スポンサーサイト


納車翌日

昨日、目出度く納車の好き日を迎えた赤蛇子ことアルファロメオ156ですが、
本当は今日が予定日だったんです。

昨日夕方、年度末の混んでる中、なんとか登録ができたと連絡を受け、
それじゃ土曜にと話をした後に気になったのです。
カレンダーを見ると、土曜は仏滅じゃないですか!
因みに金曜は先勝。
いろいろとすったもんだがあり、
あー、このすったもんだのひとつとして、
O2センサの不良ってのがありました。
予備検でガスが濃いと聞き、O2センサか?いや、それだけで済んで!と
さすがに9年8万キロの個体を思うと最小限で済んで欲しかったのですが、
テスター上ではO2センサ不良のみ。
交換で無事正常となってひと安心でした。

そんな訳で、いろいろあったし、ご老体ってこともあり、
本来なら全く気にしないところですが、縁起を担いでもいいかな?と。

忙しい中無理を言って、形だけでも納車としてもらうことになりました。
これが昨日の話しでして、無理言っちゃったのでロドスタで向かい、
店に放置して156で帰ってきちゃったのでした。
そして、本日はA氏に自宅まで迎えに来てもらって、
ロドスタを引き取ろうって段取りです。

そうそう、昨日引き取った帰り道、さっそく給油しました。
ドキドキしながら。
先日BOSE氏の銀蛇を借りたときに給油したときには、
給油口左のつもりで停めて恥ずかしい思いをしたので、
今日は完璧です。
しかし、発進するときに内輪差でわずかな段差に乗り上げたのは
ここだけの秘密です。

さて、それまでに時間がありますので、156をちょっとメンテ。
先ずは、しばらく前にオイルを見たらすっかり黒かったので、
本格整備までお試しで乗るにしてもヤバ過ぎるため、
ARPのKさんの提案を踏まえてフラッシング感覚で
一度オイル交換をしておくことにしました。

156のドレンボルトはトルクスですので、
半端にいじられるのも嫌なので上抜きしてもらいたいところです。
しかし、自宅直近のカーショップでは上抜きできないとのことだったので、
少し離れた超な大型店に開店時間に合わせて行ってみました。
そーしましたら、並んでるんですね。
ちょっとビックリしちゃいました。
私も開店と同時に入店し、オイル物色です。
とりあえずですので、部分合成の安オイルをチョイス。
10W-30ってところですが、何しろスイッチをいつ入れたか判らない
タイミングベルトの爆弾を抱えてますもので、
回すつもりないからまーいいかな。

上抜きでお願いして待つことしばし。
アナウンスで呼ばれたので、終わりかなと思い向かうと、
全然抜けないんですよとの話。
うっそ、抜けるはずだよ。

これは、僅かに抜けたオイルです。
真ん中辺りの黒いのが老いる。

黒いオイル


まぁ、そこは頑張らずに下抜きでもいいですよと再度お願いし、
キッチリ2時間後に終了しました。
最初で最後だから多くは語るまい。
ちょっとした小物を購入して店を後にしました。

フィーリングや音は、やっぱり安オイルでも変わるものです。
そりゃ、いつ交換したか知れない真っ黒オイルでしたからね。
タイベルもそうだけど、油脂類も早めに総とっかえしなくちゃ。
比較対象が整備後のBOSE氏156ですが、
彼の車の良さが良くわかりますね。
ちょっと悲しくなっちゃうけど。
でも、そこを目指すって意味では、お借りできて良かったです。

気になる点としては、エンジンのパワー感、
回転を上げていったときのツインスパークなワクワク感が薄いです。
4000回転くらいしか回してないので、
美味しいところに届いてはいないんですけど、
それでも湧き上がる官能的なフィールがないですね。
これは、先ずはプラグを見てみないといけないかな。
圧縮もどうだろう。

セレのフィーリングは大丈夫そうです。
セレオイル、ギアオイル交換で様子見かな。

足回りは、大き目のピッチング時に少々異音がある感じ。
それより何より、BOSE氏の車を借りたときには
ハンドリングのクイックさ加減に驚いたものですが、
それもあってアンダー傾向に感じますけど、
足回りの違いでしょうか。
と思っていたら、よーく見るとけっこうネガキャンガかかってる感じ。
車高落とされてる感じでもないし、そーゆーアライメントにしてたのかな?
アンダーっぽいのはそれもあるかも。

車内はというと、昨日の帰り道で気づいたのが
3連エアコンダイヤルの一番左が切れてる。
まーイタ車らしいなと笑いつつ、合いそうな電球買ってきました。
この辺りの電球系は、いつか総LED化しておきたいですね。
たぶん、もぐら叩きみたいに次々切れるでしょうし (笑)
水温系も、動きが怪しいですね。
ここも見てもらわなきゃ。

あとは小さなことですね。
フロアマットがくたびれてるので、いつか新調したいのと、
ドリンクホルダーも細工してるサイトが幾つもあるので作ってみましょう。

そんなもんかな?
まー走るんだからいいじゃない!(笑)


で、オイル交換から戻り、迎えに来てくれるA氏が少し遅れるとのことで
それじゃと室内磨きを始めました。
さっき買った小物というのは、室内用とシート用のウェットペーパー。
それに、どっかの艶出し用液体。
ささっとひと通り拭いて、タオルに液体をつけて磨き開始です。
3度塗りが効果的とか書いてあるけど、1度でヘトヘト。汗だくです。
でも、艶が出て、一気に質感が変わりました。
9年物とは思えないくらいです。
やって良かったぁ。
でも、外装洗車ワックスがけなんて気持ちは綺麗に消え去りましたけど。

満足している頃にいろいろと災難が降りかかっていた
A氏が迎えに来てくれて、ロドスタの置いてある事務所まで届けてもらえました。
一時は自転車か?と思っていただけに、助かりましたです。

コーヒーをご馳走になりつつ、しばしまったりと話していると、
147GTA乗りの方が来たりして、アルファロメオ話題に花が咲きました。
お世話になったクリエイティブアンツさんは、
どうも最近アルファロメオづいてるようで、
どうせならイタ車専門店にしたらなんて提案を
仏車シトロエン党のA氏に提案して却下されたりして。

そんな折、友人K氏に納車のお知らせしてなかったと思い出し、
メールをしたら来るとのことで、そっから更に車談義に花が咲きました。
が、風邪の治りきっていない私は、やっぱり体調イマイチなもので、
晩御飯のお誘いもお断りしておとなしく家に帰ったのでした。

納車祝いのロッソなイタリアワインを買っておいたのに、
調子悪くてまだ飲めそうにありませんねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
