スポンサーサイト


幸運とは待つものではなく引っこ抜くもの

常習性というのでしょうか。
止めたくても止められないというのはあるものです。

とりあえず、いけないものは置いといて、
酒なんかは酷い二日酔いで

 「もー二度と飲まない!」

なんて思っても夜には飲んじゃったりするものです。

ギャンブルなんかはその典型。
たまーに勝ったりするから、
大きく負けても

 「次こそは!」

と止めるどころか勢いがついちゃったりしがちです。

もー恋なんてしないなんて、言わないよ絶対。

恋は盲目。
つらい恋が終わっても、
しばらく経てばまた浮ついちゃったりするものです。

蛇毒もねぇ~
キツイんだけど、まーた噛まれたくなるのよねぇ。

相性良くないのもよーく判っています。
3台乗ってきたけど、数千km走ったかなんて怪しいものです。
なんでこんなに走れないんだろう?
なんでこんなに手元に置いておけないんだろう?
それを一般的には

 「相性悪いんじゃない?」

ってことになるわけで、確かにその通りなのです。
ちょっとした片思いなんですよね。

好きなんだけどなぁ。
好かれないんだよなぁ。

これを信念と呼んでくれるのなら、
私はあなたをハグしましょう。
でも、周りの悪いお友達たちは、
どMだとか、
止めたら~?とか、
悪い意味で行っとけ!
と言うのであります。

自分でも意地になってるような気がしないでもありませんが、
ある意味一途なのです。
本妻にロドスタはありますけど・・・

さて、4月末に156が不動と化し(動くけどね)
さてどうするって話しでありまして、
そもそもが変な汁出るほど格安で手に入れてしまったため、
直すか?となると微妙だったりするのです。
エンジン載せ換えとかO/Hだと、
車体購入価格の何倍の出費になるという本末転倒。
もちろん8万km超えの走行距離ですから、
ミッションも怪しいし、サスペンション関係はアーム含めて
近日中に交換必須な状況であるのを踏まえますと、
距離数少な目の個体を見つけた方がリーズナブルだろうという結論です。
確かにボディー内装は結構綺麗だし、
せっかく手に入れた久々のアルファロメオですから、
悩みどころではあるのですが、
本格的に愛着が湧くまで至らない時期を考えると・・・ねぇ。

そんな訳で、クリエイティブ・アンツのA氏に相談に乗ってもらいつつ
ちょっとしたタイミングで某所にて適度な個体を見つけました。
車台番号から履歴を確認できたので、
良しココだと勝負をして購入決定となりました。

今回の車両は予備検付だったもので、
ラインを通す必要も無いし、
出来ることは自分でやってみようと。

先方からの陸送手配の関係で、
安く上げるために事業所留としましたので、
引き取りに駆りナンバーが必要です。
でも、超内勤の身としては動きが取りにくいのですけど、
そこはなんとか先ずは早々に車庫証明の手配です。
自賠責25ヶ月加入し、本日昼休みに区役所で仮ナンバー取得。

車庫証明を取れるのが来週の月曜とのことで、
月曜か火曜に休めそうだから
そこら辺で登録しようかなと火曜までの仮ナンバー期間を申請したところ、
とっても怪訝そうな顔をされてしまいました。
火曜は予備日で・・・なんて言ったもんだから (笑)
そこは超機転を利かせて火曜に登録しますと言いまして、
無事仮ナンバーを頂いてきました。

それにしても綱渡りのような日程ですので、
ココは一気に来週の月・火曜日を夏休みとして取ってしまいました。
私の職場はお盆休みが無いもので、
7月~9月の間で調整して取得します。
7月は不人気なので競合もなく無事休みとなりました。
よーし、心して陸運支局へ出向こう。

さて、車自体は水曜の夜に届いておりましたが、
木曜夜は飲み会でしたし、
そもそも仮ナンバーの期間を来週月とか火から逆算すると
金曜じゃないとキツイんですね。
そんな訳で、本日、終業と共にダッシュで陸送の事業所へ向かいました。

