

健康になるために

昨年10月末にタイミングベルトを交換した156さん。
実に香ばしい状態となっておりました。

あっぶねー!ギリギリセーフ!的なタイミングで交換を果たしましたが、
異物が出るってことは何かしら原因があるわけでして。
それも削れたようなカスがあるってことは
何処かで干渉していると考えるのが妥当でしょう。
ベルト交換ですっかり解消となるのが理想ですけど、
原因が判らないままウヤムヤになるというのも・・・ねぇ。

作業後、多少走ってからチェックしましょうとの話でしたが、
予定が立たずに年明けとなってしまい、
ようやく本日点検入庫となりました。

お邪魔したのは主治医のARPさん
さぁどう出るかと見てもらったところ、
ベルトに怪しげなスジが・・・
あらららら、やはり根本的問題がありそうな雰囲気。
そしてジックリと見てみると、
プーリーがほんの僅か斜めになっている感じです。
ARPのK氏推理によると、
以前のベルト交換時にバールのようなモノで
(強盗事件のニュース出てきがちですが)
無理にベルトをはめようとして歪みが出たのではと。
そして、前回交換時に外したプーリーのボルトが曲がっていなかったので、
ベースのアルミ部分が歪んでいるのではという結論になりました。
この部分は部品で出るようなので、
タイミングを見て交換した方が良さそうですね。

原因部分が判っただけに、
これでようやく健康になれる・・・のか?

今年もやっぱり何かしらトラブルに追われる年になるのでしょうかねぇ。
でも、それもまた良し!

午前中の入庫だったので、
点検終了後はお昼ご飯をご一緒して
美味しいえびそば(ラーメン)で満腹。

まったりしてたら
デルタのオーナーさん、
エリーゼのオーナーさんが来店され、
さらにまったりと話をしてたら長居しちゃいました。
珈琲4杯、ウーロン茶2杯もご馳走になっちゃって (^^;

しかし、曲線の美しいクルマ
直線の美しいクルマ
どっちも良いクルマです。

エリーゼ・デルタ

悪夢

「悪夢」

そのまんまで悪い夢。

でも、一般的な使い方としては、

「悪夢のようだ」
「悪夢のような出来事」

みたいな、ありえねぇ~的雰囲気をひっくるめて言ったりしがちです。

そもそも、悪夢にうなされてなんてのは、
ドラマの中で

「どうしたの!うなされてたわよ!」

なーんてその後の展開のキッカケに使われるくらい
ベタな演出のような気がしますけど。


昨日、女の子と飲みに行ったのですよ。
まぁ、それ自体は特に進展もなんにもなく、
かといって心を病むほどのことでもなかったのでして。

そこそこ飲みましたね。
帰って来てからも、少し飲み直したわけです。

日が変わって、本日の午前1時くらいに就寝しました。

そして夢を見ました。
すごくリアルな夢を。
目が覚めても、感触、息づかい、そして恐怖が
生々しく残っています。


とある女性と口喧嘩か何かしたのか、
女性が出て行ってしまいました。
シーンが変わったのか、
私は布団の中で寝ています。
夢の中ですけど。
そして、圧迫感に目覚めます。
夢の中で。
仰向けの私に女性が馬乗りになって、
両腕を押さえつけています。
ものすごい力で、
振り払おうにも身動きが取れません。
恐怖にもがき、肩を力任せに揺すると、
今度は首を絞めてきました。
そこで、女性の顔が目の前に。

その顔は・・・

鬼のような表情で老けては見えますが、
10年ほど前に付き合っていた女性。

そして、そこで彼女が発した言葉は

「鬼畜!」


ハイ、目が覚めました。
時計を見たら午前3時。
全てが生々しく残っています。

それにしても、何故にしばらーく思い出しもしなかった女性が出演?
生き霊?
それとも、既に亡くなってて、呪いに来たの?

そもそもですよ、「鬼畜!」ってなんなのよ!
そんな鬼畜的なことしてませんって。

文字通りの悪夢。
夢って意識の潜在的な部分を映像化してる?
実は鬼畜なのかねぇ。
それとも病んでるのかしら。

また夢に出てきたら、
「そんな鬼畜じゃないっス!人違いじゃないですか?」
とキチンと伝えよう。

これができれば便利なのに

ということで、私が購入したテレビは
TOSHIBA REGZA 42Z7000ってやつで、
内蔵HDDの無いモデルです。
LGフィリップス製IPS液晶パネルで国産ではないのですが、
その他の仕様に惹かれての選択です。
候補は動きに強い4倍速のBRAVIA KDL-40W1もあったのですが、
ダブルチューナーじゃなかったりとか・・・・・・ってゆーか、予算 (泣)

録画を外付けのブルーレイレコーダーとするならば、
ある程度テレビとのメーカーを合わせるべきかと思いましたが、
メディア価格から考えればまだ時期尚早かと・・・なんて言いつつ、やっぱ予算 (泣)
ブルーレイのレコーダー、高いわ!
だったら外付けのHDDの追加で対応してた方が良いとの判断。
でも、数年くらいで東芝もブルーレイドライブ搭載のレコーダーを
出して欲しいと思うんですけどねぇ。
負け組には無理かな?

