

悲しいね

今年のFNS27時間テレビ。
土曜の夜は夜更かしして笑っていたものですが・・・

そのとき見てはいなかったのですが、
ナイナイの岡村の愛車147がサイケにペイントされ、
ボコボコぶつけられてる動画を目にしました。

なんでそんなことすんのかなぁ。
車が可哀想じゃない。

車自体は本人のものではないかもしれないし、
廃車を入れ替えてのことかと思うけど、
それにしても酷いなと思うんですよね。

以前にはさんまのレンジローバーを破壊したりとか、
それを大事にしてる人にとっては
自分の身を傷つけられるような、侮辱されるような、
憤りを感じるんじゃないのかなぁ。

そういや別番組、めちゃいけかなにかだったか、
加藤のジュリアクーペも破壊されてたりして。


あっ、あの人もアルファロメオに乗ってるんだ!とか、
ロードスターに乗ってるんだ!と嬉しくなったりするものですが、
壊すのは勘弁して欲しいものです。
倫理とかには触れないかもしれないけど、
誰かを不快にしてまで笑いを取るってのが嫌ですね。


因みに、他の有名人のアルフィスタはと調べてみると、
境正章
えなりかずき
常盤貴子
安田成美
観月ありさ
本上まなみ
ウド鈴木
いしかわじゅん
峰竜太

ふむふむ。

ニコイチ大作戦 ファイナル

156ニコイチ計画もようやく終盤戦を迎えました。
これまで程度の良さそうな内装部分、
プラグやらタイヤ、そしてフロントの盾とエンブレムを交換したら、
割と綺麗だった一号機がみるみるみすぼらしくなってしまいました。
やっぱり心が痛みますね。

しかし、エンブレムを頂いたのですから、
スピリットは移植完了です。
バッチリ役立てて供養してあげましょう。

さて、移植で残すはプロにお願いしたい部分。
とはいえ問題もあり、
二号機をただの部品取りとしてドンガラにするのではなく
移動程度でも走れる状態にしておきたいため、
作業は二台分になってしまうのです。
部品代は掛からないにしても、工賃はそれ相応なものと予想されます。
重要度合い、部品代に対する工賃を含めて検討しますと、
タイミングベルトやウォーターポンプは対工賃のメリットが少ないです。
本当は真っ先にやった方がいいんですけど。

その辺を踏まえますと、先ずは車検取得時に燃調がおかしくて交換した
O2センサーの移植はしたいところです。
そして、サーモスタットも新品になっているので、
移植しちゃいましょう。
交換はとりあえずこんなところ。

そして、壱号機がオイル交換を機におかしくなったものですから、
ちょっとトラウマになっておりましたが、
やっぱりねぇ、換えておかなきゃねぇ。
オイル交換もお願いしちゃいましょう。


本日は朝までの仕事明けで、やること盛りだくさんです。

先日、希望ナンバーをネットで予約しておりましたので、
156作業開始前に陸運支局にてナンバー交換を済ませちゃいましょう。
できれば二台分。

先ずは156弐号機で陸運支局へ向かい、
調べていた手順通りに進めていきます。
それにしても、なんと効率の悪いことでしょう。

支局の窓口に書類を出して、
ナンバー外して交通会館の窓口へ持っていって、
また支局の窓口に戻って、
税金払いに交通会館へ行って、
支局の窓口に書類を出して、
交通会館にて新ナンバーを出してもらって・・・

3往復ですよ、3往復。
100m程度の距離ではありますが、
雨降ってなくて良かったよぉ。
この効率の悪さはなんだ?
この同じ敷地内にあるくせに。
パチンコの景品交換所と同じ原理ではないですか!

まったくもー!と思いつつ、
ロドスタのナンバー変更時には高効率化を目指そうと
予め書類等は揃えちゃいました。

そしてようやく付きました希望ナンバー。
壱号車と同じナンバー。
実に馬鹿っぽくはありますが・・・
ようやく自分の車になったって感じです。

さて、不慣れなこともあり、
予定より少々遅れて11時前くらいにARPさんへ到着です。
メカニックKさんに挨拶をし、本日のメニューを改めてお願いします。
2台同じ作業をすみませんです。

とりあえず弐号機をお願いし、代車を借りて壱号機を引き取りに
置かせてもらっちゃってるA氏の元へ。
代車から乗り換え、壱号車にて戻ります。
もちろん、リミット2000回転。
超絶安全運転です。

いよいよ2台向き合わせての作業開始です。

作業開始

なにしろ、外して外して、付けて付けてなのですから手間掛かります。
さらに、蒸し暑い中ですから大変です。
半袖でも汗が吹き出るのですから、ツナギでは厳しい季節です。

そんな作業の中で見えてきますのは、
記録に残らない作業の履歴。
適当整備の名残も見え隠れして、
ここら辺はメカニックの良心を信頼するしかないんだなと思った次第です。
やっぱり壱号機は安かっただけにアラが目立ちます。
しかし、弐号機もフロントにぶつけたような名残があり、
アンダーカバーがしっかり留められていないのも発覚。
この辺も、追々修正を要しますね。

そんなアンダーカバーも、
2台を比べてみると全然違うんですね。
そんなものなのかな?

