

レシピ備忘録 -ゆで卵・煮たまご-

そういや、自分でゆで卵って作ったことなかったんだ。

角煮のときに入れたくて、半熟気味で作ってみようかと
水から沸騰後3分のコースでやってみたら、
なかなか難しいのね。
大雑把表示の時計で計ってたからいけなかったのでしょう。

そして今日、角煮の煮汁が少し余ったので、
せっかくだからと煮たまごでリベンジ。
ちょっと違う茹で方を調べ、ちょっとチャレンジ。

・お湯を沸騰させる。
・冷蔵庫から取り出したばかりの卵のお尻にピンで穴を開ける。
・今回はキッチリタイマーで計りましょう。
・沸騰したお湯の中へ静かに投入し、キッチリ7分。
・すぐ冷水で冷やす。
・簡単に殻がむけた。
・角煮の残り汁は大さじ2程度だったので、
 めんつゆ20mlを水200mlほどで薄めて増やしてみた。
・フリーザーバッグにて漬け込む。

まだ出来上がっていないので、結果は後ほど。

濃いタレに漬けると塩辛くなるようなので、
舐めてみてちょっと薄いくらいでやってみた。
茹でたまごの出来は、触った感じでちょうど良い半熟っぽい。

とあるサイトでは、醤油、みりん、水を 1:1:3 でやっていたので
次回試してみよう。
濃縮のラーメン用のスープの素を使ってもいいようですね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
