場の駐車場に開けて放置しておこう。

しかし、ここまで浸水したのは初めてでしたが、本来ならば漢の乗る車、
それがスパルタンなオープンカー。
フロアパネル剥き出しにもならないようなカーペットで覆われた
ラグジュアリーなナンパ野郎に何時から成り下がってしまったんだ。
こんなんだから、雨の日に乗らないなんて輩が出てくるんですよ!


さて、その後は晩御飯を食べに、久々に洋食や ひのへ向かい、
「昨日、噂してたのよ?」とか言われながら「そうでしょ?」とか言いつつ
ビーフシチューに舌鼓でした。

なんかくたびれた一日。
アジアカップ ベトナム戦が快勝だったから良しとしましょう。

環境の変化は風の如く

カムリの姉妹車で、そんでもってトヨタのディーラー。
そうすると、次期バージョンはWindows Netzになるのか?なんて話題は
きっと超既出なんでしょうけど。


べっつにねぇ?
OSなんて只の飾りですよ。偉い人にはそれが分からんのですよ。
エアロなんて最初だけ。子供騙しです。
XPで不満なし。
XPで動くソフトだったら、Vistaになんかする必要ないじゃん。

でも、あっという間でしたね。
サクッとメインマシンがVistaになり、今回ノートまでもがVista。
これじゃ大好きみたいじゃん。


さてそんなWindows Vista。
見た目は派手になったようだけど、実際どうなのよ?
まーね、大雑把に言えば、そんな違わないって(笑)
そこまで使い込んでませんから。

先ずは先日メインマシンを乗り換えてから色々いじってみましたが、
ネットワークの設定が便利になったのか判りにくくなったのか不明です。
きっと便利になったのでしょうけど、イマイチ細かな設定変更や
接続についてまだ効率が悪いのか使いこなせてませんです。

サイドバーはそのうち飽きて、広い方がいい!と消しそうですが、
天気はちょっと便利に眺めています。
一番派手っぽいタスク切り替えのフリップ3Dは、最初だけですね(笑)
後は、これまで使っていたフリーソフトなんかをVista対応のものに
乗り換えるってことが面倒だったりしました。

とりあえず、メインがVista、ノートがXPでファイルをシンクロさせて
問題なく使えていたのですけど、Vista同士になって少々問題発生。
メインPCに退避させていたデータをVistaなVAIOにネット経由で移そうとしたら、
相手が見えたり見えなくなったりで不安定です。
共有関係を見直し、ファイアーウォールを確認してみるのですが、
どうしても上手くいきません。

仕方なく旧CF-T2、新VAIOを職場に持って行き、机の上に並べます。
もちろんデスクには仕事用のWin2000proの液晶が載っています。
これで、Win2000pro、WinXP、WinVistaと3世代のOSが並び、なんとも変な感じ。

では、Win2000を中継にして、データを

 旧ノート → 仕事PC → 新ノート

と移しますが、面倒!ってよりも、また熱暴走で青画面連発で困ったものです。
そんなこんなで大事なデータを新環境に移し、ようやくひと安心です。
もういつ旧ノートが爆発しても大丈夫です。

そしてこれだけでは終われず、家に戻ってVistaどうしのファイルシンクロを
再度設定し直します。
おかしいなぁ。簡単になったはずなのに。

どうにも不安定な原因を突き止められず、色々と検索してみるのですが、
どの情報も決め手に欠けます。
いちいちUSBメモリ経由ですか?ち諦めかけたとき、ふと思いついた。

試しに片側のNetBEUIを外してみたら…
一方向で安定した!
試しにもう一方も外してみたら、双方向の通信が安定した!
なんだそりゃ(泣)
職場でNetBEUIが必要だったりするので、これまでずっと組み込んでたし、
XPまで問題なく使えてたのに。
Vistaだから?
まーいいや、深く考えないようにしよう。
職場の通信は…深く考えないようにしよう。

ひとまず環境は安定して使えています。

そして、ある程度使ってみて感じたハードのこととしては、
液晶がワイドになったのはいいけど、縦幅が縮まったのでドットピッチが
狭くなって画面がちっちゃくて見にくいです。
最近視力が落ちてきたのか、目がかすむな?と思っていたのに、
さらに文字が小さくなって大変なことになっています。

次に、カーボン調のパネルは質感が高くていいですねぇ。
凄く高級そうです。

でも、キーボードはやっぱり打ち難いかなぁ。

あと、気づいてしまった!
PCカードスロットが無いんですね。
ExpressCard/34対応スロットだそうです。
狭いんです。
@FreeDのカードが刺せないので、モバイルどうしましょう…
そもそも@FreeDのサービスも終了までカウントダウンに入ったので、
次のキャリアに乗換えを考える時期なんでしょうね。
それにしても、無いとは思いもしなかった。

液晶はやっぱり広いといいですね。
横スクロールの頻度が減るのは嬉しいし、ワークシートも列がいっぱい
見れて便利です。
縦ももう少し解像度があれば嬉しいけど、これ以上文字が小さくなるのはねぇ。

ひとしきり設定を終え、今日はこのまま朝までお仕事。
マシンもOSも変わったとはいえ、使うソフトは同じものばかりだし、
あんまり新鮮味は無いなと苦笑い。
でも、512MBのメモリでちんたらやっていた作業が、2GBで恐ろしくサクサクになり
効率が上がることは間違いなさそうですね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
