スポンサーサイト


包囲・・・

私の親父。
定年後、数年頼まれてやっていた仕事からスッパリ手を引き、
悠々自適な生活を始めちゃったらハメを外してしまったようで、
腰に爆弾を抱えているくせに自家菜園なんか本格的にやり始めたら
見事に爆発してしまいました。

サックリと本日手術の運びとなり、
親不孝な馬鹿息子も午後から休みを取ってお見舞いに行くことにしました。

すっかり夏を思わせる好天のお昼。
ドライブには最高だよね。

でもね、こんな日は罠が潜んでいるのですよ。
きっと高速には覆面がうじゃうじゃいることでしょう。
慎重な運転を心掛けないと。

平日の高速はトラック率が高く、
どうしても追い抜かざるをえない場面が出てくるというか、
ずっと追い越し車線になりがちです。
スロー走行をと思いながらも、これではペースが上がりがち。

本格的にトラック尾行するかと思い始めたら、
前方に赤色灯が見えてきました。
あー、ヤダねぇ、気付かれないような速度で
こっそり追い抜かないと。

ジリジリと近づいていきますと、
どうも護送車含めて数台の列になっている模様です。
捕まえはせんだろうと思いつつも、嫌なものは嫌ですから
下り坂を利用して少しずつ一団の前に出て行きます。

ひとしきり抜いたかなと思ったら・・・
うわー、前にもまた数台連なってるじゃないの!

もう疲れちゃったので、走行車線に戻りました。
10台くらいの警察車両のど真ん中です。
前を見ても、バックミラー見ても
赤色灯が華やかです。

これでずーっと走るのもなんなので、
サービスエリアでドロップアウト。
のーんびり休憩して出直しました。

気を取り直しつつも安全運転で福島西まで走行し、
115号で一路会津へ向かいます。
そして、この下道も危険がいっぱいなので、安全運転遵守です。
ゆっくり走るなら、もちろんオープンでしょう。

土湯温泉を通過し、最近(?)できたトンネルを抜けると
気持ちのいいいわゆる山間部の高速コースに入ります。
どうしてもスピードは上がりがち。

と、対向車の軽トラがパッシングしてきました。



メーターを確認し、過剰なまでにスピードを落とします。
左側に注意を払いながら少し走ると、
路肩の伸びきった雑草とガードレールの切れ間に
小さな脚立に乗る四角い物体を発見。
茂みの一段低いところに、人の頭が2~3人分。

ほうほう。

そして、少し先の横道に警察車両。
そうですか、ネズミ捕りですか。
こんなところで姑息に取り締まりやるくらいなら、
震災の現場にでも行って災害復旧の手伝いでもしたらどうなんだ?

それにしても、軽トラのおっちゃんありがとう。

そこから先も路肩を気にしながらの走行で、
なーんか気疲れしちゃいましたね。

磐梯山は緑に覆われて爽やかであります。

磐梯山


そんなこんなで時間が掛かっちゃって、
病院に着いたら手術始まっちゃってました。
予定より1時間ほど長引きましたが、
今のところ無事終わったようです。

短い時間の面会の後、
母親、妹夫婦と行ったのが鰻屋。

うな重


見舞い、付き添いも精つけとけってことなのかな?
なんでこの晩飯になったんだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
