

蕎麦食って頑張れ

前節は湘南との戦い。
負けちゃったけど。

明日はセレッソ大阪との戦い。

なんだかJ2時代と変わらん相手ですが (^^;

3連敗中ですからねぇ。
セレッソの攻撃陣は怖いけど、
何としても勝たねば!

で、ベガルタ仙台のもっと頑張れなFW 中島裕希。
昨シーズン終盤は入籍パワーなのか何なのか
すごい勢いで活躍してましたが、
今年はまだゴールもなく・・・

もう一回結婚式やれって話でして。

そんなもっと頑張れ中島裕希。
ブログを見たら

http://yuki-nakashima.net/2010/04/post_27.html


なんと
私が昨日食べたのと同じのを、今日食べてるじゃないですか (笑)
三次郎美味しいよね。
ベガルタ選手のサインいっぱい飾ってあるし。

うん、明日はやってくれそうな気がする!

先ずはメンバーに入っててくれよ。

遅い春

3月末の引越がトリガーになったのか、
年度末とかあんまり関係ないのに仕事が忙しくなったり、
ちょっとしたゴタゴタもあったり、
ついでに寒暖の差に体がついていかなかったのか
体調崩して熱出してみたりと、
なんだかんだと気を取られていたら・・・

あらま、いつの間にか4月も下旬で、
ゴールデンウィークすぐじゃん!
なんて時期になっていました。

予定も何も立ててないし、
まぁ5月5日は仕事だし。

このまま流されてしまっては、
次に気が付いたときには夏になっていそうだったので、
とりあえずお休みっぽいことをしてみようかと。

先ずは、午前中に掃除と洗濯 (笑)

お昼ご飯は泉中央の三次郎にて鳥せいろ。

鳥せいろ

シャキッとした蕎麦に鳥の出汁が利いたつゆが実に美味しいですね。

休日の13時とか普通なら避ける時間なのですが、
たまたま駐車場に空きがあったのでサクッと入れましたけど、
入店後からまた車が並び始めたので
タイミングが良かったですね。

その後はネットで席を確保していた映画館へ。

アバターを見損なっていたので、
ちょっと楽しみにしながら3D版のアリス・イン・ワンダーランド鑑賞です。

アリス 

基本は青赤のセロファンだよなぁと思いつつメガネを受け取り、
装着してみるとやはり若干暗くなりますね。

感想としては、3Dの立体感はとっても楽しいけど、
どうしても余計なところに目が行きがちで、
ストーリーを楽しむなら2D版が良いのかな。
でも、内容としては3Dありきのような気もするし、
やっぱり3Dはエンターテイメント性の強い作品向きなのかも。

そんなこんなで映画の後は
泉中央に戻ってホルモン食べながらビール。

ここしばらく休日と言えば
サッカーか温泉ばかりだったので、
なんとも普通の休日って感じの一日でしたね。

XPERIA その2

3月分、打たなきゃいけないこといっぱい溜まってるけど、
それはまた後ほど一気に行くとして

XPERIAのことでも。


とりあえず手に入れて感じるのは、
環境整えてナンボだってことでしょうか。
他のスマートフォンを使ったことのない
ガラケー直移行組のグダグダナ感じをちょいと綴ってみましょう。

普通のDoCoMo携帯を使ってた私の普段の利用としましては、
当たり前のように通話をしまして、
i-modeメールも少々たしなんだりして。
あとはブックマークしたi-modeサイトなんかを見たりしますが、
主にサッカー関係ですかね。
寝室にテレビがないので、ワンセグを見たり、
お財布携帯機能としては、当初はEdyでしたが、
最近では良く行くマックスバリューで使うために
WAONのオートチャージで財布代わりに使うことも多々。
ついでに、年に何度かは飛行機予約で
チケットレスでの利用をしてましたっけ。

結構、ガラパゴス機能を多用してたわけですね。
これだったら、普通にガラパゴス携帯を使い続けていた方が
幸せなのかも知れません。

でも、欲しくなったら止まらないので、
ワンセグ無し、
お財布携帯無し、
i-modeサイト、メール非対応、
これを踏まえた上で快適に使う術を考えなくてはいけません。

とりあえず、ワンセグは無いものとしてOK。
残念ながら前機のF905iは契約SIMが無いと見れないので、
いよいよのときは、昔使っていたauの端末の小さい画面で見ればいいや。

