

津波から逃れることが厄災を払うことなり

イマイチ信心深くない私は、
厄年がいつかなんて意識したこと無かったのですが、
昨年元日のお参りの際にふと見た看板で

「あっ!今年前厄じゃん!」

と気付いて早一年。

そう、今年は本厄じゃないですか。

まぁね、別に何歳になったからって厄が降りかかるってものでもないし、
今年の年頭に中学時代の友人と飲んだときにも
みんな特に何もやってないと言っていたもので、
何気にやり過ごそうと思っていたのです。


でも・・・


ふと思い返せば、
去年辺りからどうもバイオリズム下降気味なんですよね。
特に、体調面でずーっと下降気味のような。

気の持ちようなんでしょうけど、
たいした手間でもありませんし、
本厄の今年、きちんとお祓いして貰おうかなと思い始めました。

とりあえず、年明けのお参りに行った
近所の神社に行こうかなと思っておりました。
ココの何がいって、縁結びの神様らしいんですね(笑)

でも、それはそれとして。


その後、行きつけの喫茶店で
これもまた近くの仙台東照宮の中の人と話す機会があり、

「今度、お祓いに行ってもいいですか?」

なんて聞いてみたら、

「塩竈神社がいいよ!あそこ、パワースポットだし♪」

とオカルト的な話になってしまいまして(笑)

まぁ、それならそれで、ちゃんとした所に行ってみましょうかねと
計画を立てたのでした。


そして本日。
本当は昨日のつもりだったんですけど、
野暮用&飲みに行ってしまったので、
どうかなと思いつつも日曜日に決行となりました。


昼頃、さて向かおうと思っていた所、
K田氏よりしばらく休業だった洋食や ひのにて

「久しぶりのカレー美味しかった~♪」

との脳天気なメール。
つか、誘いなさいってー話で(笑)

そんなら一仕事済ませた後で晩飯もう一回付き合え~と話を付け、
いざ塩竈!と思っていた所、氏より

「塩竈ヤバイんじゃないの?」

と・・・

あ~
そうね、チリの大地震で津波がやって来てるんでしたね。
今の時間からすると、ちょうど三陸沖に到達する頃じゃん。
最悪に危ないですね。

やっぱり2004年のスマトラ沖地震の津波だったでしょうか、
瞬く間に全てを飲み込む映像の印象がとても強くて、
しばらく様子を見ようかと
途中の高台にある宮城スタジアム前のコンビニで待機としました。

しばらくナビのテレビでニュースを確認しているうちに
到達予想時刻の13:30を過ぎ、
津波は第2派、第3派の方が高くなるなんて聞いていたら、
何時までココにいればいいわけ?な感じになってしまい、

えーい!行ってまえ!

と。

何かあったらすぐ引き返せるよう、
高台に逃げれるように細心の注意を払いながら
塩竈神社に近付いたと思ったら、
普通に交通規制。

そりゃそうだわな。

仕方ないねとぐるーっと回ったら、
思わぬ大渋滞に巻き込まれ、
ここで大波が来たらヤバイじゃんと、
ドキドキしながら抜けました。

やっぱり近所の神社かねぇと引き返した所、
こっちの裏道から行ける???

住宅街からスルスルと入ってみると、
呆気なく神社に到着しちゃいました。
駐車場はやはり避難らしい車両がいっぱいで、
車内でテレビを見ています。

そもそもやってますかね?と上がっていくと、
人気があんまり無い (^^;

境内に入り、申込書に書き込むと、
待合室へ案内されました。
えぇ、誰もいませんね。

玉串の奉納手順を必死に覚えようとしていたら呼ばれまして、
いよいよ厄払い。

いやいや、かなり気持ちがピリッとしますね。
この気持ちの持ちようだけで
運気が変わりそうです。

で、肝心の玉串の奉納手順は、
覚えたと思っていたのに吹っ飛んでいました(笑)

それでも何とか終了。
後厄にもまた来なくちゃ。


その後はK田氏宅で珈琲をご馳走になり、
久しぶりの美味しいハンバーグを堪能しての本日終了となりました。

津波の被害はほとんど無くて何よりです。
私の厄年も、
終わってみれば大丈夫だったねで済みたいものです。

カレーを作るには

このところ冬らしく冷え込んでいますね。

つい先日、4月下旬なみの気温とか言ってたのが嘘のようです。

さて、今朝目を覚ましてカーテンを開けた瞬間、
本日は引きこもろうと心に決めたのではありますが、
悲しいことに食材がありません。

昨夜は正月に買って残っていたサトウの切り餅を食べ、
今日もブランチで食すつもり。
幾らなんでも晩ご飯まででは・・・


意を決して買い物に行こうと外に出たのはいいのですが、
クルマが埋まっちゃってます。
もう一台の方はノーマルタイヤなので、選択の余地なしです。

埋まる156

最高気温 -1℃らしいですが、
きっと今が最高の状態なんでしょうね。
寒いけど。

何とか掘り起こし、スーパーへ出発。

こんな日に作るのは、やっぱりカレーでしょう。
時間はたっぷりあります。

チキンカレーのつもりでいたのに、
帰ってみればビーフとしめじ。
そんなものです。


サクッと3玉分タマネギをみじん切りし、
炒めにかかります。
ビーフはブロックを適当に切り、
ワインで煮込みます。
もちろん、残ったワインを飲みながら。

タマネギは 1時間程炒めて濃い飴色に。
ビーフも良い感じに柔らかくなっているようです。
ブロックの他に、ふぐ刺しみたいに並べられた
すき焼き用の肉も買っていたので、後で投入しましょう。

さて、独身一人暮らしのカレーは何が大事かと申しますと、
「これ食っときゃ死なない」
的な万能性を持たせることです。
味よりは栄養です。

てな訳で、ニンジン、ジャガイモ、追加のタマネギを炒めます。
ニンニクもたっぷりです。

そして煮込み。

この時間を利用して、
今回は追加の一品も。

牛肉を物色していたら、
豚肉のブロックも気になっちゃったんですね。
よーし、煮豚も作ろうか。

なんてことない、たたタレで煮込むだけなんですけど。

ご飯も炊きあがり、
出来上がりを見て気が付いた。

サラダ忘れてた。

まぁいいでしょう。

さて、我が家で一番でかい鍋で作ったので、
一週間から十日はカレー三昧の素晴らしき日々が続きます。

けっこうワインやら食材にお金が掛かっているので、
さほどリーズナブルでないのは困ったものです。

カレー


煮豚は濃いめのラーメンダレに漬け込んで、
ラーメンにのせたら抜群に美味しそうな予感。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
