スポンサーサイト


ある日の高速道路

この文章は、5月のとある日に打っていたものでして、
テキストで残してたものをさっき発見!

せっかくだから載せちゃいましょう。

-----
天気の良い土曜日、実家に戻るべく高速に乗ったのが15:30頃だったかな?
のんびり走って、途中のSAで休憩を入れて17:00に福島西で降りて、もう一度別ETCカードで乗り直す作戦ですね。

今日はそう急がずにと決めていたので、、とはいえ、80km/h区間が長いので、まぁそこそこなんですけどね。
普段あり得ないくらいに追い越し車線を追い越しのみに使い、淡々と走っていたら
菅生SA付近で対向車線に切符を切られている子羊発見!
そうですか、白クラウンですか。
車も買うときから税金税金、走ってガソリン入れれば税金&税金。
若干の滞納はすれども、自動車税も払ってるんだし、そんなに車絡みでお金は払わないでいきたいものです。

菅生SAで休憩とも思ったのですが、さすがに乗ってすぐなので、国見辺りにしようかなとスルーして走っていると、少々トラックなどで混み始めました。
仕方ないなと追い越し斜線に移り、ちょっぴりアクセル踏んである程度流れのいい所で戻ろうかなと追い越していると、混雑の先頭発見!
黒いクラウンが推定90km/h程で走っていますね。
何気にその前に出ようと並び掛けようとしたら、何とも表現し難い嫌な感じがしたので左を向いて運転手を見ようとしたら・・・青い服が見えました。
脊髄反射でブレーキを踏み、サクッと走行車線の黒クラウンの後ろに滑り込みました。
ナンバーを見ると、「宮城800」
んー、青い制服、どっかの警備会社の人でしょうか?(^^;

ヤダなぁと思いつつ80km/hをキープして前車との車間を徐々に離していったら、黒クラウンさんが何時の間にやら赤色等を乗せてクルクル回転させています。
で、スピードを落としつつ、左にウィンカーを出すんですね。
えぇ、従順な私は左にウィンカーを出しましたよ。
スピードを更に落とす赤色灯付き黒クラウンさんに合わせて左に寄っていくと、運転手さんは窓から手を出して、前に出ろと言わんばかりに振る訳ですよ。
先に出て停めろとでも?
あー、この秋に免許更新なんだけどなぁ?、でも何で捕まるんだ?
と思いつつ赤色灯付き黒クラウンさんを追い越して、とりあえず80km/hを切るくらいのスピードで走ります。
バックミラーを見ると、後車は左ウィンカーを出したままで、そのうちに山形道とのジャンクションが迫ってきました。
どうすりゃいいんだ?と左の山形道方面に入り、制限速度の60km/hまで落として後ろばかり見ながら走るんですが、この区間を法律遵守して60km/hで走る日が来るとは・・・(^^;
いや、守ってますけどね!

赤色灯付き黒クラウンさんも山形道方面に入るかに見えたのですが、どんどんスピードを落として停まってしまいました。
えぇ、その後ろを走行していた積載車さんも停めてね。

な?んだ?! ターゲットは停めた積載車で、私は途中で邪魔者みたいに間に入っちゃったから追い出された訳ですね (笑)
速度では無さそうだし、ベルトか携帯だったりするのかな?
それにしても、120%自分だと思ってましたよ、しばらくの間。
それも、行きたくもない山形方面に入っちゃったよ (泣)

もう帰省するのも面倒になっちゃって、山形まで行って蔵王温泉の公衆浴場にでも入って蕎麦でも食べてこようかなと山形道を爆進です。
しかし、かなりイヤンな思いをしたばかりなので、法定速度遵守です。
そーしましたら、速攻対向車線でお捕まりになってる方発見!
白クラウンさんですね。

そこからしばらく進むと、今度は走行している側でお捕まりになってる方発見!
今度は濃紺クラウンさんです。

んー、どう考えても今日はヤバい。焦って戻って帰省したら、絶対に捕まる!
もうこうなると、普通のクラウンが前でもミラーでも見えちゃうと、心臓がキュッと縮みます。

とりあえず山形蔵王PAで休憩し、こんな地雷まみれな道、5時の割引時間に突入した瞬間に出ようとタバコを吸って時間をつぶしつつ眺めて見ると、バッチリキメちゃってるワンボックス2台がワックス掛けをしています。
そうだね、今日は日差しも強くないし、ワックス掛けにはいい日だね。
前後のホイールハウスには、アルミまですっぽり隠れるほどの車高短ぶりです。
伸び側重視のセッティングですね。
バンプは身体で受け止めようと思ってるのでしょう。漢です。

そのワックス掛けをしているちょっぴり怖めの男性方が「あっ、覆面だ!」と叫ぶ方を見ると、白のクラウンさんがこちらを遠巻きに眺めながらスルーしていきました。
思わず、「今日は覆面が多いから、気をつけた方がいいですよ」と声を掛けたら、そこからいい感じのフレンドリーな会話になりました (笑)
途中、観光バスから降りてきた酔っ払いのおじさん連中に絡まれたりして、キレなきゃいいなと見ていると、「キマってるねー!」とか「最高!」とか褒めちぎる酔っ払いにまんざらでもないようです。
聞けば、タイヤ関係の御一行様だったようで、僅かな所で噛み合っていたのでしょうね。

そんなこんなで5時になり、高速料金はほぼ半額の950円。
でも、目的は何だったんだっけ?(^^;
まぁ、いいか。
温泉にでも入って、漫喫ででも朝を迎えて、朝の割引時間に仕切り直しましょうかね。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
