スポンサーサイト


りかばる 1

思い立ったのが金曜の夜。

リカバリは余裕のあるときにね♪
これはどこぞの偉い方のお言葉。

でも、思い立ったら後に退けないのは、これもまた漢気。

金曜の21時頃に思い立ってしまいましたね。
実に危険な時間帯です。
完璧にやろうとすると、確実に寝れないし、週末を潰すこととなります。

それでも始めちゃうんだから、よどほ追い詰められてたのか、楽しそうだったのか。


さて、愛機CF?T2は、ワンスピンドル40GBのHDDで、
光学ドライブがないのでリカバリはHDDの隠し領域からとなります。
パーティションは2つに区切ってあるので、データはシステム以外に放り込んで、
リカバリをし易くしていたつもり。
それでも、万全を期すべきだと先日購入していた外付スーパーマルチドライヴに
ガツンと保存してやろうと思ったのに…
リッピングトか、イメージのライティングは出来ちゃうのに、
何故か普通のデータを焼くための添付ソフトが認識しない (泣)
何かフリーのライティングソフトでも探そうかな?どうせリカバリするのなら
シェアでも体験版でも全然いいんじゃん!みたいに思いながらも、
面倒くさいと一蹴 (笑)
危険極まりない、パーティション区切っただけのデータドライブにコピーして、
それをバックアップと称して開始してしまいました。
いやはや、走り出したら止まらない。

そうそう、システム側でも、ちょっとしたソフト、メーラやFTPクライアント、
その他設定面倒モノなんかのレジストリを保存し、各ソフトでも設定なんかを
エクスポートしたのは言うまでもありません。
もちろん、クッキー、お気に入り、辞書なんかを忘れちゃダメダメ。

リカバリのコツは、後ろを振り返らないこと。

あっ、違った。
これは突然のクラッシュに遭遇した場合、消えたデータに涙するよりも、
前向きに作っていこうじゃないかという慰めの言葉でした。

自分で切り込んでいく場合は、やっぱり万全を期して始めるべきですね。

そんな設定の保存や、システムドライブに残ってたデータを退避させるだけで
既に日が変わっちゃっていたので、大物のコピーを仕掛けて金曜夜は終了となりました。

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
