

つないでみる

マニュアルもろくに読まず、
とりあえずいじってみたF905iのインプレッションとしては、
何はともあれ液晶画面がでかい。
3.2インチ 480×864 の解像度は、やっぱり広い。
くるりと横に回転させると、横長のページも見通しが良く、
ワンセグも2軸で回転させての横長より据え置きで安定するし、
マルチタスクの操作性も良いです。

次に、通信が速い。
最大3.6Mbpsの下りの速度が効いているのでしょう、
画像の多いサイトの閲覧やアプリのダウンロードも
ストレスなくいけちゃいます。

で、よろしくない点としては、
端末ごとの操作性、キャリア自体の差がごっちゃになってますし、
直接的にはauのW41Hとの比較になりますが、

キーの操作感が悪い。
フラットすぎるってこともありますし、
下に「TV」キーと「MULTI」キーが何の変化もなくくっ付いているので、
間違って押しやすいのですね。
特に、順送りではなく 「か → 2 → こ → け → く → き → か」
のような逆送りのキーがauでは右下だったのに
F905iでは右上のメールボタンに割り当てられているので、
思わず右下の「MULTI」キーを押しそうになります。
そして、「つ → っ」や「や → ゃ」も連続で出ず、
左上の別キーを押すため、これまたちょっと慣れが必要です。

そして、センターボタンがiアプリの呼び出しショートカットに
割り当てられているので、メニューが出ないのはちょっと不便。

あとなんだろ。
まー慣れろってことですね。

あっ、ひとつ大きな問題!
auの場合、携帯アドレスに届いたメールを
任意のアドレスへ転送できるのです。
PCメールアドレスを登録しておくと、
受信メールのバックアップにもなりますし、
携帯で打つの面倒くさいなって諸兄にとっては
PCでサクッと返信できるので楽チンです。
それが、DoCoMoさんではできないもので、
ちょっと困っちゃってたりします。


色々と操作感で戸惑うことはありますが、
それは追々マニュアルを読むとして、
とりあえずはメモリと通信ケーブルを調達しておきましょう。

メモリですが、F905iというか最近のモデルはmicroSDなんですよね。
W41HはminiSDだったもので、
ちょっとしたデータはそのまま差し替えればいいかなんて
超楽観してたら見事に躓きました。
F905購入者特典として、10万人に1GBのmicroSDプレゼントが
あるようなんですけど、ちょっと半端だし一気に2GBを買いましょう。

しかし、メインPCでさえ2GBメモリなのにねぇ・・・

そして、データの取り込み、バックアップ、
そしてDAPとして音楽データを転送するため、
接続ケーブルも必要です。

どちらも安いところでの通販でOKなのですが、
ヤマダ電機のポイントで買えちゃいそうなので
引きこもってないでちょっと出掛けてみますか。


しかーし!
忘れてました。
12月16日の日曜日なんて、歳末、クリスマス、ボーナス出た後で
めちゃくちゃ混むタイミングじゃないですか!
それに気付いたのは、店を目の前にして動かない車内ででした。

泉のヤマダ電機は、隣接してショッピングモール、
そして出来たばかりのシネコンもあったりで、
普段の週末でも混まない方がおかしい
近付いちゃいけないポイントなんだった・・・

ようやく敷地内の駐車場に進入できたものの、
空きがなくてグルグル回遊魚のように流すだけ。
何週目かでようやく空いたので、スルッと駐車できたのは
家を出て1時間ほど経ってからのことでした。
普段なら10分なのに。

本来なら大型液晶テレビでも買って帰りたいところですが、
目的は携帯グッズのみ。
労力に見合わなくたって仕方ありません。

ところが、価格帯を調べていったmicroSDが妙に高く、
こりゃ買えんと(´・ω・`)としながら眺めてたら
F905i用の保護シート発見!ゲットです。
もちろんUSBのデータ通信&充電ケーブルも購入です。

帰り際、もしかしたらとパソコンショップに入ってみたら、
ヤマダ電機よりも全然お安く売っていて、
迷わず2GBのmicroSDを入手しちゃいました。
でも、2GBもあったら、普通に汎用OSとオフィスが動くっつーの。

では、そのメモリに音楽ファイルをぶち込んでみましょう。
F905iにて音楽を再生させるには、
WMAのファイルを同期させなければなりません。
一番簡単なのは、Windows Media Playerでの同期です。

F905iのUSBモードをMTPモードにし、
買ってきたUSB通信ケーブルを接続して母艦につなぎます。

が・・・

あれ?認識しないぞ?

試行錯誤し、ドライバなんかを入れてみるのですが、
どうにもこうにも認識されません。

いい加減疲れ果て、諦め、やさぐれて
物は試しとノートPCにつないでみたら、
特になーんにもしてないのに、アッサリと認識しちゃいました。

まーいっかと手ごろなCDをかき集め、
以前バックアップしていたMP3ファイルを探し出し、
CDDBでタグを付け直して同期させてみると、
ガッカリするほど簡単に転送されちゃいます。

母艦、ノートPCともにWindows Vistaだし、
差があるとすればUltimateとBusinessの違いくらいだし、
何でだろう?と悩みつつ検索してみたのですが、
同様のケースを発見したけど解決の術は見当たらず・・・

あまり悩まず、ノートPCで作業しろってことなんでしょうね。
でも、ノートPCには光学ドライブがついてないので、
いちいち外付けのドライブを接続するのが面倒なんですけど。

そんなこんなで、CD十数枚分くらいを突っ込んで
くたびれたので終了。

さて、通勤は車だし、携帯使ってまで音楽を聴く方ではありませんが、
F905iのメリットは、FMトランスミッター内臓ってこと。
ワンセグの音声はもちろん、音楽もFMで飛ばせるので
CDチェンジャーを積んでない車にとっては丁度いいのです。


ところで一緒に購入した液晶保護シートは、
機が熟していないので、まだ貼っていません。
気泡、埃を入れないためには、かなりの集中を必要としますから。
次の週末にでも、掃除してクリーンルームを作らなくては。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
