

頌春

みなさま、あけましておめでとうございます。


みんごと職場で仕事をしながら新年を迎え、
トラブルで怒ったりして
新年早々ナニやってんだと凹んでみたりして。


まーとにかく
今年もぼちぼちいってみますか。


追伸
年賀状?ナニソレ。

毎年のことながら

人生、失敗と反省の繰り返し。


それで何処かへたどり着くのなら、
前を向いて進みましょう。


それがね?
反省してそれを活かすまでに一年とか空いちゃうと、
リセットされちゃうんですねぇ。

記憶は揮発性です。


毎年、年賀状は大晦日に作成します。
涙目で。

そして、来年はせめて12月の中旬くらいに始めようと
しっかり反省するのです。

でも、やっぱり大晦日。


今年は、そんな大事な大晦日が仕事です。
ちょっと調子狂っちゃいます。
やる気のピークがまだやってきません。
でも、今日作らないと、元日の朝まで仕事なもので、
気持ちも新たに年賀状!になっちゃうの確定です。


夕方になってようやく動き出し、
これくらいか?と年賀はがきを買ってきました。
最近はインクジェット用も潤沢に供給されていて有難い。
ちょっと前なんて、遅いと無くなってましたからね。

家に戻り、住所録ファイルを探してみた。

無いっす。

ちょっと待てよ!
それはかなりマズイ!

春にPCを新調した際、データのバックアップに不備があった模様。
それっぽいCDやDVDをくまなく調べてみたのですが、
無いものは無い。

でも、一昨年の分は見つかったので、かなりホッとしたのもつかの間、
筆まめの住所録ファイルなのですけど、
Excelとかでインポートできないのね。
まぁ、それは想定内。
いつ買ったか忘れた筆まめ ver.13を探し出し、
さぁてインストールと思ったところで気になった。

この古いソフトって、Vistaに対応してるの?

えぇ、案の定、対応してませんよ。

ガックリと肩を落とし、筆まめの最新版をダウンロード購入。
買いに出なくて良いのは楽ですけど、
何を今さらソフト買ってんだと、涙目は加速するばかり。

でも、大事な住所録は当たり前ですが読み出せたので、
2年のブランクを埋めるべく、今年届いた年賀状とつき合わせます。
ひとしきり住所を補正し、件数を確認したら・・・

10枚くらい足りない・・・

仕事の合間に手書きにすっか。

スペアリブ

近所のスーパー。

少し前から買い物の袋が有料になりました。
5円なんですけどね。

でも、ゴミの分別はしっかりとやってる男一人暮らし。
エコにはちょっと気をつかっています。

買い物のたび、レジで袋くださいと言うのに
ちょっと気がひけるこの頃。
結構、袋持参で買い物に来てる男のひとも多いこと発見。
人によっては、コンビニの袋を何度も再利用していたりします。

ようやく買いました。
エコバッグ。

なんか気分いいものですね。


そんな本日の買い物。
豚肉の野菜炒めです。

それはいいとして、ふと目に留まったのが
骨付きのバラ肉。

そうだ、久々にスペアリブでも作ってみよう!

ちょうど冷蔵庫にニンニク、生姜、コーラなんかもあったので、
醤油とオレンジジュースをあわせてタレをつくり、
しばらく漬け込みます。
そこから晩御飯をはさんでフライパンでじっくり焼きます。

さて、いい感じに出来上がりましたが、
これって出来立てアツアツよりは
冷蔵庫で一晩寝かせた方が美味しいんですよね。

今夜の夜食のはずだったのに、なんとも半端な写真・・・


落とし穴と不可解

先日、携帯のUSB通信ケーブルを買ってきましたが、
どうしてだかメインPCでは認識しないで
ノートPCでは問題なく接続できるという困った状態でした。

ノートだけでシンクロさせるなら、
それはそれで構わないのですが、
ちょっとした負け気分です。

キッチリと原因を究明しようと思うのですが、
メインPCの置き場の関係で筐体背面のUSBポートへの
ケーブル抜き差しが面倒でなりません。

延長させてHUBでもくっつけっか。


仕事帰り、PCショップに立ち寄り、USB HUBを物色してみると、
けっこうケーブル長って短いんですね。
1?2mくらい欲しいんですけど、それ相応のものはお高いです。
テストだけのために馬鹿らしいと、
2mのUSB延長ケーブルだけ買ってきました。


さーて、これから繋いだり外したりしちゃいますよ!
とメインPCに繋いで引き伸ばし、
手元で携帯を接続してみました。

あれれれれれ?

普通に認識しちゃってますが・・・

MTPモードで普通に認識。
Windows Media Playerでの同期も超すんなりと終了です。
CPUパワーがあるので、ノートPCよりもすげー速いです。

なんで繋がったんだ?

まぁ、いいでしょう。
深く考えないようにします。


でも、それはそうとして、ちょっと問題発覚。

前携帯のEdyに先日チャージしたばかりだったんですね。
残高幾らくらいあったかなと、アプリ立ち上げてみるのですが、
そもそもauの契約が切れちゃってるので、
EZwebでの照会が出来ません。

困っちゃったわけです。

でも、ノートPCには運良くFeliCaポートが付いてまして、
登録もしていたので認識させてみたら、
残高7,000円と・・・
これはちょっと大きな額ですよ。
見逃せません。

それじゃ、新しい携帯に移さなきゃと試行錯誤するのですが、
ダメなんですねぇ。
どうも、携帯を解約する前に「Edyお預けサービス」にて
移行の段取りをしてなければいけなかったようです。

もうすっかり後の祭り。
FeliCaチップのデータは生きているので、
本当に財布として旧携帯を持って買い物して
使い切らなければいけないようです。

便利なようで不便だと感じた寒い夜なのでした。

想定外

意気揚々と職場に持ってきた新携帯。

ところが・・・


私のデスクはフロアの中でも少々奥まったところにあります。
auでは問題なく電波が飛んできてました。

しかし、FOMAさん。
一本立つか立たないかの、とっても微弱な電波です。
糸を手繰るように捕まえる始末。

こんなはずでは (泣)


それなのに。
使い物にならないと思っていたら、
昼頃に突然鳴り出した!

なんとなくさんから近くまで来たとの連絡でしたが、
電波は届いたけど直前に仕事が入って邂逅ならず。
FOMAさん、バカにしてごめんよ。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
