

何してんの・・・トヨタ

思い返せば、今年のF1ワールドチャンピオンシップ。
あんまり思い出すところがなかったりするのは、
一生懸命に観てなかった所が大きいかもしれません。
気がついたらレース終わってた!なんてこともありましたしね。

まぁ、それでも気にはなるもので、
今年は特にルイス・ハミルトンがどうにもカチンときがちです。
欧州貴族のお遊びなスポーツの中で、
日本人のように奥ゆかしいのも
潰されるばかりでのし上がるのは難しいものですが、
傲慢が過ぎる言動というのもよろしくありません。
事実、敵もいっぱい作っちゃってるようだしね。

そして、典型的農耕民族的奥ゆかしさを持ち合わせる私としては、
なんじゃそりゃ!悪いときには謝れよ!
なんて腹立たしく思ったりするものです。

さて、そんなハミルトンも、ちっちゃい頃からロン・デニスに見出され、
F3ユーロ、GP2でタイトルを獲るなど才能は申し分なく、
昨年はマクラーレンにてF1デビューし、
ルーキーながらチャンピオンシップを1ポイント差で逃すなど
素晴らしいドライビングを魅せてくれました。

言動を別にすれば。

そして、今年も着実にポイントを積み重ね、
最終ブラジルGPを前に2位マッサに対して7ポイント差をつけ、
たとえマッサが優勝しても5位に入れば優勝という
圧倒的なアドバンテージがあります。

普通に謙虚ならねぇ、
若き才能を喜びたいものなんですけどねぇ。

私、ハミルトンが嫌いであります。

ピットにいるオヤジ、アンソニーも目障りであります。


2008年のシリーズ最終戦開催地であるブラジルは
フェリッペ・マッサの母国であり、
ホセ・カルロスサーキットはマッサが育った場所であり、
以前、レースのときにピザ配達のアルバイトをしてたとか
そんなエピソードも今宮さんが言ってたりと、
超盛り上がる訳ですね。
大逆転で勝ち取る世紀の瞬間を観たいって思いますよ。

予選は大観衆の期待に応え、
マッサがポールポジションを獲得。
ハミルトンは4位、そしてフェラーリのチームメイトなライコさんが3位。
今年終盤のライコネンは見えざるチームオーダーに忠実にやってますから、
今レースは確実にハミルトンの頭を抑える役に徹することでしょう。
後は間に一台入らせるのみです。
いざとなれば、特攻させるんじゃないか?くらいの勢いです。

そして本日の決勝。
もちろん、録画にてのまったり観戦です。

スタート直前の突然の大雨に、波乱を予感させますが、
思いっきり食らったのは・・・
このレースで引退としていたクルサードさん。
あっという間に消えてしまいましたね。

マッサはトップにて順調に周回を重ねますが、
でも、チャンピオンシップ的にはハミルトンが4位では届きません。
ライコネンはサポート位置をキープしていますが、
とにかくハミルトンを誰かが抜いてくれないことには。

ここでキーになったのが、トーロ・ロッソのベッテルと
天候の変化再び。
そして、更にもう一人・・・

残り10週の辺りで、再び雨粒が落ちてきて、
続々スタンダード・ウェットへタイヤを替える中、
その混乱でドライのままとしたトヨタのグロックが4位に浮上し、
ハミルトン5位、ベッテル6位と。
そこからラスト2週目で猛追していたベッテルがハミルトンを抜いて
マッサに逆転チャンピオンの目が出てきました。
最終ラップに入るとき、コントロールラインを越えるマッサは
既にガッツポーズを出していました。

マッサはそのままトップにてチェッカーを受け、
後続の順位がそのまま確定すればタイトルが手に入るはずだったのに・・・

画面を観ていて、何が起こったのか一瞬判りませんでした。
ベッテル、ハミルトンが最終コーナーに差し掛かる辺り?
何故か居る白いクルマ。
スローダウンしたかのような遅さです。
周回遅れ?なんて思ってたら、なんと4位走行中のトヨタのグロック!
2台が抜き去ってしまったため、ベッテル4位、ハミルトン5位。

ピットの映像が映って、
フェラーリピットでは大喜び。
次のカットでマクラーレン大喜び。
その次のカットでフェラーリしょぼーん。

お茶の間では、
「トヨタ!なにやってんじゃーーーー!!!!!」
です。

トヨタさんよぉ、金掛けてレースするのはいいけど、
迷惑は掛けんでくれよぉ~
別に、決勝中に異次元のラップタイムでドライビングスクール開校してもいいし、
フリー走行超空タンアタックでラップ上位に顔出して笑わせてもいいけど、
ティフォシやマッサを楽しみにしてるブラジルの皆さんを悲しませないでよ~
ホンダは最後に燃えてるし。
正統派に強い、日本のコンストラクターであってくださいよ。

そんなこんなで、ハミルトンがチャンピオンシップ獲得。
おめでとうございます(棒読み)
チャンピオンの自覚を持って、言動に慎んでくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
