

日曜夕方は

3連休中日。
もんの凄い風と、気温の低さに引き篭もっていた日曜日。
これじゃいかんと夕方に家を出てみたものの、
やっぱ寒くてやだわぁ。

それでも、せっかく家を出ることに成功したのだから、
買い物くらいはしていきましょう。
ちょうど17時。
作り始めるにはちょうど良い頃合です。


日曜の夕方、この時間、FMラジオから聴こえてくるのは

あべれいじ。

正式には「NISSAN あ、安部礼司?BEYOND THE AVERAGE」だそうで。
基本テレビっ子なので、あまりラジオは聴かないのですが、
デミオに乗ると自動的にラジオリスナー。
そして、何故か日曜の夕方、デミオで走ってる機会が多いようで、
意識してないけどよくこの番組を聴くんですね。
そして、ハマっちゃう。
目的地に着いても、自宅に到着しても、
すぐに降りずに聴いちゃうんですねぇ。
不甲斐ないサラリーマンのゆるいストーリーもですが、
ツボな選曲がハマります。
TOMCATの「ふられ気分でRock'n Roll」なんて、
近頃そうそう聴けるものではありません。

まぁ、そんなこんなで後ろ髪引かれながら
車を降りて買い物をしたのですが、
さて、何作ろう。
餅はまだまだあるぞ。
でも、そろそろアレいっちゃう?

牛肉のブロックを探しますが、国産牛がない・・・
仕方ないのでタスマニア産なんかのをみつくろいますが、
タスマニアなんて、タイガーなんじゃないの?
とりあえず、牛スジも少々。
そして、玉葱、人参、ジャガイモをカゴに入れ、
どっからどう見てもカレー確定です。
ルーは藪からスティックに粉物を2種。
本当は、妙な香辛料がセットになったような
怪しげなのが良かったのですけど、無かったので妥協。
ついでにブーケガルニとマンゴーピューレなんかも。

それでは作ってみっか。
まぁ、カレーは漢料理の基本中の基本ですし、
ハナから毎回同じものをなんて思っちゃぁいません。
ある意味、アクシデント、チャレンジ、サプライズ
毎回違うものなので、ブログのカテゴリーは特に変えずに。

さて、漢の料理はセオリーにとらわれず、
余計なところに無駄な手間を掛けるという意味では
主婦の料理とは一線を画すものです。
主婦は出たとこ勝負じゃいけません。

それでは、先ず牛肉のブロックをざっくりと切り、
焼き色をつけ赤ワインでフランベ。
その後、ブーケガルニを入れた赤ワインで煮込み開始。

お次は玉葱ですが、既に冷蔵庫に3玉入ってるのを発見。
仕方ないので5玉入れましょう。
でも、3玉はみじん切りにし、じっくりと炒めます。
カレー作りの何が楽しいって、この玉葱炒めですね。
1時間ほど、のんびりと炒めるのは、なかなか楽しいものです。
しかし、焦げ付きやすいので、一時も離れられないのが辛いところで。
3玉分の山盛り玉葱も、手のひらに乗るくらいの綺麗な茶色となり、
味見すると甘み凝縮です。

また別に牛スジ、ざっくりと切った玉葱、人参、ジャガイモを炒め、
残ったブーケガルニとマンゴーピューレを入れて煮込み開始です。

途中、煮込んでいた牛のブロックを加え、飴色の玉葱も加え、
さらに煮込み煮込み。
スープだけでもかなりの美味さが出ています。
そして、毎回ココで「スープでいっか?」と妥協しそうになります。

コトコト煮込んでいる途中、しめじのパックを見つけ、投入。
いいでしょういいでしょう。
そして、1時間ほど煮込み、お湯で溶かしたルー2種類を注ぎいれます。
うん、かなりいいセンいってるんじゃない?

と思って振り返ったら、テーブルにリンゴ発見。
すりおろしてもちろん投入。
この行き当たりバッタリ感がとてもいいです。

作り始めてから3時間。
そろそろご飯も炊き上がります。

まぁね、美味しく食べるのは良いんですけど、
大きい鍋で作りましたから、これから1週間はカレー三昧覚悟です。


うん、ちょっとフルーティーな感じで美味しい。
二日目が楽しみね。

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
