スポンサーサイト


晩御飯

いやぁ、爽やかな梅雨明けの夕刻でございます。

まだ明るいうちにクルマに乗り込み、暖気の間に屋根を開けます。
車中の閉鎖的な空間も良いのですけど、一度屋根をガバッと開けてしまうと病み付きになってしまいますね。
ホント、麻薬ですよ。
えぇ、やったことはありませんけど。

暫し家に帰るまでのルートを考えるのですが、近くのちょっとしたワインディングに向かおうとするものの、今日は真っ直ぐ帰ろうかな。

独り身になって一番気を付けてるのは、やっぱり食生活です。
バランス良くとは思うものの、遅くなったりすると店や弁当で済ませがちですから。
そんなこともあり、名も無い簡単な料理でもいいから、作れるときには作ってしまおう!と思うんですね。

食材は何があったかな?
そう、日曜にパスタ関係を何袋か仕入れてましたっけ。
ホールトマトもあるし、バジル入りのトマトソースもあったはず。

多分、家計図を辿るとどっかでちょい悪イタリア紳士か情熱的なスペイン淑女にぶち当たるはずのラテン系な私としては、食事が100%洋食になっても全然平気です。(試したことないけど)
で、今夜も遠い爺さん方の血を継いで、パスタといってみましょうか。

とりあえずニンニクを「食べるだけ元気になるだろう!」精神で5欠程みじん切りにし、ついでに玉ねぎも刻み、オリーブオイルたっぷりに両手で鍋とフライパンを振りながらついでにビールも飲んじゃったりします。
キツネ色になりかけたニンニク鍋にスライスしたマッシュルームを放り込み、玉ねぎも良い感じにとろっと甘みが出てきてるようです。
玉ねぎを鍋に入れ、バジル入りトマトソースとホールトマトを加え、塩胡椒して暫し煮込みます。

この煮込んでる間のまったりした時間が好きですね。

そんなこんなで大き目の鍋でお湯を沸かし、さぁて何を茹でよう。
太麺は先日食べたし、細麺って感じでもないし、ではペンネにしましょう。

12分の茹で時間の間、ビールを飲んでタバコを吸って、またビールを飲んで。
本当は日曜の夕方くらいにのんびりやりたい作業なんですけどね。

茹で上がり直前に、買ってきたカット済サラダにトマトをのせ、ドレッシングをかけてセッティング。
ついでにグラスに赤ワイン。
おしゃれな皿など気にしません。美味く食べれるなら、皿なぞ清潔であればそれでよし。
食器にこだわる方、ごめんなさい (^^;

そんなこんなで出来上がり。
んー、男の料理だからか、どうしても多めに出来ちゃいますね。
食べきれるのか?

ではいただきます。
たっぷりチーズをふりかけ、パクッとひと口。
おっ、適度なトマトの酸味が程良く食欲をそそります。
一気に食べきってしまいました。
多めに見えてもギリギリ食べきれるくらいの量だから、食後はたいてい「しぬ?!」ってなっちゃうんですね (笑)

なかなか自炊が身につかないのではありますが、時間が無ければ作れないって思わずに、さらっと作れるようになりたいものですね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
