スポンサーサイト


しまりがない

オープンカーは気持ちいいなぁ?♪

そんな悠長なこと言ってられるのは、開けたいなと思ったときに開けるからこそですね。
そんな気もないのにいきなり開いちゃうと、それはそれはビックリするものです。


オープンカーにとっての幌なんてぇものは、幾らリアスクリーンがガラスになって耐久性
が上がったとはいえ消耗品な訳です。
以前乗ってたNAは、こまめに洗って幌メンテグッズで色々やってましたが、6年で後ろの方に破れが出来てきました。ちょうどNB用幌が流用できるって情報が流れ始めた頃だったので、骨ごと換えちゃいました。
そして今乗ってるNBは、6年経ちますがほとんどノーメンテ (^^;
洗車も稀で、もちろん何も塗ったりしないままの素肌美人です。
その割に、破れとか大きなダメージも無いんですから、特別何もしなくてもいいんじゃんという結論に。。。(笑)

しかし、経年変化はやはりあるもので、全体的に縮んでる感がありまして、更にサイドのウィンドーに沿う縫込み部分がひび割れて、縮みと相まって雨がウェザーストリップへ染み込んでくるんですね。
それが室内雨垂れの原因だと判ってからは、幌の補修財でひび割れを埋め、一応のことなきを得ていました。

そんなこんなで幌が縮んでくると、寒い時期なんかはトップロックの締め付けが変わってくるんですね。
ところが、ふと気が付くと右側のトップロックがカチッと固定されないんですね。
締め付けの問題かな?と六角部分を調整してみるのですが、締めても緩めてもどうにもこうにもいけません。
まぁ、そこは大目に見る寛容なタイプですので、しばらく放って置いたのですが、今度は左側までユルユルです。
さすがに両方カチッと閉まらないのは気持ちが悪いので、どこでカチッと留められるのかなと見てみると、本来なら引っ掛かりの部分でロックが掛かるはずなのに、スカスカになっています。
それも、クリアランス的に調節できる所じゃないのにスカスカってどーゆーこと?
こんなときのネット検索。
速攻ググってみたところ、NBモデルチェンジからどうやらそのような現象が出ている模様です。そういえば、NAの頃はこんなトラブル経験したことなかったですね。

それでもまぁいっかとカッチリ閉まらないまでも大丈夫だろうと乗っていたんですけど、先日帰省した際に高速をふっ飛ばしていたところ、それもたいへん調子こいてぶっ飛ばしていましたところ、いきなり「ゴーーー!!!!」と爆音がしたのです。
なんだなんだ!と目線を上にしましたら、ちょっぴり青空が覗いています。
幌閉めてるはずなのに。
うわっ!運転席側のトップロックが外れて、少し開いてるじゃないの!
助手席側が限界を超えたら大惨事ですよ!
慌てて外れかけた..というよりは外れたロックを締め、右手で抑えながらの運転です。
この速度でこれはヤバいぞと思うものの、普通に走れば普通に閉まっててくれますので、その後はずっと法定速度運転です。
えぇ、当たり前のことですよ。

そんな恐ろしい出来事もあったので、ようやく重い腰を上げて交換しようと思い立ったのです。
そう、この間の冬は装着されず邪魔者扱いされていたDHTと交換しちゃえばいいんです!
金も掛からないんだから、さっさとやっちゃえば良かった。

さて、思い付いたのがタイミングの悪い「夕方から大粒の雨が降ります」とか予報で言ってたその夕方だったんですけど、後先考えずに実車の方から外してしまいました。
案の定、外したとたんに雨粒がポツポツと。。。

幌の閉まりきらない車を後に、家に入ってDHTからトップロックを外そうとドライバー
でグイッと・・・あれ?
妙に固い、固くて回りません。
あれれ?と思いながら、不安定ながらも押し付けつつ回すと、グニョ。。。
あー!!!!!ネジ山ナメちゃった (泣)
悲しくなりながら車に戻り、外したばかりのものを付け直したのでした。

そんな悲しい経験を踏まえ、翌日には東北マツダ様へ左右セットで発注掛けました。
痛い出費ではありますが、中古でまたトラブルが出るよりは、安心も一緒に購入しましょう。

昼に電話したところ、仙台に在庫があるとのことで、夕方取りに行くことにしました。
仕事を中抜けして品物を受け取り、早速取り付けてみます。
張りの調整をしなきゃいけないかな?と思ってたのですが、そのままで全く問題ありません。
ってゆーかー、ちゃんとカチリと締まります。
これが本当なのね (泣)
これでしばらくは安心幌ライフ!と行きたいところですが、きっと来春には幌自体がダメでしょうね。
色々とお金の掛かる時期に入ってきたようです。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
