スポンサーサイト


新たな趣味発見

ちょっと小腹の空いた土曜日の夕方。
何かをつまもうと思っても、ちょうどいいお菓子もありません。
晩御飯には早過ぎるし、どうしようかなと思いつつ浮かんだのが、炊飯器で作るケーキ。
ふと浮かんだんですけど、誰と話してたとか、どんな状況で聞いたとかは全く思い出せないのですが、とにかく浮かんじゃった。

それでちょいと検索してレシピをメモ。
買い物に出ちゃいました。

あれ?買い物に出るんなら、手頃なお菓子でも買ってきちゃっても・・・
まぁいっか (笑)


えー今回作りますのは、ヨーグルトチーズケーキ。
本当はベークドの方が好きなんですけどね。

メモを見ながらスーパーをウロウロする男37歳。
さすがにケーキ作る気満々に見えるのは恥ずかしいので、メモを見ながら
「やだわぁ。買い物頼まれちゃったんだけど、どこにあるんだろう?」
的なオーラを撒き散らしつつ非効率極まりないルートでカゴに放り込んでいきます。
ついでに晩御飯はカニ鍋になったようです。


家に戻ってクッキング開始です。

そうそう、材料は揃えましたが、我が家、そう漢の一人暮らしの家にお菓子作り便利グッズなどありません。
無ければ何かで間に合わせるまでです。
がっ!
泡だて器がないと厳しくない?

あらら、また買いに出かけなきゃ?とガックリしつつ棚を見てみたら、おー!学生時代から持っている、懐かしの泡だて器を発見!
まだ残ってたのね。
良かった良かった。

では開始。
クリームチーズを柔らかくして混ぜ混ぜ。
砂糖を入れますが、秤なんぞ無いので大雑把に (^^;
卵も上手?く白身と黄身を分け、メレンゲを作ります。
もう混ぜる混ぜる混ぜる!
汗だくです。
腕がパンパンです。棒のようです。
本気で電動の泡だて器が欲しくなりました。
現在、購入優先順位が一番高いのは、泡だて器となりました。
男の一人暮らしには必須アイテムです。
これは「漢の七つ道具」に加えるべきです。

そんなこんなで、なんとか角が立つくらいのメレンゲが出来上がり、全て混ぜて炊飯器に投入です。
そもそもこの炊飯器、学生時代から使っている20年物です。
便利な小細工など、タイマーがあるくらいで何一つ出来ません。
時々、「炊飯」スイッチを押してから5分くらいでバチン!と保温に切り替わったりするんですけど、不思議と出来てたりする「やれば出来る子」です。
とはいえ、ご飯を炊くためだけに生まれてきた専門馬鹿です。
古?い記憶では、炊き込みご飯とか作れませんって取説に書いてあったような気がします。
応用の利かない頑固者に、ケーキなんてハイカラなものを作ることが出来るのでしょうか?

素直にオーブンレンジで焼いちゃった方が確実なんでしょうけど、ここは「炊飯器でケーキ」というテーマの元に始めたプロジェクトですから、いまさら安直にオーブンで焼いてしまっては何にもなりません。
なるようになるでよしょう。

パチン。

 :
 :
 :

バチッ!あっ、出来た。

いやいや、ちょっと早いよね。
開けたら、どう見てもふにゃふにゃの未完成状態。
再度炊飯開始です。

そんなのを何度か繰り返し、もう炊飯に入らないってところで終了にしました。

しばらくあら熱を取り、ひっくり返して大きい皿に取り出してみると、焼けて良い感じになった部分が剥がれて炊飯器に残っちゃった。
ちょっと油が足りなかったかな。
それでも、あらま、良い感じじゃない?



食べてみると、ふわふわ。
クリームチーズとヨーグルトってことで、爽やかな食感です。
もうちょっとコッテリさせるなら、チーズを増やしてもいいかな?

うんうん、結構満足の出来ですね。
やっぱり電動泡だて器を買おう!
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
