スポンサーサイト


さて、解き放ちますか (予期せぬ物体つき)

昨日、作業を依頼して、
本日作業をしてもらって引き取りの段取りですが、
仕事で無理かもしれなかったもので、
とりあえず昼に連絡しますって話になっていました。

昼休み。
K氏に電話を入れましたところ、
なんとも不穏な雰囲気・・・
予期せぬトラブルの予感。

なんかヤバそうというのはすっごく伝わってきましたので、
仕事はもう超やりくり&根回しをして
定時速攻でARPさんへ向かいました。

さぁて、着いて早々状況説明。

内容としては、
交換暦不明は未交換だと思え!のつもりでいましたが、
どうやら一度はタイミングベルト交換はしてあったようです。
しかし、それでも問題。
磨り減ってるとかだったら可愛いものです。
どうもベルトが干渉して、片面が擦り切れて地金?が見えています。
そして、削れたベルトのカスのようなものが、
てんこ盛りに溜まっていたようです。
塊になってるような感じでもあるので、
それがベルトの山に噛んで飛んだとしたら・・・
恐ろしいことです。
回してなくて正解。

ベルト交換で出てきたもの

黒いススみたいなのが全部削りカスです。

そもそも、いつベルトが切れたりしてもおかしくない状態で、
前倒しで作業をして本当に良かったと、
変な汗が出る怖さです。
原因は判然としませんが、アイドラーが偏磨耗しているのも不可思議だし、
他に何か原因があるかもと。

でも、とにかくキッチリと新品部品に交換してもらったので、
アイドラーの偏磨耗が再現するか、
ベルトのズレがさいげんするか、
少し走ってみてから再チェックしようということになりました。

いやぁ、ボーナス出てからとか悠長なこと言ってたら、
それまで持っていたかどうか怪しいですね。
それに、先月実家に帰るとき高速乗ったりして、
調子に乗って回してたら・・・

危ない!!!!

兎にも角にも、整備ありがとうございました。
再チェックまでは本当に安心できませんが、
とりあえずは現状を把握して踏めそうです。

で、実際に踏みましたが、
これまで未踏の回転数は
とーっても楽しい!
なにしろ、トルク薄いところでずっと走ってましたからね(笑)

では、エンジンも楽しんでいきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
