スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽やかに登録 ~ちゃんと走りますように~

私がサポートする仙台のサッカークラブ「ベガルタ仙台」
チーム名の由来は、織姫星である「ベガ」と
彦星の「アルタイル」が合わせられて名付けられました。

七月七日。
「156の二号機が、ちゃんと走りますよーに!」
なんて短冊にでっかく書いてつるしたいところです。


そして本日、いよいよ、いよいよですよ。

今日は月曜ですが、夏休みをとってあります。
準備は万端です。
朝もキッチリ起きだし、支度をして8時30分に警察署へ向かいます。
本日、車庫証明が出来上がるのですけど、
何かの間違いで発行されなかったら嫌だなぁと
順調にネガティブ思考へと傾いています。
が、窓口に行くと、あっさりと渡されました。
日付書いて、ハンコ押して終了。
あっさりしたもんです。
でも、警察署って真っ当な用事で行っても嫌なところです。

そこから陸運支局へ向かいたいところでしたが、
先ずは敏感お肌が荒れてしまってたので、
皮膚科へちょっと寄り道。
ちょっと遅くなったなぁと思いつつ、陸運支局へ向かいました。

駐車場がいっぱいで、いきなりつまずいたものの、
流れに乗って書類をもらい、記入し、お金払って、証紙を貼って
出して呼ばれて車検証ゲット。
残念ながら、希望ナンバーの予約をしていなかったので、
なーんか語呂合わせしにくい微妙なナンバーとなってしまいました。

ナンバーを受け取った窓口の隣が希望ナンバー受付窓口なもので、
瞬速でナンバー変更をお願いしちゃう勢いでしたが、
とりあえずロドスタのナンバーを変えるって流れで聞いてみました。
車検証がないとダメなんですね。
まぁいっか、ホトボリ冷めたころに2台まとめて変えてしまおう。

さて、仮ナンバーを外してもらったナンバープレートを付けますが、
後ろ側のネジがどうも締め込めません。
ネジ山がダメなんでしょうね。
とりあえず9割くらい締められたので、ボンネットを開けて待っていると
係りの人が来て封印を付けてくれま・・・せん!
やっぱり半端ではダメなようです。
向こう側の駐車スペースに移してと言われ、
スペースの空いた封印場に移動してボンヤリしていると、
あれれ、見たことのある方が!
なーんと、ここ数日仕事場にお邪魔してお世話になっている
クリエイティブアンツのKさんではありませんか。
いらっしゃって不思議ではないのですが、
こうして違う場所でバッタリ会うと新鮮です(笑)
穏やかなお人柄には癒されますね。

待ち時間の間に、些細だけど重要なトラブルを解決せねば!

実は、昨日作業を終えた後の帰り道、
オーディオの電源が入らないのに気付きました。
あれ?配線いじったときにミスったかな?
電源分岐させたETCも電源入らないしね。
なんて思ってたら、あら?エアコン入んなくね?
おー、ファンも回らんし、イルミネーションも真っ暗。
バッテリー換えたときにどっか逝ったか?

昨夜は調べるのが面倒で、今朝見ようと思ってたのに、
すっかり忘れて走り出しちゃって後悔。
ジリジリ気温の上がる中、風すら出ないんだもの・・・
ですので、この待ち時間に真っ先に見るべきヒューズチェック!

ハイハイハイハイ。
10Aのヒューズが1本、すっかり切れちゃってますよ。
適当にフォグ辺りから外したヒューズを付けてみると、
ブオ~ォォォっと風出てきた。
ラジオも聞こえた。
OKです。

と、そんなこんなで係りの方がやってきて、
グリグリとネジ山を切って、すんなりと封印装着。
いやぁ、お手間取らせてすみません。

さて、これで一人前の登録車両と相成りました。
七夕の日におめでとう。

仙台七夕は8月なんだけどね。

全て済んでもうお昼。
ちょっと回りたい所があります。
それは、156が登録されたってことで、
これからまたお世話になる主治医の所です。
ご無沙汰をお詫びし、早速またお世話になりますと挨拶をして
今後の展開を打ち合わせました。
まぁ、思ってたよりはやること少ないけど、絞れたかな。
とりあえずは、156壱号機の処遇を決定してからですね。

と、話が佳境を迎えた辺りでKMT氏から昼飯催促のメール。
お昼を一緒にと言ってた氏には、タイヤ交換を手伝ってもらう
重要な任務をやんわりとお願いしなければなりません。

本当は夜にスペシャル注文で行く予定だった洋食やひのに
昼からお邪魔することになってしまったのは、下見ということで。
すっかり満腹になってモチベーション急低下の中、
タイヤ交換の場へと向かいました。

もう4日連続でお邪魔しているA氏の仕事場へ。
すっかり場所をとっているのに、嫌な顔をせず作業に貸してくださって
本当に感謝感謝です。
涼しい店内で寛いでいると、いつまで経っても始まらないので、
気合を入れて作業開始。
先ほど陸運支局でお会いしたKさんもお手伝いいただき、
スムーズに作業を終えることができました。

156 2台


その勢いでシートの交換まで行こうと途中までやってみたら、
サイドエアバッグが付いてたんでした!
これ、交換して警告灯が点いたらヤダなぁ。
ターミナル外せばいいか?いや、それに見合うほど程度の差はないし、
これはそっとしておきましょう。

吸気フィルターの交換は・・・電池切れたので終了 (笑)

また店内で休憩させていただき、
夜を待って今日二度目の洋食屋さんへ。
抜群に美味い生姜焼きを食べ、ご満悦の一日でした。

でも、ビール飲んじゃったために家までシェフに車で送っていただき、
登録した156は七夕の夜に手元にないというこの事実。

まぁいいか、この地の七夕は8月だしね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。