アンダーカバー

右側の方は、若干修復されてたりします。

弐号車のオイル交換まで終えて4時間近く。
途中で壱号車をA氏の元へ戻して代車を持ってきたりして
無事作業終了。
Kさん、ありがとうございました。

特に機能部品を取り付けたわけではないので、
普通になっただけなのですけど。
これまでは水温計の上がりが鈍く、
90度付近でウロウロしがちだった針が、
程よく上がり、90度でピタッと止まるようになったのは嬉しいです。

オイルは換えましたが、
タイミングベルトは相変わらず交換暦不明の時限爆弾ですので、
全開で回すのはもう少し先になりそうです。
ガソリン高いし、ちょうどいいかな・・・orz

今日の作業で、とりあえず終了となりました。
余裕があれば、フロントブレーキパッドや吸気フィルターもやりたかったけど、
この辺はまぁ良しとしましょうか。

156 x 2

今日はPPFミーティングの日です。

土曜にやり残したK氏新PCのパーティション割り当てを済ませ、
いざミーティング会場へ。
本日の目玉としては、BOSE氏の156と初のツーショットが叶うのであります。

156 2台


入手時期は同時期だったのに、
ここまでが長かったですねぇ。
こっちは違う車になってしまいましたが。

そのうちに、イタリアワインでお祝いをしなくては。

大人の組み立て

しばらーく前、K氏からご馳走を受け、
仕事を依頼されておりましたが、
ようやく本日決行。

それは、PC組み立て&セットアップ業。
趣味なんですから、もちろん二つ返事です。

そんな自作も自分のこととなるとネックは予算で
大幅なる妥協を余儀なくされるところなのですが、
K氏の場合は仕事用ってこともあり、
実に寛大っつーかなんつーか、羨ましい。
既に用意された液晶はでっかいワイドだし。

先ずは買い物にお付き合いですが、
予め検討していたとはいえ、
清々しいくらいの買いっぷりに感服です。
ちょっとした大人買いです。

組み立ては、この頃は楽になりましたね。
相性とか、余程変なもの買わなければ問題ないし、
インストールもDVDを入れて立ち上げるだけ。
ドライバだって、通常のインストールでほとんど動いちゃう。
楽なんだけどね。
やっぱりトラブルがあって、それを解決しての面白さだから、
こう平和だと意図して爆弾を仕込みたくなっちゃうくらい(笑)
まぁ、今回は他人様のだし、仕事用だし、無茶はしません。

無事基本的なセッティングを終え、
次はK氏の車でクリエイティブ・アンツA氏の会社へ。
車を停めるスペースを確保できたので、
いつまでもA氏会社の駐車場を占領しておくわけにもいかないと
移動するために向かいました。

向かう途中、BOSE氏より着信。
何かと思えば、先に来ていて、早く来い!と。
あれま、どうしたんでしょう?

到着し、店内に入って挨拶するやいなや、
BOSE氏から156-1号に付いてるタイヤについてのオファーが・・・
先週、BOSE氏に聞こうかなとも思いながら、
156-1 ⇔ 156-2 のタイヤスワップを済ませておりました。
一回で済ませればよかったね。
てへっ♪

まぁ、そのうちに交換しましょうかと自分的に完結しようとしてましたら、
どうやらこれから交換する様子・・・
今日テンション上げてないっス!
5穴は多いっス!

でも、御代を貰ってしまった手前、
作業せざるを得ない状況に・・・(涙)

先日より暑くなかったのが幸いし、
楽に終了。
休憩しましょうか。

店内でお話を始めまして、
今日は駐車場の目処が立ったので移動しようと思っていると
A氏に言いましたところ、ここに置いたままで大丈夫ですよと
実に嬉しいお言葉を頂きました。
なにしろ156-1はヤバイ状態のエンジンですし、
2000回転リミットで走らなければならない状況ですから、
今後のプロ任せ作業に持って行くのにはこのままがベストです。
有難く提案を受けましたが、
移動のために付き合ってもらっちゃったK氏、申し訳ないです。
そして、今日来店したのはタイヤ交換だけのため???
深くは考えないようにしましょう。

さて、今日もエアフィルターは交換できませんでした。
しませんでした。
いつできるのかな?