どこだ~?と探してたら行き過ぎた。
大渋滞の中を戻り、会社の敷地に入ると、
すごい広いのね。
車もいっぱいなのね。
事務所で名前を言うと、すぐに回してきてくれました。

おー!156だ!赤だ!
もちろん事前にわかっていますし、よーく知ってる形です。
でも、やっぱり感慨深いものです。
ブロロロいってるエギゾーストは、
やっぱり社外マフリャー入ってるなって感じで野太い音です。
ひと回り傷など説明と確認を受けますが、
初めて見る車体なんだからどーでもいいっス。
でも、小傷はそこそこありますね。
やっぱり先代の156は距離走っていながらも超程度が良かったですね。

仮ナンバーを付けてもらい、さぁ出発。
おー、エアコン超効いてる。
あんまり効かないって噂ですけど。

大渋滞の幹線道路について気がついた。
ガソリン無いじゃん。
エンプチーの線を下回って、ランプ点灯してるじゃん。
早く補給しないとやばいよ。
だって、渋滞で動かないんだもん。

歩く程度のスピードで進む中、ガソリンスタンドを探しますが、
こういうときって無いものですね。
ようやく見つけたと思ったら建設中だったり。
それが2件続いたときには、さすがに諦めかけました。

これじゃダメだと横道に入り、それっぽい方に走っていったら
ようやく見けました。
ホッとしながら給油していると、なんとなく氏からの入電に気づいた。
あら?A氏の所にもう到着してるって?
今向かってるから待っていなさいと、颯爽と出発。
ようやく普通にスピードを出せました。
ここでようやく車のチェックが出来ます。

エンジンのフィーリングはいいですね。
アクセルが少々重く感じますが、
マフラーの音と相まって高揚感がいい感じです。
セレのシフトも問題なし。
足回りもヘタリきってた先代から比べると、
かなり普通に乗れます。
コーナー攻めてないので詳細は不明ですが。
パワーウィンドーは、後ろもちゃんと動きます。
そしてなにより、キーレスは便利です。
ただ、内装に関しては先代の方が綺麗ですね。
この辺に関しては、交換出来るものは付け替えちゃうつもりなので
全く問題ありません。

A氏の事務所に着きますと、居ましたポルシェ使いのなんとなく氏。
早いっスね。
良かった、陸送の事務所の所にロドスタを置きっぱなしだったから
送っていって頂戴な。

しばし歓談の後、まだ混んでるだろうからと
先に飯食いましょうといつもの洋食屋へ。
156はA氏の所に置かせてもらいます。

もちろん、敷地内に住むK氏もお誘いです。
K氏のビールを羨ましく思いながら食事を終え、
さて車取りに行きましょう。

なんとなく氏のポルチェで送ってもらいましたが、
やぱいい車ですね。
ゴージャスな装備とか、そんなの要らんのですよ。
車の素性が良くて、車が主張していれば。

昨日の飲み会の疲れが残りながらも、
ワクワクな一日でした。

懲りずにまた安めの車両に手を出した私。
毒を食らわば皿までも。
意地ではありません。
男気です。

さて、数日忙しくなるぞ。

コメントの投稿

非公開コメント

やったぜ!!

納車おめでとうございます。
前車のダメージから復活までもう少し時間が掛かるかと思われましたが、流石です。
ローソク垂らせられようが針刺されようが鞭で叩かれようが負けずに貫き徹すのは
正に漢です。
今度イタリアンワインで完敗もとい乾杯しましょう。

どーもども!

おかげさまで無事登録となり、部品も付け替え、
保険も切り替え、ようやく自分の車って感じになりました。
後ろなんて向いてられません!
足元なんて見ていられません!
痺れながらも前むきにね。
並べて乾杯しましょう。それまで不動にならないようにしておきますから(笑)
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