お財布携帯は、カードを使いましょう。

問題はi-modeです。
サイトは諦めるとして、メールが困ります。
XPERIAのOSであるAndriodはGoogleと親和性が高いので、
gmailを使うのが基本路線ですね。

同期の設定をしてテストメールを送ってみると、
ほとんどタイムラグ無く届きます。
結構使えます。
絵文字やデコメは、emogmailというアプリで打つことにより
普通に送れたりします。
もちろん携帯キャリアメールやgmail同士ですけど。
ここで問題は、相手携帯側でPCメール拒否をしていると届かないので、
許可してもらわなくてはならないんですね。
これがちょっと厄介。
もうひとつ。
emogmailは受信メールからの返信ができないので、
単独で立ち上げて打たなければならないという面倒さがつきまといます。
最大のメリットは、PCからのWebメールで長文も楽々送れることと、
アホみたいな容量で幾らでもバックアップとして保存しておけることでしょうか。

i-modeメールが非対応と言いながらも、
IMoNiというメールクライアントソフトを利用することにより
これまでのdocomo.ne.jpのメールを利用することができます。
これは、imode.netというサービスの契約が前提なのですが、
私は以前からPCから読み書きするのに契約していたので、
これに関しては問題なし。
携帯メールアドレスをPCからWebメールとして利用できるのは便利でした。

IMoNiでは絵文字も使えますし、デコメもOK。
結構便利なのですが、メールがプッシュで勝手に届くわけじゃないので
定期巡回しなければなりません。
先日のアップデートで劇的に消費電力が低減されたものの、
ある程度電池食いソフトなのは仕方ないところです。

携帯メールアドレスをお知らせしている方との連絡が途絶えるのを考えると、
しばらくはimodeメールアドレスを生かしておかなければと思うのですが、
そのうちにgmailへ完全移行するのがスマートなんだろうなと思うこの頃です。

さて、Googleとの親和性ですが、
なんだかんだで一番便利に感じているのは、
Googleカレンダーとの同期です。
一昨年辺りからスケジュール管理というほどではないのですが、
予定管理にGoogleカレンダーを便利に利用していたんですけど、
これがシームレスに使えるのが最大の利点です。
F905iの頃も、jigブラウザの機能の一部でGoogleカレンダーを見れましたが、
アプリのジョルテは物凄く便利です。
PCを持ち歩いている感じでしょうか。
スマートフォンで一番恩恵を受けているところかも知れません。

電話機能として足りないなと感じる点としては、
電話帳管理でしょうか。
Googleとの個人情報シンクロは少々不安な点はありますけど、
そのままではグループ管理が反映されません。
検索はありますが、そうそう完璧にフルネームやら入れてる訳じゃありませんし、
結構なんとなく覚えてるところから電話かけたりするものですもんね。
そこで、e電話帳というアプリによりグループ分けをし、
ある程度使いやすくなりました。
着信音の鳴り分けとかは対応できないんですけど。

着信音は、Ringroidというアプリにより、
転送した曲の一部を切り取って着メロにできるので、
なかなか便利です。

後はなんでしょ。
天気予報ウィジェットは便利ですね。

そうそう、音楽の転送は、公式ソフト(?)のMediaGoを使うのですけど、
そこからじゃなくてもPCからUSBのストレージとしてSDメモリを参照し、
音楽ファイルを単純コピーすることで問題なく転送できます。
これは超楽ですね。
ジャケット画像のアートワークがなかなか上手く反映されなかったのですが、
画像をalbumart.jpgろして置いたり、タグに埋め込んだりと
試行錯誤してたらほとんど反映されました。
アルバム80枚くらい送ってみたかな?
オマケSDの16GBでもたんまり入ります。

とりあえず環境なんかはこんな感じで、
充電環境やら日常の利用についてはまた後ほど打ってみます。

2010年 春ツーリング

シェパードと言えば、千昌夫の元奥さんでありますが

最近ニュースで出てきがちのは、シーシェパード。

余計なことすんな。
クジラくらい食わせろ。


てな訳で、 今年一発目のツーリングは
もう考えるのが面倒だとかそんな話ではなく、
恒例となったコバルトラインツーリングです。

適度な距離、適度なワインディング、綺麗な景色、
そして年に一度食べるのには最高なクジラ肉。
定番となるには、それなりに理由があるものです。


4月になっても雪が降ったり、気温が低かったりと
春らしい陽気が少なかったのですが、
予報では気温高めの好天。
最高のツーリング日和になりそうです。

が・・・

予定が合わないのかな?
メンバーの参加表明がとっても少ないです。

少数での開催となりそうだなと思いながらも
早起きして出発。
家を出たとたんにK田氏からメール着信。
仕事で不参加になりましたと・・・

ヤバイ、最悪参加者2人かも。

少々気が重くなりながらも抜けるような青空に誘われて屋根を開けると、
やっぱり気持ちいい!
オープンカー最高!
これがあるからやめられない!

