スポンサーサイト


壊れ延長で思いがけず

勤労のままに朝を迎えた午前8時30分。

6時間ほど前、既に壊れてはいましたが、着実に破壊は進み
現在はひと回りして穏やかなものです。


話変わって、前エントリーでは文字の話題でしたが、今回は話の話。
話の話を話さなければ。話し言葉優先の変換モードで、IMEはなかなかのGJ!です。

方言は地域地域で共通性を持っているものですが、口癖は環境でしょうか。
環境といえども家庭であったり学校や会社などの社会生活の中であったり、
更には交友関係全般や放送、雑誌、広告等のメディアにまで及べば、
発生の基点を見つけるのは容易なことではありません。
これは口コミにも通じるネットワークでしょうか。
しかし、口癖と流行語との差異を考察すると、意識とのかかわりが
大きな違いではないでしょうか。
流行語は、大小問わずコミュニティ内で共通して話題にされ、
割と意識して口に出すもので、その存命期間は流行語大賞中の大賞くらい
市民に受け入れられれば息は長いのでしょうが、比較的短いのが一般的でしょう。
口癖は、似た語句を使う他人は居れども、個人的なもので、会話の調子を合わせたり、
間をつないだりするのに無意識のうちに繰り返し出たりするものでしょうか。

なーんて打っておきながら、Wikipediaで見てみたら、意識して発する言葉は
口癖になるって・・・大雑把なものでございます。

てな訳で、特に意味のなかった口癖のお話ですが、昨夜というか
前エントリーを打ち終えた後ですから午前3時過ぎ頃でしょうか、
休憩しながら談笑していたら、自分の発したひと言に自分が驚いてしまいました。

普通の会話の中で、

 「まったく?(笑) どんだけ○○なの! ・・・ん?どんだけ??」

と前半を言った後で言い直して、言い直した分だけ恥ずかしくなったケースです。
普通に「どんだけ○○なの」とは言いがちな口癖に近いんですけど、
テンションが半端、アクセントもこれまた半端だったりして、
中途半端に流行りに乗っかっちゃった感がとてもイタいです。
それも、普通に口癖だよ的に流してしまえば良かったものを、
変に意識しちゃった分余計に寒くなってしまいました。


こんなことをちょっぴり反省していた夜明けでした。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
