

メタボの宴 (出発前)

仙台を拠点とするマツダのロードスターオーナーズクラブ『P.P.F.
1991年に発足した、結構老舗なクラブだったりします。
一時はサーキット走行会などを主催したりしたもので、
走り系のクラブなんて勘違いされたりしましたが、
基本は宴会してナンボ。

現代ネット社会へのアンチテーゼ。
SNSとの対極から希薄になった繋がりへ警鐘を鳴らすコミュニケーション。

それが飲み会。

それも泊りがけの飲み会。

今年一発目のお泊り会は、参加表明こそ4人と少ないものの、
初めての宿泊施設に加えて料理長BOSE氏のモチベーションが高く、
かなり楽しみな感じです。
なにしろ、テーマが「メタボの宴」ですから。
時代の濁流に逆らってこそパンクです。

さて、楽しみにしていた本日朝。
開催場所が作並温泉と共に仙台二大温泉の秋保にある「木の家」でして、
温泉に入らずして飲み会を語るなかれ!
まー会場に温泉施設もあるようですけど、
公衆浴場なんかに入っちゃうのもいいんじゃね?的な感じで
15時集合ながら少し早めに出ようと思っていました。

目覚ましをセットしたのは8時30分。
週末はスイッチが切れる私としては、
目が覚めきるわけございません。
ベッドの上でゴロゴロしてることしばし・・・

あれ?地震?
まぁ、地震は友達な宮城県民、こんな揺れは驚くに値しませ・・・
あららら、長くね?
うわっ、ちょっ、ちょっ、ちょっー!!!!

ベッドの上で周りを見渡し、倒れてくるものもなさそうなので
とりあえずココに居ようと携帯のワンセグを起動させます。
と同時に、リビングにある倒れそうなものが次々浮かんできます。
その筆頭が、コレクションケースになっている食器棚
転等防止の突っ張り棒は装着していますが、
上下に分割になっている構造上、大きな揺れには脆いはず。

揺れが収まったところでリビングに向かいます。
パッと見渡してみると、特に何も変化していない模様。
築年数経ってるアパートのわりに、耐震上等です。
良かった~と胸をなでおろして台所のコーナーに目を移すと、
うわっ!

他は何も被害がないのに、
調味料入れだけが根こそぎ落っこちて
床が粉まみれになっています。
これは地味に凹みます。

掃除を終えて改めてテレビを見ると、
思っていたよりも大規模な地震で、
犠牲になった方や被災された方も多いようです。
そして、震源に近い地域在住のメンバーや知人もいるので、
安否が気になるところです。
電話は通じないながらも、メールや人伝で
大きな被害が無いことを確認し、ひと安心です。

そして、気掛かりは今日の料理長BOSE氏宅の状況。
2003年でしたか、大きな地震で被害を受けていたので、
この地震でダメ押しされてなければいいのですが。
被害が大きいようであれば中止やむなしですし、
余震が続けば、それはそれで外泊している場合じゃないですね。

そして、しばらく電話してたら繋がった!
決行!だそうです。
大丈夫なんでしょうか (笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
