スポンサーサイト


陶芸ツーリング前夜祭

マツダ・ユーノス・ロードスター・オーナーズクラブP.P.F.
果実狩りからサーキットまで、オールマイティーに楽しみ尽くす集まりにおいて、
今回のイベントはなかなか凝縮された内容でございます。

今回の催しは、文科系イベントとしては人気の高い陶芸です。
クリエイティブでかつ実用性も高いなんて、
秋の終わりには打ってつけではありませんか。
更に、前夜のお泊り飲み会も付くとなると、
クオリティを求める諸兄も納得の内容となること請け合いです。

これまでは、県北の宮崎町にて土をこねておりましたが、
今回は趣向を変えて遠刈田の万風窯で開催です。
そうなると、お泊り開場は遠刈田温泉の某貸し別荘となるわけです。
ここは以前にも利用しておりますので、
安心して大宴会を繰り広げられます。


待ち合わせが4時なもので、渋滞を考慮しつつ
高速にて一気に向かいます。
休日料金が安くなって、本当に有難いです。

早く着きすぎたかな?なんて思いつつ待ち合わせ場所のコンビニ駐車場を見ると、
ポルシェのところでオーナーCB氏とKMT氏が何やらやってます。
おー!早いねぇ!と思いつつ、スルー。
せっかく早く着いたんだから、近くの遠刈田温泉に入りましょうよ。

向かったのは、公衆浴場の神の湯
300円を払い、茶色掛かったお湯でほっとひと息。
うん、実にいいお湯です。
でも、あんまり長湯は出来ません。
10分ほどで早々にあがり、待ち合わせ場所へ戻ります。

待ち合わせのコンビニへ戻ると、人増えてた(笑)
今日は10人ほどの中規模宴会ですが、
七輪で焼き物するって以外は結構ノープラン。
最悪、肉とかちょっとしたものだけ焼いて、
後は乾きものでお茶を濁す展開になる予感も・・・
そんな中、ジャンケンで買い出し隊を決めましたら、
私とKMT氏がビシッと負けました。
真っ先に貸し別荘に乗り込んで、温泉堪能と目論んでたのに(泣)
仕方ないなと二人で近くのスーパーへ。
ちょっと多いかな?と思いつつも、次々買い物カゴに放り込み、
そろそろレジへと思ったら、先乗り隊から追加買い物の電話が・・・
それを二度ほど繰り返し、こんなに買って大丈夫?と思いつつも
会計を済ませて宿へ向かいました。

しばらくぶりの貸し別荘は、やっぱりいい感じです。

貸し別荘

既に火起こしが始まっていますね。
程々に炭火が落ち着いたところで、焼き方開始!

バーベキュー

先ずは椎茸にエリンギから。

きのこ

醤油だけでも美味いし、バター醤油も絶品です。
ここからは肉やらSKRD氏の手料理を肴に
馬鹿話に花が咲きます。
芋も美味いし、味噌ダレをつけた鶏なんて皮パリパリで最高の出来です。

ダンナの料理

4時過ぎから始まって、もうだいぶ食ったなぁ~酔ったなぁ~と時計を見ると、
まだ6時頃でビックリ。
しかし、山の夜を舐めてはいけません。
すっかり暗くなると共に、ガンガン冷え込んできます。
そろそろ中に入りますかということで、25畳の広さのリビングダイニングへ。
中は十数人が座れるお座敷部と、
これまた10人ほどが座れるテーブル部があります。

バーベキューでそこそこ食べていたので、
海鮮の鍋具材は使われないで終わるかなと思いきや、
SKRD料理長は更に畳み込んできます。

なべ

これがまた美味い!
田酒が良く合います。
そして、話はもちろんクルマのことやらアレなことやら(笑)
真面目にドライビング理論を語り合い、
そして噛み合わなくて大笑いし、
また突っ込んで語り合う。
これが醍醐味。

そうそう、屋内に移動してから2回風呂に入っています。
広めの石風呂にはナトリウム炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉が
湯量豊富に注がれていて、実にのんびりと温まれます。
この温泉があるだけで、ここに来る価値がありますね。

尽きない話は深夜まで。
日が変わるころに料理長から「ラーメン食べる?」の声が・・・
あれ?この展開、記憶があるぞ?

あー、あの夜の出来事だ

宮城の料理長は現在病床ですが、
良くなったらまた夜中にラーメン食べましょうね。

さて、十和田の料理長SKRD氏もラーメンを御作りになられました。
やはり細麺ストレート。
あの日の博多なラーメンを思い出しちゃいます。
散々満腹だったのに、入るんだなこれが。

そしてポツポツと就寝するものが出てくる中、
私も2時頃に布団に入ったのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
