スポンサーサイト


パンドラ

えー、この投稿を打つのは2度目であります。
一度、久々だってことで長々打ったのですが、投稿の時点で失敗し、多数の文字列はメモリ外へとあっさり消え去っていたのでした。
長い文章はテキストファイルに保存しよう!
これまでも何度か心に決めていた約束事でした。

のどもと過ぎれば・・・

同じ轍を踏まないようにするのは素人。
敢えて困難に立ち向かい、チャレンジするのが漢ってものです。
そして今またテキストボックスへ直打ちしているのでした。


さて、話戻してデミオの話題。
1500ccのくせして燃費がロドスタと大差ないという実に反社会的エコレジスタンスなヤツなんですね。
高速道路を走ってようやく10km/hを超えるかって感じなんです。
まぁ、10年モノの9万キロオーバーの代物なんで、あんまり期待してないにしてもあんまりだ。
吹け上がりの悪さもかったるいので、納車から4ヶ月、今になってようやくボンネットを開けてみました。
ここまで一度も開けてないってのはどうかと思いますが、さてどんなことになってるんでしょ。
なんて期待してたけど、意外に普通でした (笑)

手始めにエアフィルターでもと取り出してみると、実にいい感じに黒々と汚れています。
先ずはこっからですね。

何件かホームセンターやカーショップを回ってみたものの、デミオ用が見当たらなかったので、仕方なくデーラーに行ってみました。
そんならついでにオイルも換えて、プラグも新品にしちゃおう。

ところが、今日は日曜。
ディーラーは劇混みです。
作業は諦めて、エアフィルターとプラグだけ購入し、どこでやろうかなと彷徨いつつ、やっぱり足りないモノはすぐ調達できる環境と大型カーショップ駐車場へ乗り付けました。

フィルターは苦も無く交換完了。
問題はスパークプラグです。
色々と干渉してると面倒だなと思いつつ、楽な所から旧プラグを引き抜いてみますと、まぁいい感じに焼けてはいるけどネジ山の錆も目立ちます。
若干干渉して作業しにくい所はありましたが、概ねエラーも無く終了。

試運転してみると、若干吹け上がりが軽くなった感じもしますが、そう劇的でもありませんね。
燃費はどの程度になるかな?とトリップメーターを見てみますと、あら、先日満タンにしたときにリセットしてなかった!
んー、数リットル入れて計測を開始しようか・・・

どうせあんまり変わらないんだろうし、しばらくはプラセボで気分良くいた方が吉かな?
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
