

レシピ備忘録 -ポークソテー-

これ、以前打てったと思ってたんだけど。

前はしっかりと生姜焼きとして作りましたが、
今回はポークソテーという感じで。


デミオ後継車の相談でA氏のところへお邪魔した帰り、
さて晩御飯はどうしよう。

スーパーに寄ってひと回り眺めて、
妙に気になった霜降り国産牛200g 2,500円が気になったのですが、
あぁ・・・車・・・
と現実に戻り、豚で妥協です。
それでも国産豚肉は譲れないところでしたが、
厚切りは2枚入りパックしかないや。

いっか。


では、調理。
今日はお腹も減ってるので、生姜のタレにしっかり漬けての
本格生姜焼きは諦め、ポークソテー生姜風味程度に致しましょう。

・豚肉のスジを切る。
・塩コショウ、小麦粉をまぶす。
・強火で焼く。
・ある程度表面としていい焼き色がついたところで返す。
・バター、調理用ワイン、醤油におろし生姜を入れる。
・中火にしてフタしてじっくり焼く。
・出来上がり。

ポークソテー


おまけに一緒に炒めたエリンギ。
もひとつおまけに、豚バラが残っていたので、長ネギと一緒に
オーブンで焼いといたものを付け合わせとしました。

実に豚三昧。


シンプルで美味しいです。
でも、写真の他に豚バラまであると、
後半ちょっと嫌になっちゃうのが困りものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
