スポンサーサイト


つやっつや

このところ毎日乗ってるロドスタですが、
あーんまり手を掛けてやれていないのも事実。

洗車・ワックス掛けなんかやりたいとは思うものの、
天気悪いなぁ、時間無いなぁと金に物を言わせて
他人任せにしてしまっているのは反省すべき点です。
やっぱり自分で手を掛けないといけません。

この秋で8年になる車両ですから、
色々と問題はありまして、
その他で手を掛けるところが多いのもまた事実。

昨年なんかはたいそうな雨漏りで大浸水し、
カーペットめくったりなんだりで大騒ぎでした。

浸水発見時
日干し編
仕上げ編

と充実の補修をし、水抜き穴を再貫通させたものの、
幌の劣化をどうにかしなければ、再度の浸水も時間の問題でしょう。
先日テープを貼ったりで仮補修したものの、
近いうちに幌の交換は避けられそうにありません。

他に問題としては、ダンパーが抜けちゃって乗り心地が悪いこと。
これは足回り交換しか対策はありませんね。
そのうちどうにかしたいのですが、
幌ともども次期156の動向次第ですね。

さーて、金の掛かるところはことごとく後回しにしていますが、
密かに気になっている部分があります。

それは、内装。
特に、ハンドルのパッドというか、エアバッグの部分の艶が無くなり、
白く粉が吹いたようになっているのが気になります。
気が向いたときに拭いたりするのですが、
代わり映えしないので放って置いてました。
機能に支障がなければ、そーゆーもんだってなってしまいがちです。

しかし、156が納車されたときに内装を磨いたのですが、
そのときに余った艶出し剤がありましたもので、
近いうちにロドスタもやろうと思いつつ・・・

まー時間の経つのは早いものです。

さて、昨日の雨も上がってうららかな日曜の昼下がり。
ちょいと暇だし、内装磨きでもやってみる?

先ずは屋根を開けて開放感を満喫しつつ
ウエットティッシュで下拭きをし、
乾いた頃を見計らって液体をタオルにつけて拭き拭き開始。

おおおおぉぉぉぉっ!
艶が出るー!

当たり前ですが。

ハンドルはもちろん、ダッシュボード、センターコンソール、
ドアの内張りをキッチリ磨き、
過剰なまでの艶を出しちゃいました。

こんなことなら早くやっておくんだった。

磨き

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ところで赤蛇君はその後元気ですか?
我家のセカンド・・シルビアはあれこれ老化と無理な運動が祟っていまだに入院中です。
予定では、今日明日にも退院なのですが・・・?!

先行き不透明

いやぁ、赤蛇子ちゃんは、じっとしている分にはいい子です(笑)
なかなか難しい事も多くて、復活と言う体になるにはもうちょいと掛かりそうですね。
シルビアさんは凄い美容整形というか肉体改造で、退院したらさらに凄い事になりそうですね。
エンジンオーバーホールしたいわぁ。
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
