スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こうでなくては

せっかくパワステトラブルを対処したのですから、
もうひとつの方もやっつけちゃいましょう。

スモールランプ切れと原因はハッキリしていますので、
いつまでも放って置かないで、電球を換えちゃいましょう。


とりあえず、どんなのが入ってるわけ?とボンネットを開け、
マニュアル片手に右ヘッドライトのユニットを眺めます。
写真と説明が分かりにくいなぁと思いつつ、カバーを外します。
奥にロービームのバルブは見えますが、
スモールは何処?

あっ、その脇というか、奥にありました!
でも、どうやって外すのさ。

狭いスペースに手を突っ込みながら探ってるウチに外れた。
引き出してみると、ソケットに羽みたいなのが付いてる。
多少は持ちやすくしてるのね。多少は。

外に引き出し、とりあえず点かないのを確認しようとしたら・・・

点いた (笑)

スモールランプ


もちろん、警告灯も消えています。
うん、深くは考えません。
そーゆーもんだと (笑)

それじゃ、戻しましょう。
でも、外すのも苦労しましたが、
戻すのも大変な苦労です。
汗だくで装着。
でも、なんかグラグラしてる。
で、点かなくなった。
慌てて配線グリグリしても点かない。
えぇぇぇぇ~
と思っていたら、点いた (笑)


・・・・・・気にしない!


こんな可愛げのあるトラブルは無問題です。
スポンサーサイト

連鎖を断つ!

バイオリズムなんてものがあるのかどうかは分かりませんが、
大きなスパンで良くなったり悪くなったりと、
うねりに飲み込まれがちな最近だったりします。

先月下旬から、交代で取る夏休みで人が少なくなったこともあり、
仕事がとにかく忙しくなり、
そのせいなのか疲労も溜まりがちで、
梅雨明けもしていないのに夏バテのような倦怠感。

そうこうしているうちに先週初めには夏風邪をひき、
ノドの痛さとダルさでもうギリギリ。
そして近所で発生した新型インフルの集団感染騒動で
もしや!?なんてドキドキもしてみたり。

まぁ、そんな8月の大変な日々の最中な5日に
思いつきで横浜の三沢までサッカー観戦弾丸バスツアーに参戦してしまい、
早朝帰宅で仕事に行ってしまったりと、
自分で悪循環に加速をつけている感もあるのですが。

そしてダメ押しは、この時期に職場の先輩が入院してしまうという
予期せぬ出来事もあったりで、そりゃ忙しくもなるわなと。

いやぁ、重なるときは重なるものです。


で、クルマの話。

10年前、
ガタイの良いイタリアのおっさんが
ワインを飲みのみ組み立てた156ですが、
初期のタイベル絡みの色々があった以外は
拍子抜けするほど順調だったりします。

セレトラブルなんて続出、
警告灯なんか点いたり消えたり大騒ぎ!
なんてものを想像していたものですが(笑)、
そうそう無いものでございます。
ブレーキランプが切れて警告灯が点灯したのは、
真っ当なアラートだってことで。

やるじゃん、イタリア。

そんなわけで、カラッと梅雨明けもしないことから、
ロドスタの出番もめっきり減って、
156ばかり通勤等に大活躍です。
たまにロドスタに乗ると、
カーブの度にワイパーが動きます。

ですがですね、
あるとき、警告灯が点きました。



みたいなやつ。

なーんか見たことあるなと思ったら、
ブレーキランプ切れたときのですね。

さてどこだ?とチェックしてみましたら、
右のスモールランプです。
完全に切れてます。

そのうち換えよう。

なんて数日放って置いたら、
先週末頃、発進しようとしたら異音が!

駐車場から出るとき、ハンドルを切って動き出すと
うなるような異音が出ています。
あら、パワステ?ドライブシャフト?

ある程度走行すると気にならなくなるので、
様子を見ていたのですが、
今週に入ってからエンジン始動直後より音がし出しました。
あらら、これはパワステ方面ですね。

主治医に連絡をし、
木曜日、仕事をさっさと終わらせて持ち込みました。
そして、パワステオイルの残量が少なかったことから
補充をしてみました所・・・
ピタリと音が止みました。

ハイ、オイルはこまめに確認しましょうね。
と言いますか、先ずはオイル量を見ろって話でして。
でも、ポンプじゃなくて良かったわぁ。
しばらくはオイル残量のチェックをしていきましょう。


とりあえず、続出しそうな負の連鎖を止めることが大事です。
これで好転してくれれば幸い。

仕事、体調も何かの切っ掛けで上向きにしていきましょう。

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。