

軽やかにニコイチ大作戦

昨日届いた新(古いけど)156。
156-2とでもした方がいいか?

今日から使えるパーツを移植に掛かります。

先ず作戦としては、156-1に新規で取り付けたブツの中で
お手軽にスワップ出来る物を付け替えます。
プロにお任せするのは、予算の都合もありますし、
ある程度絞り込みたいところです。
そして、156-1と156-2を比較してみると、

・156-1
  外装、内装が綺麗
  先日交換したパーツは把握できている

・156-2
  機関等の整備歴は不明
  内装がくたびれ気味

判りやすくていいんじゃないですか。

すっかり暑くなっちゃってる土曜の午前、
156-2はクリエイティブアンツA氏の所に置いてあるので、
もちろん156-1にて出発です。
エンジンは回復しているはずもなく、
2000回転を超えるくらいからバラバラバラ~と盛大に鳴り始めます。
アクセルは踏み込まず、
超ショートシフトで低回転を維持し、
なんとか5速で60km/h程度まで持っていきます。
焼きつかないなら渋滞の方が気が楽なのですが、
バイパスも結構流れちゃっているので、
なるべく信号に捕まらないようヒヤヒヤです。
後ろから女の子のマーチとかフィットに煽られるのは悲しくなるですよ。

何とか無事にA氏の事務所に到着し、
車を停めていざ作業開始・・・の前にちょっと休憩。
かなりの暑さに士気も下がりまくりです。

そうも言っていられないので作業開始。

あーぁ、一時でも156の2台持ちになる馬鹿さよ・・・

156 x 2


今日のところは、暑いので軽い作業にしておきましょう。
そうなると、内装関係のスワップですね。
両車を比較しますと、156-2のセンターコンソールが
艶がなく傷も多い感じです。
ジョイスティックのブーツの皮もなーんか汚い。
そのシフトのベースのプラスチックも、傷だらけで汚いです。

しばらく前に電球交換で外していたので、
楽に行けるかな?と思いきや、
ネジの位置とかすっかり忘れてます。
まぁ、何とか外すわけですが、これが2台分となると面倒この上ない。
そして、全て2台分あるわけですね。
うわー、これは大変だ。

頻繁に休憩を取りながら、
やった内容はといえば

・センターコンソールパネル交換
・エアコンダイヤル交換
・シフトノブ交換
・シフトブーツ交換
・シフト根元のパネル交換
・ETC取り外し、取り付け

この程度。
あんまりやれてね~。

夜のサッカー観戦のために、
明日頑張ろう!と夕方に引き上げちゃいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
