

レシピ備忘録 -ゆで卵・煮たまご その2-

先日漬け込んだゆで卵ちゃん

本当は2日くらい漬け込んでから食すつもりが、
タレがやっぱり薄すぎたようで、
なかなか白身に色が着きません。

そばつゆ足そうかなと思っているうちに日は流れ・・・

今日で6日目。
冷蔵庫の中とはいえ、6日放置したゆで卵を食べるのって
ちょっとした勇気が必要になってきます。
塩辛ければ、ある程度日持ちはするのでしょうけど、
敢えて薄味で漬け込んだ分、爆弾度はアップしている気が。

でも、流石にこれ以上は置けないし、
捨てるのももったいない。

食べてみようか。

匂いは大丈夫そう。
やはり白身は予想ほどタレが染みこんだ感が無いです。
茶色のつもりが、ベージュどまり。

失望を隠せないまま、真ん中から切ってみると、
あらら?あらら!あらら!!!

狙ったとおりの半熟だったらしき黄身が、
ゼリー状にトロトロになっています。

美味そうだ。
ちょうど連休で、あと2日休みだし、当たっても大丈夫でしょう。
食べましょう。

うんうん、美味しい!
白身はやはり濃い目のタレで漬け込んで
半分に切ったときにグラデーションになるくらいの方が
味としても良いと思いますが、
黄身はパーフェクトでしたね。

あとはお腹が痛くならないことを祈って。


プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