で、外付けのHDDをUSBで接続していますが、
LANハードディスクでも繋げるんですよね。
ということは、DLNAサーバが動いていれば、
メインPC(Vista)の認識できちゃう?
WindowsのDLNAサーバ機能といえば・・・WMP11でいけるじゃん。
早速立ち上げ、フォルダを共有設定し、
テレビ側から見つけようとするのですが、
なかなか上手くいきません。
どうしてかなぁと色々とやってみたら、
認証の辺りで上手くやると認識するようになりました。
一度認識すればしめたもので、
EPGからの録画でメインPCを指定することができ、
そのまま何の問題もなく録画が完了しました。
しかし、ここで問題。
録画されて生成されるファイルは暗号化されているらしく、
それをPC内のローカルで再生することができません。
そして、PCにブルーレイドライブを接続したとしても、
動画として記録することができないんですね。
やれるといえば、暗号化されたデータとして保存するだけ。
待避とも言いますね。
PCに録画できるってことは、
汎用のエンコーダで再エンコして再利用できると喜び掛けたんですけど。
ちょっと残念です。
でも、録画先を複数用意できてるのは便利かな。

さて、こうなってくると、
次に欲しくなるのはブルーレイのプレイヤー。
現実的には価格的にもPS3かな。

テレビ様いらっしゃい

火曜日にあっさりと次期テレビを選定し、
ようやく待ちに待った配送日です。

日数あるから、片付けや配線の確認は余裕を持ってできるなと
本当に余裕をぶっこいていましたら、
気がついたら金曜日。
そして、金曜夜に「土曜日の8:30~9:00に伺います」
なんて確認の電話がきちゃったものですから
昨夜はもう大慌てで掃除を含む準備です。

先ず何が問題かと言いますと、
今までのテレビを回収して、
その場所に新しいのを置けばいいって話じゃないからでして、
32インチ → 42インチになりますから横のスペースを空けなければなりません。
テレビの横には思いっきりミニカーの入ったコレクションケースが鎮座してるので、
あ~これをどかすのは残念だなぁなんて感傷にふけっていたら
あっという間に時間が経ってしまいます。

まぁね、とりあえずゴッソリと撤去。

次に、テレビ台後ろに大繁殖した蛇の巣のごとくとぐろを巻いている
配線類をどうにかせねばなりません。
とりあえずはタグをつけてテレビから引っこ抜きます。
でも、新しいテレビにそのまま繋ぐって訳にもいかないので、
接続はまた考えなくては。

そして、溜まった埃の掃除。
これが一番厄介です。

とりあえず、コンセントとアンテナ線だけのシンプル接続にし、
昨夜の作業は完了としていました。

明けて本日。
8:30には配送さんが来るかもしれないので、
早起きして玄関に置いてある自転車をどかし、
運び入れるルートの邪魔者を片付けて準備万端。
そして、8:40にやって来ました。

サクッと旧テレビの電源、アンテナを引き抜き、
運び出してもらいます。
32インチブラウン管テレビなんて自分で持つ気になりませんから。

そして、スッキリしたテレビ台に耐震マットを挟んだ足を置き、
そこに厳かに運び込まれた液晶パネルがはめ込まれました。
ほー、これが42インチサイズですか。
我が家はアンテナ線がCATVなので、
それ用にセッティングされましたが、
自分で変えるから適当でいいっス。
パラボラアンテナも、自分で付けるのでいいっス。
そんなことなので、運び込みだけで終了となりました。


さて、部屋の隅にどかしたソファーなんかを元に戻し、
改めていつもの位置でテレビを眺めてみますと、
やっぱ10インチ分はデカいね。
地デジの放送を見ての感想。
そりゃ初めて見るわけじゃないけど、
ついさっきまで見てたアナログとは比べものになりませんね。
『アナログ』表示も出てないし。

でもね、悲しいもので、
人って慣れる生き物なのよね。

テレビのサイズなんて、5分で慣れた (笑)

そして、やっぱり46インチでも良かったねぇと。
いや、いっそのこと、52インチでもオーケーじゃね?

