スポンサーサイト


軽やかに作業二日目

昨日の予定よりもガッカリな仕事っぷりを反省し、
今日は8時くらいから、A氏が出勤してくる前に
タイヤ交換くらい済ませてしまおうと意気込んでおりました。

昨夜は。

目覚ましで目が覚めました。
はず。
あれ?と目を覚ましたら、10時過ぎてました。

ハイハイ、出来ることから始めよう。
しかし、昨日より暑くない?
今日は涼しいと思ってたのに。
今日が一番頑張る日と設定してたのに。
上手くいかないものですね。

さて、支度をして出発。
そうそう、昨日はエンジンに問題のある156-1で帰宅するのも嫌なので、
156-2にて帰ってきていました。
ですので、今日は安心して出発できます。

A氏の事務所というか会社に着くと、
A氏はお出掛け中のようで留守です。
それでは、今のうちにこそっとやらせていただきます。

先ずは手間の掛かるところからやっつけましょう。
バッテリーとプラグ交換。

バッテリーは156-1にBoschの新品シルバーバッテリーが付いているので、
これをサクっと移植します。
普通なら端子外して、留め金外して付け替えるだけですが、
156はプラス端子側にヒューズボックスとか余計な物が付いているので、
下調べによると面倒っぽいのです。

バッテリー


バッテリーを固定する金具をとめるナットを外すのに、
奥ーの方にあるので長くないと届かないし、ディープのボックスが必要です。
A氏に工具を借りていたので、問題なく外せました。
次にマイナス端子を外します。
さて、プラス端子ですが、余計なボックスを外さないと・・・
と、どこを外せばいいかなと見ていたら、
普通にプラス端子に固定するナットを緩めれば済むことを発見。
あれ?色んなサイトでは、外さないといけないような感じだったけど。
まぁいっか。
そして、インテークパイプも干渉するらしいので
外さないといけないようでしたが、
あらら、問題なく持ち上げられましたわよ。

これを156-2のバッテリーと交換装着。
ひと仕事終えました。
しかし、暑いなぁ。

早々にグッタリしていたら、A氏が戻ってこられました。
お客さんと出掛けていたようですね。
って、あれ?
もう一人車から降りてきた若者に見覚えが。
この間P.P.F.ツーリングに参加して、入会もしちゃったいのっち
何してんの、きみ新潟在住じゃん(笑)
毎週来仙してんのかい!

しばらく店内で休憩&歓談。
ヤバイ、これじゃ昨日の二の舞だと、作業再開。
次は懸案のプラグ交換といってみましょう。

私の156-1、156-2はどちらもツインスパーク。
156-1のプラグも新品なので、もちろん移植です。
で、何が懸案かといいますと、
ツインスパークってことで1台に8本。
2台分だから16本。
外して外して付けて付けて。
嗚呼、考えるだけでも嫌になる。

さらに、プラグとご対面するためにも
結構面倒だったりする上に、
トルクスのネジなんか使われてるんだから意地悪ねぇ。

しかし、なんとロドスタの幌の留め具を交換するときに調達していた
T30のトルクスのドライバーがジャストフィット!
サクっとカバーを外し、ダイレクトイグニッションをひと眺め。

プラグ交換1


コネクタを4つ外し、プレートを留めるトルクスネジを外し、
プレートごと引っこ抜きます。
いや、引っこ抜けません。
なんとかグリグリと持ち上げ、シュポン!シュッポン!という音を聞きながら
ズボッと抜いてしまいます。

プラグ交換2


さぁて、どんなプラグ入ってるのかしら?
順に抜いて行くと、やっぱり磨耗しているようだし、
サブプラグは交換してなかったのか、ちょっと錆気味で粉吹いてる・・・

プラグ


それにしても、オイルのにじみとかほとんど無いのはひと安心です。
でも、安心してる場合じゃないのね。
いっぱいあるんだから。

とりあえず終了して、やっぱり休憩。
日曜の昼下がり、まったりA氏と談笑です。
でも再開。

大物はやっつけましたから、
目に付いたところを交換していきましょう。

コラムカバーが鍵穴周りで傷だらけだったので、
そっくり交換。
ついでに右下のヒューズボックスのカバーも交換。
そのついでにETCの配線もしちゃいます。
そうそう、フロアマットも交換です。
これだけで見違えるように小奇麗になりました。
そして同時にドナーの156-1はどんどんみすぼらしくなっていきます。
ごめんね。

そして忘れちゃいけないのが、これがなくちゃ始まらない
スピリットの象徴、エンブレムです。
色褪せてしまってモノトーンなんですね。
シルバーボディーのBOSE氏の156なら、それが味になりますが、
赤車体ではどうもいけません。
エンブレムだけ交換も面倒なので、
盾ごと丸ごと交換です。

盾


すげー、いきなり印象が変わった。
やっぱりこうじゃなきゃね。

残すは最大懸案事項のタイヤ交換。
何で5穴なんだ?
手間掛かりすぎっちゅー話しで。
そして、シートも交換したいところです。
レールが6角なので、後回しにしていました。

小休止時にA氏がリアフェンダー周りに磨きを掛けてくれたのですが、
小傷が消えて艶が出ますね。
落ち着いたらガッチリ磨きを掛けてみましょう。
おっと、その前に水垢まみれのロドスタをやってあげないと、
本格的に拗ねちゃいますね。

さて、明日は朝に車庫証明が出来上がります。
夏休みを取って準備万端なので、
しっかりと登録してきます。

と思っていたら、A氏に指摘されて気がついた!
希望ナンバー予約してないじゃん!

ああああぁぁぁあぁあぁっぁぁぁぁ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
