

ヘンな迷走

仕事がオフな本日、お泊り仕事だったので寝ればいいものを、
なんだかんだとダラダラ過ごす寒の戻りな3月の午後。
ふと台所を見れば、先日買った電動泡だて器が使われる機会を伺ってます。

ハイ決定。

それじゃ、今回は文明の利器を使って作ってみましょうか。


今回も基本はチーズケーキですが。
が、レシピはちょっと変化を付けてみようかと思います。

足りない物を買出しに行き、初回よりは多少手際よく計量して準備しておきます。
前回は砂糖や小麦粉を目分量でざっくりと混ぜてましたが、
よく見れば計量カップに砂糖と小麦粉の換算メモリがついてるじゃないですか!
素人パティシエに細かい数字など要らぬ!
でも、あれば使う!

さて、チーズを温めて砂糖やら小麦粉やらを入れて混ぜるわけですが、
ここでいよいよのお出ましましです。
5段階調節で、混ぜるのは1か2。
ザクッて突き刺し、混ぜ混ぜ開始。

おっ、おっ、おおぉぉっ!!!

いいよいいよぉ?!

おそらく素人は飛び散らせるのでしょうが、こちとら素人は素人でも
若干クレバーな素人です。
お約束の台所惨劇にはならずに、綺麗に攪拌されました。

ちょっとだけ感動しましたが、この子(電動泡だて器)の実力は
この程度のこんなものではありません。
本当の勝負はこれからです。

さぁ、いってみましょう!メレンゲちゃん。

ボールに先ほど分けておいた卵の白身2個分を入れ、砂糖を加えます。
では行きますか?行かれますか?

泡だて器をそっと入れ、先ずは手始めにレベル1・・・

おっ!

いい感じに混ざってる!
調子に乗ってきて、徐々に2から3、そして4へとパワーうp!

すげー!白くなってきた!クリーミーになってきた!
手作業だったら既に腕パンパンで、3回は休憩してるぞ!

そのうちに角が立つくらいまでなったところで終了。

しかし、マジ感動しました。えぇ、感激です。
ここ最近買ったものの中で、一番満足度が高いかもしれない。
買って良かったぁ? 泡だて器 (笑)

まぁ、そんなこんなでさっくり混ぜて焼きに入ったのですが、
18時くらいには炊飯器スイッチオンしたんですけど、
3回くらい炊飯スイッチを押し、そのたびに確認したのですが、
全然焼きあがりません。
ようやく23時過ぎくらいにいい感じになって・・・というか、
もういいやと切り上げ、皿にポンと取り出したら、まずまずの出来のようです。

味見は冷やしてから明日の朝でしょうか。
それにしても、新しく買った炊飯器では、焼くの時間掛かりすぎ。
普通にオーブンで焼いた方がいいかもしんない (^^;



結局味見しちゃった。
うーん、まだまだだな。
でも、どこに向かってるんだ?>自分
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
