スポンサーサイト


バカ考

「バカ」って言葉は、普通に用いれば侮蔑の言葉なんでしょうけど、会話の流れによっては「ばっかだなぁ?」「えへへ?」みたいに親密度を深めるスパイスになったりもします。
関西圏ネイティブじゃないので間違ってるかもしれませんが、「アホ」という言葉も関東圏で使われるほどの意味を持たず、会話のアクセントになってたりするのでしょうか。

私の生活圏でも、一部の野郎共の間では「バカ」という言葉は本来の意味を持たず、逆に褒め言葉や羨望の言葉として用いられたりします。
「車バカ」
こう言われると、該当者は「そんなことないよぉ」と言いつつも頬が緩み、まんざらでもなさそうに得意気だったりします。
まぁ、その様子が第三者の客観的な目でみれば「バカ」なんですけど。

マツダ・ユーノス・ロードスターのオーナーズクラブであるP.P.F.のメンバーは、なかなかの車バカが揃っているので、顔を合わせれば「バカ」の言葉が飛び交いますが、ギスギスした感もなく和気藹々としていられるのは、「凄いね!」「羨ましい!」に変換されているからなのでしょう。

私自身、数年前くらい前まではなかなかの車バカっぷりを発揮していましたが、年齢的なものや結婚したりで落ち着いてしまい、「バカ」と言われる側から言う側になってしまい、少々寂しい思いをしていました。
それはやっぱり「バカ」の中に好きな車を楽しんでる羨ましさを含んでいたからでしょう。
単に「何バカなことやってんの?」というのではなく、やりたくでも出来ない環境から出た言葉だからなんですよね。
まぁ、当の本人は迷走中だったりしがちだから、笑顔で「バカ」と言われることによって安心感を得られるんですね。
いや、わかんないですけど (笑)

「バカ」と言える幸せ。
「バカ」と言われる幸せ。
そんな仲間と過ごせる時間は楽しいものです。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