三陸道を北上し、コバルトライン入り口近くのコンビニに着くと、
時間前だけあって誰もいません。
缶コーヒーを飲みつつしばし待ってみますが、
誰も来ません。

ウムム・・・もしや、これは禁断の一人ツーリング?

これは困ったぞと思っていると、
H間父子が合流。
良かった、これでツーリングの体は保てます。

そして出発時間近くにS氏到着。
おー、3台もいれば立派なツーリングじゃないですか。
ところで、早々に参加表明してたK野さんは?と訪ねれば、
寝坊して遅れるとのこと。
何をしてるんですか(笑)

では、出発しましょう。

コバルトラインは無料化されて久しいですが、
タダより高いものはないとはよく言ったもので、
荒れた路面が補修されないものですから
海沿いの普通の道の方が状態良かったりします。

そして、我が車の懸案事項としましては、
数年経ってすっかり固くなったRE-01。
新車時より10年換えていないビルシュタインのダンパー。
新車時より10年換えていない純正ブレーキパッド。
久しくワインディングを走っていない運転手。

これはマズイでしょう。
案の定、先導H間さんの黄色いCUBEがペースを上げると
付いていくのがやっとです。
接地感が薄く、グリップも怪しいので、
進入がスローインになるのは仕方ないとして、
クリップからアクセルを開けるとフロントが逃げてアンダー。
少し大袈裟にアクセルオフやブレーキングで前加重にしようとしても、
ほとんどのターンインのポイントで路面が荒れているので、
怖いったりゃありゃしません。
若干のフェイントでヨーを増すことが出来るようですが、
全コーナーでそんなことしてたらお馬鹿さんです。

そもそもドライバーの技量がって話ではありますけど、
ダンパーとブレーキパッド、そしてタイヤは換えた方が良いなと
切に切に思いましたです。

そして駐車場にて休憩。
と言いますか、寝坊のK野さん待ち。

抜けるような青空。
綺麗な海。
最高のツーリング日和。
こんな日は、オープンカーだけじゃなく、バイクもいっぱい出てくるもので、
駐車場には私たち以外みんなバイクな皆様。
わらわら集まってきます。

そんな中、一台のバイク。
こっちにやってきます。
他のバイク軍団とは少々趣の異なる・・・

あっ!

T氏(笑)
直ぐに戻らなきゃいけないそうです。
まーた近所に買い物行くとかって出てきたんでしょ(笑)
でも、こうして顔見せに来てくれるだけでも有り難いものです。

コバルト駐車場

そして彼は風のように帰って行ったのでした。

そうそう、氏は途中で寝坊のK野氏を見かけたと言っていましたが、
まーだ来ませんねぇ。
きっとコバルトラインを何往復か楽しんでるんでしょうとの結論で意見は一致。

またしばらくして、ようやく合流したK野さんに
「何往復したの?」と聞いたら、
三本指を立てました。

やっぱり(笑)

さて、ここからはお昼ご飯。
H間さんが地元民より情報を収集し、
クジラの美味しい店へ!

私は何年かぶりの牡鹿半島鮎川路ですから、
まとめて堪能せねばなりません。
そうなると、クジラ焼きかクジラ刺しかで悩んでる場合じゃありません。
どっちもです!

くじら

んまい!
焼きは濃いめの味付けでご飯が進みます。
刺身は実にクジラです。
年に一度は食さねばね。

さて、早いですがここで一度解散。
用事があるH間さんはお別れです。
ここからはK野さん、Sさん、そして私の3台で
本日参加できなかったメンバーのお宅へ向かいます。
先ほどまではロードスター率75%
これからはロードスター率100%
近年有り得ないほどの高率です。
台数少ないけど。

