スポンサーサイト


禁断のカリィ

立ち向かう相手が強大なほどに、
退かぬ心構えといいますか、
不退転の決意が必要であります。

幸いなことに大和魂を持ち合わせている私としては、
些細なことに対しても片道切符の心意気です。
しかし、特攻精神は欠けているので、
燃料は復路も計算しています。


「conservative」という単語が辞書から欠けている私、
何にしてもチャレンジングな日常ですので、
日頃から行きっぱなし精神のつもりなのですが、
たまには躊躇しちゃうことだってあるんだもん。


二日酔い&寝不足で出勤した昨日から今朝まで仕事だったもので、
帰宅したらもうかなりヘロヘロ。
天気も曇りで冷え込んじゃっているので、
昼間はウトウトしながらテレビでサッカー観戦というプチ引き篭もりです。

流石に夕方になれば晩御飯どうしようかとなりますので、
近所のスーパーに行ってみました。
当初、豆腐が気になっちゃったので
麻婆豆腐にしようと思っていたのですが、
挽き肉を探していたら牛肉が激しく呼んでいます。
そーいや、さっき新玉葱あったよなぁ。

ココロはすっかりカレーに傾いているのですが、
カレーという食べ物は敷居が高いのです。
一度作れば一週間続くことを覚悟しなければいけません。
冷凍保存?ナニソレ。

しばし悩み、
外食予定入ってなかったよね?うん、OK。
よーし、いってやろうじゃぁないの。

肉コーナーの前で悩んでいたので、
ここはやっぱりビーフカレー。
それも、ちょいと贅沢にいってみましょう。
硬いアメリカンビーフ、パサパサするタスマニアビーフは論外。
国産でいきますよ。
さらに、ベースとなるばら肉と、
ブロックのコンボとなるわけですが、
今回はステーキ用の肉にしてみましょう。
流石にちょっと安めのですけど。

カレー用肉


あとは新玉葱ととろみ増強程度にジャガイモ。
そしてアクセントに舞茸をひとパック。
青森産のニンニクも要りますね。
ついでにブーケガルとにマンゴーチャツネのペースト、
おまけにオニオンペーストも。

さてルーですが、家に残ってるのがあったような。
買わないで帰っても大丈夫じゃないかな?


帰宅して早速取り掛かります。

先ずは、玉葱ですが、少々大玉ですので、
2玉をみじん切りにし、1玉をくし切りに。
カレーというものは~
玉葱の炒めに全てが掛かっております~
1時間ほどじっくりと炒め、甘みの凝縮した茶色のペーストにします。

その間にステーキ用肉をニンニクと共に軽く焼き色をつけ、
ばら肉と共に赤ワインでこれまたじっくりと煮込みます。

フライパンと鍋に注意を払いながら飲むビールが美味しいんですよね。

程よい所で大鍋にて残りの玉葱、ジャガイモを炒め、
全て混ぜ合わせて煮込み開始です。
で、ルーは?

ここに仕舞ってたっけ・・・と引き出しを開けると、
2種類の粉のルーが、それぞれ微妙な量しか残っておりません。
や、やってしまいましたね orz

ビールを飲んじゃったので、仕方なく歩いて近くのコンビニへ。
もちろん選択の余地などありません。
ごく普通のルーを調達です。
色々とこだわってるのに、ルーが超普通では悲しいものがあります。
ちなみに「こくまろ」です。
美味しいんでしょうけどね。
普通に美味しいんでしょうけどね(泣)

さて、改めて煮込み、ルー投入の頃となりました。
一応、残った粉ルーでどこまでいけるかと、
少量のお湯で溶かして注ぎいれてみますが、
いやぁ、スープカレーですねぇ。
ご飯の隙間から染み込んでいきますね。

仕方ないので「こくまろ」投入。
これで勘弁と半分入れてみますが、まだ足りない。
結局全量投入の運びとなりました。

舞茸も入れて程々に煮込み、さてと完成。

カレー


そして美味い!

やっぱり、思ったとおり辛さが少々不足気味ですが、
嫌味のない玉葱の甘みが広がり、
濃くも深くて実に美味しく仕上がりました。

ありがとう、こくまろ・・・(泣)

でも、まだまだ初日。
味わいに若さを感じます。
熟成が進む明日が楽しみです。

来週中はずっと楽しむことになるのですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
