

春準備第二弾

先日タイヤ交換を済ませて、さぁてシーズン開幕!と思いきや、
大事なことを忘れていました。

そう、オイル交換!

でも、147の主治医様は先日足(生身)を痛めたとのことだったので、
作業大丈夫かなと連絡してみたら、快くOKを頂きました。

では、お見舞い兼ねてARPへゴー!


かなりの重症らしく、見るからに痛々しそうで申し訳なかったのですが、
作業をして頂きました。

今回、ペンディングとなっていたエアコンフィルターの交換もお願いし、
外してもらったのがコレ。

エアコンフィルター

枯葉もパラパラと落ちてきて、写真よりも実際は汚いです。
新品に交換して、気持ちよく深呼吸しながら走れそう。


追伸
ロードスターにはエアコンフィルターってついてないんですよね。
どーせ屋根開けるんだから、生の空気吸っとけってメッセージでしょうか。。

海賊王に!!俺はなる!!

漫画自体はレンタル10巻で挫折したのですが・・・


ミニカーは好きなんですけど、
フェギュア収集はそんなに興味ないのですが・・・


内陸育ちなので海を見るとワクワクするとはいえ、
船上生活はあんまりしたいとは思わないのですが・・・


「ワンピースフィギュア ベガルタ仙台モデル」

こんなもの限定で発売されるなら、
飛びつかないわけありません。

でも、整理券も配るという発売当日朝、
当たり前のように寝坊してしまいました。

しかし、もしかしたらと昼過ぎにカーサベガルタへ行ってみたら、
残っていました!残り10体!(ホントはどうかは不明ですが)

1体 2,520円と鼻血出そうな値段ながら、
もちろんルフィーとチョッパーをゲットです。

ワンピースフィギュア


なかなか良い出来です。
勿体無くて開けれない。
観賞用にもう1対買わないといかんかな。

春足

ちょいと時間が経ってしまいましたが、
先週10日、もう春なんじゃね?なんて思いまして、
タイヤを交換しちゃいました。

昨年11月20日に147を譲って頂いた際、
引渡しの関係で即スタッドレスに換えていたので、
ノーマルタイヤではお初みたいなものです。

で、何より嬉しいのは、
お気に入りのホイールになること。

春足


すごい重いけど、かなり好きです。
眺めて惚れ惚れするクルマは本当にいいものですね。

XPERIA 2nd. season

少々遅ればせの投稿となってしまいましたが

2年前の4月1日に初スマフォとして購入しましたXPERIA SO-01B
当初はOSが1周遅れとか、スペックが貧弱でカクカクだったりとか
性能的にイケてるとは言えない端末ではありましたが、
手に馴染むデザインは秀逸なものでした。

それでもスマフォ黎明期とでも言えそうな昨今では、
端末の進化は決定的なものがあります。
PCだったらパーツ交換をすれば、物理的に性能向上を図れるのですが、
携帯ですとどうにもなりません。

そこで、グローバル端末の利を活かし、
カスタムROMを導入し始めたのが昨年の6月。
ThGo2ROMのこまめなバージョンアップの度にサクサク度がアップし、
まだまだ戦えるぞ!なんて思ったものですが。。。

やっぱり2年というのは良い区切りなんですね。
もっさり端末がサクサクになっていくのは嬉しいものですが、
最新端末を触ってしまうと、ハードの限界をしみじみ感じてしまいます。

そろそろ変え時か。


とりあえず、ポイントとしては

 ・せっかくだからデュアルコアがいいよね。
 ・2年間使ってなかったけど、お財布機能はあるといいな。
 ・震災で思った。ワンセグはあった方がいい!
 ・やっぱデザインは良いにこしたことはない。

ここから出てきた候補はXPERIA acroHD。
グローバル端末の NXも惹かれましたが、ガラスマがいいなぁ。
でも、幾つか問題もありで。

 ・LTE対応じゃない
  → まだ時期尚早?対応端末は2年後でも良いか。

 ・ガラスマはroot取れないかも。カスタムROM入れられないかも。
  → コレが結構重要。いじり倒して愉しんでた分、物足りなさ感じるかも。

 ・電池交換できない。
  → SO-01Bは電池パック3つでやりくりしてたので、
    出張や旅行では要注意。

 ・お財布機能使う?
  → たぶん使う。

よし、決めた。

無事、3月15日の発売当日に某電器店一番乗りで購入しちゃいました。
この日、別件で色々とあったのは、また別の機会に。。。

さて、3週間ほど使用してみたのですが、
SO-01Bより一回り大きいので、片手操作で親指が左上に届きません。
通知領域を引き出すのも、少々バランスを崩さないといけません。
この点では、SO-01Bは手に馴染む大きさでしたね。

ホーム画面は重さの元凶ドコモホームからXperiaホームへ即効変更。
これで本来のサクサク感が戻ります。
しかしまぁ、CPU性能が段違いなのは明らかですが、実に軽快。
854×480 → 1280×720の解像度増を感じさせない動きの良さです。
また、HD動画が超キレイ。

難点としては、電源ボタンが押しにくい。
てゆーか、申し訳程度の出っ張りにしたのは、何か理由があるのか?
画面下にハードキーが無く、スリープからの復帰は電源ボタンなので、
なんかちょっと・・・ねぇ。
また、「メニュー」、「ホーム」、「バック」のところに
半端にポチッとLEDが「ここだよ~」的に光っているので、
押して反応が無かったりするためにストレスとなります。
これは、押すというよりも、下からスライドさせる感覚でタッチすれば解決。
ボリュームキーは若干下にあり、凹凸もさほど無いためにこれも押しにくい。
arcとは言わないまでも、初代SO-01Bの良さを踏襲できないものかねえ。

そんなこんなで32GBのSDメモリを挿し、手持ちのMP3を
ガッツリ詰め込みましたが・・・聴いてないのよね。
電池が心配で、モバイルブースターでも調達しないうちは
DAPとしてもワンセグ視聴も出先じゃする気になれないかな。

最後に
サクサクで快適なんだけど、
rootでいじったり、ROM入れ替えたりして遊べないので、
既にやることあんまり無くて飽き気味かも・・・(^^;

スパゲッティジェノベーゼ 生ハムのせバルサミコ風味

大荒れです。

こんな夜は、早く帰ってスパゲッティです。


先日、生ハムにジェノベーゼソースとバルサミコ酢、
それにちょっと良さ気なオリーブオイルを買いましたので、
一気にあわせてみました。

まぁ、スパゲッティジェノベーゼはなんてことない作り方で、
出来合いなソースなモノですから混ぜるだけ。
そこに生ハムをのせてみたのですが・・・

一塊になった生ハムのブロックをほぐしていたら
だいぶ余計目に剥がしてしまいました。
メロンでもあったらのせるんだけどな。
とりあえずサラダに入れてみましたが、
それでも多めにのせてしまい、
何やら見た目が焼肉のせのようです。

そこに、もこみちばりに追いオリーブを振りかけ、
バルサミコを仕上げにたらりと。

スパゲッティジェノベーゼ 生ハムのせバルサミコ風味


コレ、バルサミコがアクセントになって、
かなり美味しく仕上がりました。

次回作るとしたら、
生ハムをもう少し少なめにして、
パルミジャーノレッジャーノでも振りかければ
良い感じのバランスになりそうです。

焼肉丼の見た目脱却には、
生バジルかパセリでものせればいいかな?
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
