スポンサーサイト


灯油を前に閉め出され

なかなかヘヴィーな徹夜仕事でありました。
昼頃に家に戻り、ひと眠りしようかどうしようかと
ゴロゴロしてたら携帯が鳴りました。

おっ、こんなタイミングでかけてくるのは・・・と思いつつ見ると、
やっぱり私の職場に来ていたなんとなく氏でありました。
どうも彼とは仕事のバイオリズムが逆位相のようです。


その後、引き続きダラダラとしていたら、
日が暮れる頃になって灯油が無いのに気がついた!
今夜から冷え込んで雪が降るというのに、これはまずい。

もそもそと支度をして、先ずは食料買出し。
予報通りに積もったら、引き篭もりですからね。


そこからすぐのガソリンスタンドに入り、
灯油のコーナーに車を停め、
セルフなもので車を降りて外に出たら・・・

あれ?なんか違和感。

振り返ると、ドア閉まってますね。
はいはい。
ロック・・・下がってますね。
はいはい。
ポケットをまさぐり、鍵・・・

鍵!?

窓から覗いたら、あ?ぁ、刺さってますよ。


えー、話変わって、昨年の10月10日。
ホームでの山形戦。
後半ロスタイムに財前にPKを決められ、痛恨の引き分け。
ガッカリしながら家に帰ったのです。
夜の試合ですから、21時30分頃ですね。
車で行っていましたので、家の駐車場に停め、
深く深くガッカリしたまま呆然としつつ降りたら・・・
あれ?鍵無いよ?
携帯のライトで車内を照らすと、えぇ、ついてますね。

その日はやっぱり徹夜明けでの観戦だったので、
敗戦のショックと併せ技で疲労困憊です。
それでも家には合鍵があるはずなので、
1階の利を活かして手すりを乗り越えてベランダに入り、
窓をガタガタ揺すったりして不審さ満点の逮捕5秒前。
自分の家で何やってんだと凹んだものの、
どうにも開かないので、結局JAFを呼んだのでした。
そして、結局家には入れたのは到着から2時間後。
出費も1万円少々と、痛い目に遭っていたのでした。


それなのに、3ヶ月で2回目?
┐(´∀`)┌
ガソリンスタンドで頭を抱えました。

とりあえず、車はめちゃめちゃ邪魔になっているので、
店内に入って事情を話し「すみません」と。
そして、開けれませんかね?と訊くと、
奥から整備士さんが2人出てきてくれました。
道具が無いので難しいかもしれませんよと言われましたが、
デミオだし、傷ついちゃってもいいからお願いしますと。

最初はワイパーブレードについてる細い鉄の板で試しますが、
負けちゃってダメのようです。
次は太目の針金、ハンガーを駆使して試してみますが、
どうもダメ。
前回は始めて10秒で開いたので、簡単なものかと思いきや、
そう簡単に開いてはマズイですもんねぇ。
親切なことに、寒い中諦めかけること数度、
それでも頑張ってくれましたが、ギブアップ。
最後に私もパワープレーでゴリゴリやってみますが、
引っ掛かるけど開きそうな気配がありません。

仕方ない、またJAF呼ばなくちゃと凹んでいると、
保険とかカードとか、何かサービス入ってませんか?と言われ、
閃いた!

もしかしたらと財布を見たら、先日更新したばかりの
任意保険の証書が入っていました。
やっぱ、車内に置くもんじゃないね。
電話をかけてみたら、サービスが使える模様!
良かった?
実際の作業はJAFですが、保険屋経由で作業料はタダのようです。
こんな話、頑張ってくれたスタンドの方には言えません。
最初から電話しとけって話でして・・・

同じ人、来ないといいな。
なんて思いながら、店内でコーヒー飲みながら待つこと40分。
暖かいところでマッタリと待てるなんて、
最高の場所でインキーしたようです。

やって来たJAFさんは、3ヶ月前とは違う人で、ひと安心。
さっそくお願いしまして、前回とは違うツールでトライです。
あれま、やっぱ簡単に開いたわ。
伝票を作りながら、しきりにJAF入会を勧められましたが、
まぁ次回ってことで、のらりくらりとかわすのでした。

そしてスタンドの皆さんにお礼を言って、家に帰ったのは
やっぱり出発してから2時間ほど後。
疲れたわぁ?


それにしても、今回は助手席に載せていた
灯油タンクを下ろさなくてはいけなかったので、
鍵を閉める必要なんて無いんですよね。
ってゆーか、閉めてないし。
そうすると、勝手に集中ドアロックが働いちゃったの?

うーむ、ハッキリした原因は分かりませんが、
万が一勝手に閉まるとなるとヤバいので、
外に出るときには鍵を持っていかないとねぇ。
家の鍵も分離させておいた方が良さそうです。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