なんて思ってはみたものの、
42インチにした最大の根拠は予算ですから・・・

では、次にやることはチャンネル合わせ。
リモコンの1~12に使いやすいよう割り当て直します。
割り当て操作が簡単で実によろしいです。

そして、いよいよパラボラアンテナ取り付けです。
我が家はベランダのすぐ向こうが通路みたいなものなので、
手すり取り付けだとはみ出してちょっと問題です。
それもあって、ベランダ内に屋根馬を置いて、
そこから延ばした支柱に取り付けているんですけど、
馬が固定されてないので強風でズレるという致命的な難点があります。
セッティングも超絶微妙です。

先ずは現在のスカパーのアンテナを外します。
次に、本日一緒に運ばれてきたBS・110度CSデジタルのアンテナを
そこに固定します。
アンテナの角度は、なんとなく調べておきました。
なんとなくですけど。

テレビにアンテナ感度を出し、
では合わせてみますかとパラボラを無造作にクイッとひねると・・・
あらやだ、映ったわ (笑)
それも、レベルが必要十分に強いし。

こりゃ奇跡だと、少し欲を出して更にレベルアップを目指したら、
微調整するたびにレベルが下がっていきます。
結局、一番最初の最高値にはその後届くことはありませんでした。

その後はイーサネットケーブルを接続して
おー、テレビでインターネットできる!なんて思いながらも、
別にテレビでやる必要もないよなぁと。

そして、スピーカーの音がショボイので、
光デジタル出力からサラウンド機器に接続し、
音が出るのを確認。

そして、先日購入して1TBのHDDに換装しておいた外付けHDDをUSB接続し、
認識させて録画のテストをしてみました。
呆気ないし綺麗だし、手応え全くありません。
簡単すぎやしませんか?

こんなんでお腹いっぱいになっちゃったので、
気分良く夕方からの飲み会に出掛けてしまったのでした。

デジタル

その昔の高校時代、電子科で弱電・情報処理をかじってた者としては、
ディジタルの方がしっくりくるんですけどねぇ。

なんか、「東京デズニーランド」や「デーブイデー」みたいなむず痒さがあります。

でも、デジタルが一般的なんだから仕方ありません。


さて、昨日はすっかり地デジテレビの仕様比較検討で
とっぷりと夜も更けていったわけですが、
ある程度必要としている部分が見えてきましたので、
仕事も休みをもらってたし、
現物でも見に行ってみましょうかね。
えぇ、もちろん見るだけですよ。

家を出てみたら結構道が混んでいたので、
近くの家電店3ヶ所を回ってみました。

先ずは画面のサイズ。

現在、32インチのワイドブラウン管ですから、
37インチでは物足りなさそうです。
ソファーから画面までが2mちょっとあるので、
42インチか46インチが候補でしょうか。

そして液晶かプラズマかでは、液晶一択。
消費電力もそうですが、発熱がイマイチ実感できないのですけど、
夏場のエアコンが余り好きじゃない身としては気になる所でした。

そして、サッカーを鑑賞する機会が多いのですけど、
だったらプラズマにしとけって話なのですが、
まぁそこは倍速120Hz必須ということで。

パネルが国産かどうかは・・・
そここだわると、ぐっと選択範囲がせまくなっちゃうので、
総合点で決めりゃいいかな。

そして、録画機器までは買えないっちゅーか
まだブルーレイ保存環境がこなれてないようなので、
とりあえずの繋ぎとして本体で保存できれば尚良し。
となると、これはこれで選択範囲が狭くなるのですけど。

3ヶ所回って思ったのは、
46インチは高くて買えないや (笑)

そして、3ヶ所5回まわってその気になった。
よーし!買っちゃうぞ!(笑)

某メーカーの42インチ。
外部HDD接続により録画保存可。
これだけでも判っちゃいそうね。

さて、割引という名のポイントが入りましたので、
BS・110度CSデジタルのアンテナと外付けのHDDを選んじゃいます。
HDDは1Tにしたかったのですが、安いのは売り切れ。
かといってポイント使えるのに他で買うのもなんなので、
640GBのものを選択しちゃいました。

テレビは在庫切れで土曜に届くので、
部屋の配置や映像機器の配線を確認しておかなくちゃ。

昼くらいから店巡りしていたのに、
外に出てみたらすでに暗く、
猛烈な勢いで雪が降っています。
ノーマルタイヤの156で出動していたので、
慌てて帰宅です。


家に着いてちょっと考えた。
外付けHDD、640GBねぇ。
なんか半端な気がします。

そういやメインPCには少し前に1TBのHDDを入れてたんだった。
勢いでデカいの買ったけど、
まだ180GBくらいしか使ってません。

よーし、スワップだ!

ごっそりファイルを移動し、
外付けの箱を割って入れ替え。
目出度く1TBの外付けHDDの出来上がり。

んー、普通すぎてつまんないな。


いよいよ土曜には画面から忌まわしき「アナログ」が消えるのですね。
もう、土曜から画面に「デジタル」って出せって勢いですよ。

しかし我ながら早い展開だったな (笑)
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