到着したBOSE氏のお宅のお寺で
相変わらずの車バカ談義に花を咲かせ、
実に楽しい日曜の午後を過ごします。

BOOSE氏も一昨年暮れに大病を患い、
最近少々ご無沙汰気味で心配していましたが、
ぜーんぜんお元気そうで何よりでした。

夕方になって気温が下がってきたものの、
家に着くまでフルオープン。
最高の天気に最高の仲間。
最高の日曜日を過ごせて、ロードスターの魅力再確認です。

気温が上がってきたら、たまにはロドスタで通勤しよう。

XPERIA

2007年の12月にF905iに機種変して以来、
2年少々使ってきました携帯電話ですが、
自分的に2年は結構長期の使用です。

とはいえ、使いやすいし、
まだしばらくはこのままかなと思っていたんですけど、
ちょっと心揺らぐ新機種が発表となったんです。

Google携帯なんて話題になりましたが、
まーだしばらくいいかなーなんて思っていました。

スマートフォン自体も、
iPhoneに全く心揺らがなかったもので、
縁がないものだと思っていました。
Softbankにキャリア替えする気も無かったしね。

しかし!
ソニーエリクソンから新機種が出るとの情報を得てから、
もう調べまくりです。
徐々に仕様が明らかになってくる中、
見劣りする点もありながらも、
心惹かれ始めたら止まりません。

3月の中旬に予約を入れてしまいました。
実際に買うかどうかは別として。


そして時は流れ、4月1日。
発売日です。
予約したヤマダ電器の店頭まで行き、
エレベーターに乗りながらまだ迷っています。

携帯売り場まで行き、
引き返して車まで戻って来ちゃいました。

やめとくか・・・

車中でしばらく考えます。

自分のライフスタイルに、
スマートフォンが必要か?

おさいふ携帯機能がないので、WAONもEdyも使えない。
空港でも携帯かざすだけで乗れない。
ワンセグ見れない。
Jリーグ試合速報やベガルタ仙台の携帯オフィシャルが見れない。
そして何より、i-modeメールが公式では対応してないのです。

結構不便多いねぇと思いながらも、
車から降りて再度店内へ。

予約していただけに、サクッと契約。
DoCoMoポイントとヤマダ電器のポイントが溜まっていたので、
かなりのお安さで購入となりました。


さて、そうなると環境構築ですね。
感覚的には携帯PCですので、
アプリを入れてナンボです。
下調べしていた無料アプリである程度の環境を構築。

やっぱりGoogleと連携してこそなので、
今まで使っていたアカウントはなんなので、
新しいアカウントを作って登録。
電話帳はしっかりインポート。
便利に使っていたGoogleカレンダーも共有でバッチリ。
使ってなかったツイッターも登録 (笑)

さて、大事なのはメールですが、
選択肢は3つあります。

1.従来のi-modeメールをIMoNiというメールクライアントで取得。
  これは指定時間でチェックするので、プッシュで受信できる訳じゃない。
  チェック時間を短くするとリアルタイムに近くなるが、その分電池が減る。
  絵文字やデコメは可。

2.gmailを利用。
  これが正統派だと思うのですが、疑似プッシュなのでリアルタイム性に問題有り?
  受信絵文字メールも読める。
  送信で絵文字を使うには、別クライアントで送る必要有り。
  PCからWebで絵文字デコメ付きで遅れるのは便利。
  PCで受信メールを一括管理できる。

3.moperaメールを利用。
  DoCoMoの3g通信ISPなのかな。オマケメール。
  プッシュらしい。
  gmailと同じで、受信メールの絵文字デコメ表示可。
  送信時の絵文字デコメは別クライアントにて。


メールのリアルタイム性においては、
gmailもmoperaメールもテストメールはほぼタイムラグ無しに届くので問題なし。
しかし、携帯キャリアメール以外を受信拒否してる人に対しては
許可してもらわないといけないという問題がありますね。

とりあえずgmailで良いかなと思うのですが、
今後のDoCoMoの対応次第でi-modeメール復活も検討という所ですね。

さて、普通に使ってみての感想は、
なかなか面白いです。
家と職場ではWi-Fiで繋げるので、超サクサクです。
外での3g通信も、さほどストレス感じることはありません。
ブラウジングも快適です。
Googleマップのストリートビューがグリグリ動くのは笑えます(笑)

かなり自由度が高いので、
この辺りはPCで言うMacとWinの違いかな?
まぁ、iPhoneは脱獄ありきなんでしょうけどねぇ。

そもそもiPhone触ったことないので、
マルチタッチができないとかその他使用感の差とか
全く分からないから比べようとも思わないんですけど (^^;

とりあえず、私らしく見た目のカスタマイズ。
これはロック画面です。

XPERIAロック

ロックを解除するとこんな感じ。

XPERIA

改めて導入アプリなんかを載せてみたいと思いますが、
いずれアプリも作ってみたいものですね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
