スポンサーサイト


更新と、その気はないのに

えー、なんつーんですか

街なんか歩いてて、思いがけずつるっと滑ってしまったり、何てことない所でつまずいちゃったりしたときに、パッと周りを見渡して誰も見てなかったけど何事も無かったように取り繕いつつ独り言でブツブツ言ってしまうあの感じ。

--

手続きがとってもウザったいので、更新のスパンが長いのは有難いものです。
でも、5年となると、結構忘れがち。
更新通知が届いて、ようやく運転免許の更新時期だと判ったりするものです。

今回は早々に更新を済ませちゃおうと意気込んでいたんですけど、面倒だなぁって思っているうちに誕生日を過ぎてしまいました。
さすがに残りひと月となると焦り始めるもので、平日に休みを取っちゃおうかなと思ったものの、結局のところ本日、日曜日に行くことにしました。
でも、日曜って混むって聞くし、面倒くさいなぁ。

休日にスイッチが切れてしまうのは、そういう仕様だと諦めていますけど、それでも予定があるなら早起きをしなければなりません。
何時もは携帯の目覚ましアラームを時間をずらして2つ、それもスヌーズ付で仕掛けてます。
平日ならバイブの振動一発目で目が覚めますけど、休日ですからもうひとつ時間をセットしておきましょう。
8時半受付開始ですから、早めに行こうと7時過ぎには目覚めているつもりでした。
目が覚めたら、8時でした。

ん?
なんで1時間も寝過ごしてるんだ?
ちゃんと仕事したのか?アラームさんは。
どうしようかなと思いつつも、受付は8時半?9時半なので、まぁ行くと決めちゃえばそれ程問題になる時間ではありません。
ウチから免許センターまで10分くらいだしね。

さて、どれほど混んでるものかとドキドキしながら行ってみたら、駐車場はいっぱいながらも中はそれ程でもない様子。
平日の午前中の方が混んでたような気がしますね。
さっそく順序どおりに書類を貰いますが、もちろん安全協会なんて「結構です!」とビシッとお断り。
サクッと進んで、写真撮影は少々待ちましたが、それでも思ってた程ではなく拍子抜けですね。
で、「一番教室へ行ってください」と言われて二階へ上がると、やっぱり人数的にはそれ程でもありませんが、講習は30分後と!
えー、ちゃっちゃとやって終わりにしましょうよぉ?

携帯でテレビを眺めながら時間をつぶし、ようやく始まったらPowerPointでのスライドショーなのですね。
オジちゃん講師が器用に操ってるのを見ると、時代なんだねぇ?とシミジミ思ったりして。
そんなこんなで冒頭は運転中の携帯電話の話で、いかにもな去年一昨年の標語を写し、「効果は全くなかったんですねぇ」とボヤいていますが、本気で間抜けな標語が抑止力になるとでも思ってるんでしょうか?
だから警察署とか街中にアホみたいな標語がこれでもかと掲げられちゃってるんですね。
語呂がよければいいってもんでもないでしょうに。

そしてダラダラと30分が過ぎ、優良の皆様がイチ抜けで教室を出て行ってしまわれました。
7?8割が居なくなったかな?
残された者は、どうも出来損ないみたいな感じでイヤンな感じですね。
そもそも、型にはめてゴールド免許だから講習が少なくていいってのもおかしな話です。
周りには超紙運転手で、乗らないもんだから自動的に金色って人が結構居ます。
そんな人にこそ改めて講習すべきだと思うんですけどね。
ちなみに私は、3年くらい前に東京某所で交通量の全く無いような道でUターンしてとっ捕まったお間抜けさんです。
田舎者なんで、大都会の道が分かんなかったんですよぉ?の言葉も虚しく捕獲されてしまいました。
まぁ、それはいいんですけど、それで差がついちゃうのは腑に落ちないものです。
今回、5年後の更新となったのですが、そういや次回更新が平成23年って、どんな未来だって感じですが。
これが3年更新だと、次回は金色になるんですよね。
それが、5年更新なもんだから、逆に2年分損した感じです。
任意保険料にもかかわるものだし、ちょっとどうなのって思ったりもして。
だったら、5年無事故無違反だったら自己申告で金色に変更してもらえるシステムになって欲しいんですけど。

と、これまでの運転を振り返って、15年くらい乗ってて2回の違反で済んでるってのだけでも儲けものなんでしょうけど (笑)

そして今回初めて聞いたのが、古い免許証を持ち帰ってもいいってこと。
2ヶ所ほどパンチされて、記念のお持ち帰りとなりました。
見比べると、顔の大きさが違う (笑)
今回のは若干小さめで、まぁマトモに写ってるようです。
5年も持ち歩くんですから、見るたびに凹むのは勘弁ですね。

さて、終了して11時半。
すっかり腹も減ってたので、近くの松屋でお昼ご飯です。
えぇ、牛めしです。
お腹いっぱいになって食後の珈琲でも飲もうかと、いつもの喫茶店に向かうと、途中の吉野家前が何やら混雑中。。。
あっ!今日は復活第二段の日じゃないですか!
前回よりも待ってる人も少なく、うっ、こっちで食べれば良かったかと後悔しそうになりましたが、前回の教訓でまだ米国産牛肉は早い!と、ちょっと後ろ髪を引かれつつスルーしちゃいました。


さて、色々ありーので17時頃、家に帰ろうかと某国道を走っていると、別の吉野家が目に入りました。
あー、もう売り切れちゃったんでしょうねぇ、良かったねぇ?と思いながら店を眺めながらスローペースで通り過ぎようとしたら、誘導のお兄さんがえらい勢いで駐車場にお誘いしています。
あららと思う間に入っちゃった。
「完売御礼」も貼られてないし、残ってるのかな?と思いつつ、入っちゃったことだし豚キムでも買おうかなと入ってみると、今回は夕方の時点でも牛丼が残っているようです。
いやいや、牛丼目当てで入った訳じゃないですから!と無言のオーラを放ちつつ。。。
思わず買っちゃった。
大盛。



んー、何とも釈然としまいままに晩飯を入手し、食べる気もなかったのに食べてしまいました。
必死に並んでた人とは違うから。。。と心で思いながら、久しぶりに吉牛を堪能いたしま
した。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
