スポンサーサイト


退院前夜

時の移ろいは、何故にこうも儚いのであろう。

命短し 恋せよ乙女

旬のものは旬に食べなさい。

瞬く間に過ぎ去る時間は、赤方偏移の余韻だけを残し、取り残された一瞬一瞬の記憶はローレンツ変換のオブラートの中で引き伸ばされる。
振り返ることすら許されない流れの中で、足を速めるほどに未来は待ってくれているかの如く歩みを緩めるが、進まない時計に気付くことなく差し出すその手に触れることはない。


あー3週間なんてあっという間だなぁ?

もうちょっと怠惰で、享楽的で、淫靡な時間を過ごせると思ってたのに?

いやいや、看護師長さんの名誉に賭けて、そんなつもりで入院したのではありません!
ほんのちょっと思っただけです!


いよいよ明日、全然待ちに待っていない退院となる予定です。
なんつーんですか、突然で、かつ嫌々の入院なら、もうね一日でも早く家に帰りたいの!ってところなんでしょうけど、3ヶ月も前から予定を立てて、いよっ!待ってました!てなノリで入りましたからね。
余程居心地が悪くなければ、もうちょっと居させてよってなるのは致し方無しなところです。

病気はともあれ、週一度の医療行為以外は「放置こそ医療の根幹」とも言うべき放任主義な元で健やかに生活していましたから、問題があるとすれば共同生活でしょうか。
全く繋がりのない、年齢層もバラバラで、さらに人によっては結構重症だったりするような微妙な人間関係って、あんまりないですよね。
そんな人達と24時間一緒に居るんだから、なかなかミステリアスなものです。

でも、我が4人部屋は、入った当初からの雰囲気ってのがずっと続くのかな?
2人入れ替わったのですが、あんまり干渉し合わないんですね。
ってゆーか、他の部屋に比べると、もうね都会的 (笑)
ドラマで見るような和気藹々もいいとは思いますが、あんまり病気自慢みたいなのも苦手なので、それはそれで良かったかな。

そんなこともあって、普段の一日は、もうフリープラン。
当初からある程度は予想していたので、DVDやら本なんかを大量に持ち込んでみたのですけど、実際はそれほどこなせないものですね。
いったい一日何をして過ごしてたんだ?と問われると、軽く健忘気味に悩んでしまうんですけど、それなりに規則正しい生活だと暇って持て余さないものなんですね。

そもそも、9時消灯ってのがいけないんですよ。
一日がとにかく短くなっちゃう。
でも、暗くなるからといって、それまでより3時間も早く寝れるのかというと・・・寝れるんだな、これが (笑)
不思議なもので、消灯後にテレビとかDVDを観てても、もう起きていられないの。
考えられない。
ちょっと自分で軽く感動しちゃったもの。

そして6時に問答無用でビカッ!と照明が点くので、目が覚めちゃうんですね、これが。
6時半に「体温どうでした??」と来まするもので、毎回そこから慌てるのもなんなので、二度寝前に計っておくんですね。
そして朝食の8時までまた寝るんですけど、これだけでも結構寝てるじゃん。
大部屋だと寝付けないかなと思って、アイマスクと耳栓を用意してたんですけど、結局使わなくても爆睡できると気付いたのですが、普段よりもちゃんと眠れてるのが不思議でなりません。

食事は特に制限も無く、思ったよりも普通に食べれたので、これなら大丈夫かなと思ったのですが、10日目くらいで来ちゃいましたね。
入院ブルー?
いや、普通に飯に飽きた (笑)

一時落ちた食欲も、外泊での美味いハヤシライスに牛タンで盛り返し、今週を乗り切ることが出来ました。
K田さんから頂いたカレーの美味しい某店のレトルトパックにはかなり助けられましたが、匂いが充満するので取り扱いには注意を要します。
と、そんなこんなで、食事さえ何とかなれば、まだまだ快適に暮らせそうです。


とはいえ、そろそろ社会復帰しなければ、デスクも取っ払われ、37歳にしてニートと呼ばれるカテゴリーに分類されてしまいますので、重い腰を上げようかなと思った次第であります。


朝ごはんを食べ、軽く寝ちゃって、目が覚めて散歩し、シャワーを浴びてまったりと。。。
こんな午前中を過ごしていた人間が、高速回転の日常に戻れるのでしょうか?

嗚呼、人生なんてトコロテン。
FIFOの掟で押し出されちゃう。

リハビリ期間を要しそうです (^^;
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
