

煮タマゴ 第2夜

昨日仕込んだタマゴ。

まだまだ染込みがイマイチのようですけど、
黄身が良い感じにねっとり。

この感じだと、3日目くらいがちょうどいいかね。


煮タマゴ

初期型SO-01B 更なる進化

発売初日に購入したXPERIA SO-01Bもそろそろ2年。

Andoroidのバージョンも、どうしようもなかった1.6から2.1へと上がり、
そこそこ使えるようになったものの、その頃世間は2.3。

いかんともしがたいハードウエアスペックではありますが、
有志によりrootが取れたり、新しいバージョンのOSを載せたカスタムROMが出たりと、
限界を超えてから何かと楽しめる名機であります。
今現在、我がXPERIAは2.3.3で、サクサク動作しています。

さて、契約の縛り的なものが2年なんですけど、
やっぱり2年というのは良い区切りなんですね。
性能的なものや、デザイン的なところで新機種へ目が向きがちです。

カスタムROMでの性能向上も、はやり限界があります。
各種起動のレスポンスは仕方ないとしても、
メールなどの文字入力でついてこないのはとってもストレス。
フリックはまだマシにしても、qwertyはtypoの嵐。

POBoxにこだわらず、google日本語入力でも良いかとも思うのですが、
qwertyではカーソル移動にひと手間必要だったり、
キーボードをカスタマイズできなかったりで
ちょっとイマイチ。
フリック使えばそれなりなんですが・・・

ちょうどそんなタイミングでacroHDが発売されたもので、
ココロユラユラです。
とりあえず予約しちゃったけど。


とはいえ発売時期は3月ってだけでまだ未定なので、
少しでも快適環境を整えてみましょう。

そんな折、つい先日発売されたXPERIA NXに搭載されている
日本語変換POBox5.0が抜き出されて移植されたので、
早速入れてみました。

POBox5.0

4.3から劇的に変わった点は、
手書き入力対応になったこと。
物珍しさにグリグリ書いてみたのですが、
認識精度は良いものの、これならフリックでいいわ (^^;

それにしても、フリックでもqwertyでも動作が軽いです。
どうしてもモッサリと感じていた日本語入力が結構快適です。

ん?これだけストレスが減るってことは・・・
まだまだSO-01Bで戦えるんじゃないか?

悩ましい時間を楽しめそうです。

鶏肉と大根の汁かけ丼的な・・・

突然思い出しちゃいました。


そうだ、圧力鍋持ってたんだ。


そんなわけで、鶏肉煮てみました。
大根があったので、大根も投入しよう。
卵もあるねぇ。半熟つくっか。


さっぱり風を目指そうと思ったので、
味付けは水に適量の塩と色付き過ぎない程度の薄口醤油。
さらに適度の酒と適度のみりん。
すべて適度なので、再現は無理。

そこにフォークぶつぶつ刺した鶏モモ投入。
ついでに下茹でした大根も。下茹で必要なかったかも。

圧力掛かってから15分ほど弱火で煮て、その後放置。

当初、鶏と大根の煮物的な感じで食べようと思っていましたが、
思いがけず良い感じにできたスープを活用したく、
スープぶっ掛けにしてみました。

鶏と大根スープ丼

軟らかく煮えた鶏肉は簡単にほぐれ、
優しい旨味の出たスープと実によくマッチします。
鶏鍋の〆のような感じかな。
まぁ、大根はどうかと思いますが (笑)


半熟タマゴはたくさん作ったので、
醤油、酒、みりん、砂糖を煮詰めたタレに漬け込んで
煮タマゴを目指したいと思います。

リージョンの壁を越えて

1月26日に打っておりましたが、
エゲレスのamazonから買ったDVD、Blu-rayは何一つ見れませんでした。

リージョン制限やらPALだったりとか、そんなの折込済み。
ちゃちゃっとプレイヤーを注文しておりました。

リージョンフリーの再生機はいろいろありますが、
先ずはDVDのPAL出力をNTSCへ変換できることがひとつ、
次にBlu-rayのリージョン2を解除するのがもうひとつの課題。
更に、安けりゃなお良し。

探しに探しまして、見つけたのが
LOOK EASTというメーカーのFM-B50-BDP100ってやつ。

旅行代理店か?なんて思いつつも、7,600円という安さに惹かれました。
ホントに映るんか?と思いつつ、あきばお~にて発注。
待つこと1ヶ月。ようやく届きました。

プレイヤー

コンパクトですが、実に安っぽい(笑)
それでも、HDMIとか音声光出力もあります。

ささっと接続し、早速視聴テスト。

とりあえず、ジブリで一番好きなラピュタ。

ラピュタ

「私の名前は、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」

まぁ、PAL→NTSC変換サポートなんだから、これは映って当然ですわ。
でも、英語が新鮮。


次は、いよいよBlu-ray再生。
リージョンの壁は越えられるのか。

見れない

ダメじゃん。

マニュアルにも
 ■再生できないディスク
  ・BD地域コードが「A」以外のBDビデオディスク

と書いてあるし・・・
ちなみに、日本はリージョンA。イギリスはB。
アメリカはAなので、アメリカ土産のDVDは見れないけど、BDは見れるのです。

でもなー、Blu-rayもリージョンフリーってあったはず。
そんなときは検索。
ほお、設定でコードを入れると裏設定できるんだぁ。

指輪物語

だいぶ前に買っていた指輪物語:The Lord of the Ringsを再生してみたら、
あっさり映りました。

でもー

英語字幕しか入ってないや・・・
三部作観てれば、リスニング能力上がるかな?


カルボナーラ

今日のブランチはカルボナーラ。

そろそろ安定した出来になってきたようです。
今回はフェットゥチーネという平麺で。
ソースが絡みやすです。

そろそろ次はトマトソースかな。
初期の頃は、どう作ってもなんとかなっちゃうトマトソースばかり作っていましたが、
初心に戻って美味しいソースを煮込んでみましょか。

13302212288940.jpg
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
01月 | 2012年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
