スポンサーサイト


キノコに

技術は進化の歩みを止めません。

それは、戦争が家電を進化させるように
そして、エロがネットを普及させたように

欲望のエネルギーが革新のスピードを速めます。

しかし、勢い余ってというのは良くありがちで、
追いかけていたら、走るのが楽しくなっちゃって
気がついたら追い越していた
そんなウッカリさんはよく居ます。


最近の携帯端末というのは、やっぱり機能てんこ盛りで、
添付マニュアルの厚さを見ただけで読む気がなくなったりしがちです。
PDAやらDAP、メールにネット、さらにお財布携帯機能まで。
移動時の通話手段以外の機能が豊富になったというよりも、
本来の目的を忘れがちだったりもして。

そんな私も、一番重宝しているのは、毎朝の目覚まし利用ですが。


さて、ノートPCのモバイル通信で活躍していた@FreeDですが、
いよいよDoCoMoがPHS部門を廃止するってことで、
契約解除してくれとしつこいくらいにDMを送ってきておりました。
まーね、使えるところまで使ってやろうかと放置してたら、
ここしばらくモバイル通信自体の機会が激減しておりました。
そして、ふとDMを読んでみたら、廃止が年明け早々だそうな!
あらら、もう少しじゃん!

そして目に留まったのが、新しいデータ通信コースへの移行案内で、
その契約自体はさほど魅力的なものではないのですが、
さっさと移行しろよという強い意志の表れなのか
端末プレゼントのクーポン券がついてました。
てっきりデータ通信端末を差し上げるってことと思っていたら、
どうも最新のFOMA 905シリーズまでも含めて無料のようです。

あら?ちょっと魅力かも!

今使っている端末も、17ヶ月経ってそろそろ換え時でありまして、
同じauで機種変するにしては秋冬モデルがどうもイマイチ。
DoCoMoはといいますと、全部入りのてんこ盛りで、
更にインセンティブ脱却で端末代金がお高い昨今、
最新モデルが無料となるとかなり惹かれるわけです。

それにしても、キャリア変更は悩みますね。
契約期間は途切れるし、メールアドレスも変わるし。

でも、いっちまうんだなぁ (笑)

さて、そうなると、どの端末にするかってところでして、
Pは売れてるけど、横開きのギミックがどうも好きになれず、
SHはかなりシンプルで小奇麗なデザインが良さ気。
SOはDAPを求めてるならアリだけど、まー射程圏外。
家電量販店で偵察をし、F905iに決定です。

Fにした理由としては、ヨコモーションで画面二分割にて
マルチタスクが扱いやすそうなのと、
指紋認証がちょっと良い感じ。

前情報をしっかりと仕入れ、
いざ早起きしてドコモショップへゴー!

混む前に行こうと、10時の開店と同時に店に着いたら、
既に数人順番待ちしています。
ドコモの勢いを感じますね。
待ち時間の間にモックをいじってみて、
やっぱりF905iにしようと再確認です。

番号を呼ばれてカウンターに座り、
さっそくクーポン券を出し、@FreeDのCF通信カードを見せると、
「PHSの電話番号はご存知ですか?」と。
えっ、スロットに挿して通信してただけだから、
電話番号なんて意識したことないぞ!
とりあえず登録情報から調べてもらうことにしまして、
引き続きの希望な他キャリアからの移行で、MNP希望と伝えます。
担当さんが席を離れてPHS電話番号を調べてる間、
暇を持て余していたら気がついた。
番号ポータビリティの下準備って要るんだっけ?

慌ててEZwebで情報を調べてみると、どうも登録が必要らしい・・・
行き当たりバッタリ故の調査不足でした。
とりあえず予約番号は出てきましたが・・・

担当さんが戻ってきたので、ちょっと聞いてみました。

 「番号ポータビリティって、何か手続き要るんですか?」

 「ハイ、au様の方で申し込みをされてからですね」

 「あららら、手続きの期間って、どれくらい掛かります?」

 「1週間くらいでしょうか」

 「えー!今日出来ないってことですか?」

 「予約番号があれば・・・」

 「!」

さっき取ったばかりの予約番号を見せてひと安心。
いやぁ、ビックリした。
では、引き続きプランの話でも。

先ずですね、下調べの時点では、私の使い方に見合うプランって
どうも無さそうなんですね。
これまではauの携帯で通話も普通にやって、
パケット通信はダブル定額。
@FreeDの方でモバイルの定額通信。
これを1台のFOMAでやろうとすると、
パケット定額とデータ通信定額の重複契約が出来ないんです。
これは困った。
でも、実際は違うかもしれないと、担当さんに聞いてみたら、
やっぱりダメみたい。
モバイルは最近やってないし、
本格的にやるならWILLCOMかイーモバイルでも契約しようと
普通にパケ・ホーダイ入りのプランとしてみました。
そうそう、端末無料のクーポン使用だと、
バリューコースはダメなんです。
自動的にベーシックにされてしまうのがちょっとねぇ。

サクッと手続きが終了し、
書類にとりあえずの代金が書き込まれますが、
60,500円ですと・・・
うわっ、普通に買うと、めっちゃ高いのですね。

調査はしたものの、かなり衝動的にキャリアを変えちゃいましたが、
どんなトラブルが待っているのでしょう。

先ずは、メールアドレスの変更ですね。
携帯アドレスで登録したサービスを思い出さなきゃ。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
