

OFF

創造性、独創性というものはとても大事で、それが日常の中で発揮できれば

 「嗚呼、同じことの繰り返しな毎日。
  私の王子様はいつ迎えにきてくれるのかしらん?」

なんて夢見がちにのっぺりとした日々を過ごすことなく
自ら道を切り開いて実りの多い毎日を送ることができるものです。

まー突発性というものも加味しておかなければならない重要なファクターですが、
受動的に待ち望んでいては宝くじと同じ。
これまた

 「寝坊した朝。慌てて支度して出掛けようとするのですが、
  お母さんが『朝ごはんはちゃんと食べなさい!』と渡したパンをくわえ、
  慌ててダッシュをしたら路地の角で出会いがしらに人とぶつかってしまい
  カバンの教科書は散乱。時間もないのでお詫びもそこそこに学校に向かい、
  遅刻ギリギリで着席できて後ろの席の親友に『どうしたの?髪跳ねてるよ』
  とからかわれてるうちに始まった朝のホームルーム。教室に入ってきた
  先生が後ろを向いていた私を『コラ!そこ!前を向きなさい!』と叱り、
  『今日から転校してきた・・・』と話す先生の横のちょっと悪そうな男の子を
  見るや思わず二人は『あっ!さっきの!』と声を上げちゃいます。
  そう、出会いは最悪だったんです。
  でも、気が付いたときには・・・」

なーんて頭のネジを緩めてアクシデントを期待し続けてるのもちょっとね。

逆に積極的にアクシデントに立ち向かうというか、分岐路のたびに
敢えて茨が生い茂ってそうな一方を選択するような、そっち側の人から見れば

 「漢だねぇ?」

と一目置かれたりするものですが、そんな評価は役にも立たず、
結局ひどい目に遭って後悔したりするのはありがちです。
それでもひとしきりのイベントを終え、満足感の爽やかな風に身を委ね、

 「我が人生に一片の悔いなし」

と言えるくらいに達観してしまえば、それなりにカッコいい人生と言えるでしょう。
私はコッチ系の人間ですが、カッコ良くなっていないのは後悔しちゃうからですね。


と、波乱万丈、七転び八起きな日常を追い求める反面、実に日本人的な
変化を嫌う国民性、出る杭は打たれるっつーか、出たいけど出れないというか、
中流のガウス曲線の山を構成している大多数のコンサバな皆様は
計画を立てることにより安定を求めるものであります。

そう、計画性というものは潤いのある生活につながるのであります。


さて、訳あって木・金の仕事の内容を制限するってことで、昨日の帰り際に

 「人も余るし、明日休んでいいよ」

なんてことを突然言われ、まぁ嬉しいのですけど突然ですか?
でもね、せっかくの平日の休み、それも仕事明けでヘロヘロじゃなく元気なんだから
有意義に何かこなしたいのですけど、突然ってのもね。
まー明日になったら考えようと思ったんですけど・・・

目が覚めて10時。
寝不足解消という目的は早々に達成されたのですが、動き出しの時間としては
少々遅いような気もします。
そして、改めて何をしよう?と考えますが、そこでサックリと浮かぶくらいに
機転の利く自分だなんて思ってはおりません。
特に、ココ最近の機動力の低下した状態では、遠出なんて選択ありませんから。

でも、とりあえずやれればいいかなってこと。

 ・本を買う
 ・服のちょっとアレなので、久々に服でも買う
 ・精神的リラックスを求める
 ・デミヲのスタッドレスを換える
 ・天気が良ければ自転車でひとまわり

そんな感じで、先ずは敷居の低い本屋から行ってみました。
もう10年来購読し、すっかりやめ時を失って惰性で買っちゃってる
DOS/Vマガジンを入手。
ピーク時は広告が多くてべらぼうに厚く、月2回発刊なんて勢いがあったのに、
ここんとこ丸めて持てるくらいに薄くなっちゃってます。
毎度、次はやめようと思うんですけど。

そして、本屋から先日マルチな会話を聞いた某ファーストフード店に入り、
アイスココアとアップルパイなんてゆー昼下がりの奥様みたいな組み合わせで
雑誌を読みながら呆けます。

そして時間が13時半を過ぎた頃、服を買いに行くのも面倒だなぁと
次の行動を緩?く考えてて思いついた!

ベガルタ仙台の不動のFW萬代宏樹はU?22オリンピック代表に招集され、
土曜の湘南戦には出れません。
そーすると、2トップはどうなるんだ?
中島は固いとしても、相方は高さを取って中原、ウィリアンか?
それともスピードで関口か?剛志じゃタイプが似てるしな・・・
そんなら練習観に行こう!

本日は14時からの練習開始ってことで、時間的にちょうどいいです。
肌寒い中、スタンドに座り待っていると、どうもミーティングで30分遅れる模様。
えー寒いのに。

ようやく出てきて鳥かごから戦術練習、そして紅白戦と移り、ビブスをつけた
主力組みのメンバーに注目です。
そうですか、そっちの選択で行きそうですか。
アジエルも加藤も調子を上げているし、負傷離脱していたジャーンも戻るかもで、
難しい試合になるのは確実でしょうね。



見学を終えて途中スーパーで買い物をしたら、店を出ようとした瞬間に豪雨が!
いきなり降ってきちゃいましたね。
無計画な休みの一日でしたが、まったり志向の意味では良かった方かな。

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
