

ひき肉とトマトソースのパスタ(ちょっとジュノベーゼ)

電池の切れちゃった天気のいい土曜日。
明日は朝から仕事の天気のいい土曜日。
幌のウェザーストリップ調整をしようかなぁと思っているうちに夕方です。
雨も降らないようだし、またの機会に・・・

こんなゆるい休日の夕方は、何か作るにかぎります。

スーパー内をウロウロしながら物色。
主夫も悪くないね。
特売のホールトマトの缶詰を見つけ、
あっさりとパスタに決定。
トマトソースはしばらく作ってなかったので、
じっくり煮込むにはちょうど良いでしょう。
タマネギとひき肉も調達して帰宅。
パスタはせっかくなので趣向を変えてみましょうか。
マッシュルームを忘れましたが、まーいいでしょう。

家に着くなり缶ビールをプシュッとあけてスタート。

とはいえ計画性もありませんので、
先ずはホールトマトを煮込みましょう。
飛ばないように握りつぶし、
塩を少々入れてぐつぐつと。

さて、次なにする?


すっかり行き当たりバッタリになっておりますが、
とりあえずタマネギをみじん切りにして炒めます。
あっ、ニンニク忘れた!
挽き肉も!
いいでしょいいでしょ、後から投入。
最近品薄気味のバターも投入し、塩コショウ。
程よい所で煮込んでいるトマトソースに入れちゃいます。

ひとまずこれで良しとし、
パスタ茹でに掛かりましょう。
今回選んだのは、貝殻のようなコンキリエです。
スパゲッティのように束で持って量を計れないので、
鍋にざらざらっと入れますが、案の定入れすぎの予感。
大盛り的です。

少し長めの茹で時間は、コンロの横に置いた腰高のイスに座り、
ビールを飲みつつタバコを一服。
この時間が好きなんですよね。

さて、そろそろ茹で上がりそうなので、
ソースの仕上げと参りましょうか。

塩コショウで味をととのえ、
更に入れるのはジュノベーゼソース。
バジルの風味を加えます。

茹で上がったパスタにソースを掛け、
パセリとチーズを振り掛けて完成!

パスタ


うわー、やっぱりパスタが多かった(笑)

肝心の味はと申しますと、ソースが上出来。
そして、挽き肉とみじん切りのタマネギが
貝殻形状のパスタの窪みに入り、
とても食感も味のバランスも良く、大成功です。
ちょっとアクセントでマッシュルームが欲しい気もしますが、
これはこれでなかなかです。
ひとつ手を加えるとすれば、
パスタとソースは絡めておいても良かったかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