軽やかに登録 ~ちゃんと走りますように~

私がサポートする仙台のサッカークラブ「ベガルタ仙台」
チーム名の由来は、織姫星である「ベガ」と
彦星の「アルタイル」が合わせられて名付けられました。

七月七日。
「156の二号機が、ちゃんと走りますよーに!」
なんて短冊にでっかく書いてつるしたいところです。


そして本日、いよいよ、いよいよですよ。

今日は月曜ですが、夏休みをとってあります。
準備は万端です。
朝もキッチリ起きだし、支度をして8時30分に警察署へ向かいます。
本日、車庫証明が出来上がるのですけど、
何かの間違いで発行されなかったら嫌だなぁと
順調にネガティブ思考へと傾いています。
が、窓口に行くと、あっさりと渡されました。
日付書いて、ハンコ押して終了。
あっさりしたもんです。
でも、警察署って真っ当な用事で行っても嫌なところです。

そこから陸運支局へ向かいたいところでしたが、
先ずは敏感お肌が荒れてしまってたので、
皮膚科へちょっと寄り道。
ちょっと遅くなったなぁと思いつつ、陸運支局へ向かいました。

駐車場がいっぱいで、いきなりつまずいたものの、
流れに乗って書類をもらい、記入し、お金払って、証紙を貼って
出して呼ばれて車検証ゲット。
残念ながら、希望ナンバーの予約をしていなかったので、
なーんか語呂合わせしにくい微妙なナンバーとなってしまいました。

ナンバーを受け取った窓口の隣が希望ナンバー受付窓口なもので、
瞬速でナンバー変更をお願いしちゃう勢いでしたが、
とりあえずロドスタのナンバーを変えるって流れで聞いてみました。
車検証がないとダメなんですね。
まぁいっか、ホトボリ冷めたころに2台まとめて変えてしまおう。

さて、仮ナンバーを外してもらったナンバープレートを付けますが、
後ろ側のネジがどうも締め込めません。
ネジ山がダメなんでしょうね。
とりあえず9割くらい締められたので、ボンネットを開けて待っていると
係りの人が来て封印を付けてくれま・・・せん!
やっぱり半端ではダメなようです。
向こう側の駐車スペースに移してと言われ、
スペースの空いた封印場に移動してボンヤリしていると、
あれれ、見たことのある方が!
なーんと、ここ数日仕事場にお邪魔してお世話になっている
クリエイティブアンツのKさんではありませんか。
いらっしゃって不思議ではないのですが、
こうして違う場所でバッタリ会うと新鮮です(笑)
穏やかなお人柄には癒されますね。

待ち時間の間に、些細だけど重要なトラブルを解決せねば!

実は、昨日作業を終えた後の帰り道、
オーディオの電源が入らないのに気付きました。
あれ?配線いじったときにミスったかな?
電源分岐させたETCも電源入らないしね。
なんて思ってたら、あら?エアコン入んなくね?
おー、ファンも回らんし、イルミネーションも真っ暗。
バッテリー換えたときにどっか逝ったか?

昨夜は調べるのが面倒で、今朝見ようと思ってたのに、
すっかり忘れて走り出しちゃって後悔。
ジリジリ気温の上がる中、風すら出ないんだもの・・・
ですので、この待ち時間に真っ先に見るべきヒューズチェック!

ハイハイハイハイ。
10Aのヒューズが1本、すっかり切れちゃってますよ。
適当にフォグ辺りから外したヒューズを付けてみると、
ブオ~ォォォっと風出てきた。
ラジオも聞こえた。
OKです。

と、そんなこんなで係りの方がやってきて、
グリグリとネジ山を切って、すんなりと封印装着。
いやぁ、お手間取らせてすみません。

さて、これで一人前の登録車両と相成りました。
七夕の日におめでとう。

仙台七夕は8月なんだけどね。

全て済んでもうお昼。
ちょっと回りたい所があります。
それは、156が登録されたってことで、
これからまたお世話になる主治医の所です。
ご無沙汰をお詫びし、早速またお世話になりますと挨拶をして
今後の展開を打ち合わせました。
まぁ、思ってたよりはやること少ないけど、絞れたかな。
とりあえずは、156壱号機の処遇を決定してからですね。

と、話が佳境を迎えた辺りでKMT氏から昼飯催促のメール。
お昼を一緒にと言ってた氏には、タイヤ交換を手伝ってもらう
重要な任務をやんわりとお願いしなければなりません。

本当は夜にスペシャル注文で行く予定だった洋食やひのに
昼からお邪魔することになってしまったのは、下見ということで。
すっかり満腹になってモチベーション急低下の中、
タイヤ交換の場へと向かいました。

もう4日連続でお邪魔しているA氏の仕事場へ。
すっかり場所をとっているのに、嫌な顔をせず作業に貸してくださって
本当に感謝感謝です。
涼しい店内で寛いでいると、いつまで経っても始まらないので、
気合を入れて作業開始。
先ほど陸運支局でお会いしたKさんもお手伝いいただき、
スムーズに作業を終えることができました。

156 2台


その勢いでシートの交換まで行こうと途中までやってみたら、
サイドエアバッグが付いてたんでした!
これ、交換して警告灯が点いたらヤダなぁ。
ターミナル外せばいいか?いや、それに見合うほど程度の差はないし、
これはそっとしておきましょう。

吸気フィルターの交換は・・・電池切れたので終了 (笑)

また店内で休憩させていただき、
夜を待って今日二度目の洋食屋さんへ。
抜群に美味い生姜焼きを食べ、ご満悦の一日でした。

でも、ビール飲んじゃったために家までシェフに車で送っていただき、
登録した156は七夕の夜に手元にないというこの事実。

まぁいいか、この地の七夕は8月だしね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
06月 | 2008年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
