

りかばる 2

リカバリ作業開始2日目。

朝というか、昼に近くなった朝に目覚めると、
2GB程度のデータのコピーは終了していました。

では、検証もほどほどにいってみましょか。
といっても、やることなんて特になく、再起動してBIOSからリカバリを選ぶだけ。

しかーし!

注意しなければいけないのは、本当の初期化をしちゃいけないってこと。
外部媒体に何も保存していない今、データ満載パーティションをフォーマットしたら、
首をくくるか辞表を書く練習をしなくちゃいけません。
まー、そこまでの刺激は求めたくないので、肝心のデータは職場PCに
ミラーリングしてますけど。

システムドライブのパーティションを選択肢、リカバリ開始。
HDDからなので、あっさりと終わっちゃいました。

さて、とりあえずまっさらのWindowsXPが立ち上がるようになりましたが、
ここからが本当のスタートであります。

先ずは、パーソナルファイアーウォール導入から。
最近はフリーのOutpostを使っているので、予めダウンロードしていた
ファイルをインストールしちゃいます。
次にアンチウィルスですが、ちょっと前まではフリーのAvast!でしたけど、
重さが気になりだしてからはAVGを使っていたので、これもインスコ。

ここからネットワークのセットアップです。


このマシン、標準の無線LANはIEEE802.11bでして、
しばらく前にIntel PRO/Wireless 2915ABGに換装してるもんで、
単にリカバリでは無線LANを認識してくれません。
あれぇ、分解したときって、どのドライバ入れたんだっけ?
まーIntelさんから落としときゃ間違いないでしょと、予め落としてありまして、
サクッと導入。
問題ありません。

ここからは、ネットに接続してのパッチ当て当て作業開始です。
恐ろしいほどの更新。
そして、ServicePack2。
ついでにIE7。

いや?大変大変。
楽しいけど (笑)

数時間かけて、ようやく一人前のネットワーク端末になりました。
さて、次は仕事で使えるくらいに…の前に、趣味の方を先に充実させましょう。

メーラはもちろんBecky!で、RSSリーダーはgooRSSリーダーで、
ブラウザはFireFoxとOperaはまー後でもいいとして、
丸ごとコピーしてたunDonutを戻し、とりあえず利用に耐える環境に。

メールを受信すると、140通ほどがドサッと落ちてきましたけど、
ほとんどスパムで苦笑い。

ここまででちょっと満足してしまったので、引き篭もりの土曜日延長でネット徘徊です。
やっぱり体感速度は少し上がってますね。
無闇なスワップガリガリが減り、レスポンスが良くて何よりです。
危険を伴うリカバリをして、これくらいの満足感がなければ悲しいんですけどね。

あっ、でもひとつ失敗!
クッキーのインポートに失敗してしまい、ログインできなくなるサイト続出の予感!
IDとパスをメモってないのって、結構あったような気が…

いやいや、前向きに前向きに!
失ったものは戻ってきませんよ!
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
