スポンサーサイト


陶芸ツーリング

目を覚ますと7時半。
まだ早いかなと思いつつも起きだし、
リビングに行くとHRM氏とご子息が既に早起き。
そして、黙々と皿洗いをしてくれています。
KMT氏が朝風呂中だというので、
皿洗いを手伝いつつ風呂が空くのを待ちます。
やはり朝風呂まで満喫しての温泉でしょう。

朝風呂は実に気持ちがいいものです。
こんな別荘、持ちたいですねぇ。

徐々にメンバーが起きだす中、
私は朝からKMT氏が持ってきてくれた馬鹿ウマなレトルトカレーを食します。
昨日元気なままに就寝したCB氏は、調子が悪そな振りしてます。
朝飯食わないなんて珍しいなぁ。

のんびりしてたいところではありますが、
後片付けをして10時には引き渡さないといけません。
やはり二泊くらいしたいですね。


さて、本日はメインのイベントがありますので、
早速向かわなくてはいけません。
10分ほどの所なのですが、やはり行楽シーズン3連休の中日、
道は物凄く込んでいまして、わかり難い場所だけにはぐれたりしましたが
無事合流して陶芸の会場に到着です。

陶芸会場

我々にとって陶芸とは戦いです。
これまで幾つもの戦いを挑み、
終えた後にガッカリとも満足ともつかない気持ちとなり、
その後に焼きあがった作品を手にして喜びを噛みしめる。
この充実感は、創作活動の素晴らしさです。
それは、戦前にどれだけイメージを固めたとしても、
思い通りにいかない人生のようなものです。
大概イメージと違うものになっちゃって、
それはそれでいっか?どんぶりのつもりがマグカップだって、
それが実用的ならいいじゃん?と臨機応変を求められるのも人生。

まー、なんにしてもある程度は作りたいものを考えておいた方が無難です。

これまでだとオジサン先生に叱られながら作ったりするのですが、
今日の先生は若い女性。
これだけで創作意欲アップです。
優しいのが一番です。

さて、何を作るかってところで悩むのかと思いきや、
こちらでは3種類の粘土から選べるってことで、
予想外の最序盤でいきなりつまずいちゃいました。
ここは良く判りませんがミックスでプリーズ。
白班とミックス班でテーブルが分かれたのですけど、
ミックス班は私とKTM氏、TgS氏、CB氏、SHO氏と
なんだかダメな予感のする面子。
何より、調子が悪いと言っていたCB氏が、本当に調子悪いみたい(笑)
本当だったのね。
もうgdgdで、先生に「ノープランですね♪」と言われてるし。

陶芸中

私はといいますと、以前作ったコーヒーカップを
今でも毎日使っています。
毎朝珈琲を淹れて、朝の目覚めに大活躍です。
中途半端な小鉢チックなものもあります。
そうすると、どんぶりなんかが欲しくなるものです。
またうどんとか打っちゃいたくなるような。
しかし、大きいサイズは危険が伴います。
薄く延ばさなくてはならないので、変形しやすいのですね。
そこで、慎重に作るわけですよ。
しかし、やはり怪しくなってくるもので・・・
やっぱり半端なサイズのどんぶりになってしまう予感・・・

ひとしきり作り終え、余った粘土少々。
本当は、オマケのマスコットを作ろうと思ったんですよね。
それが、何故かどんぶり(風)の中に納まってしまうとは。

どんぶり

周りからは「やっぱりやったか」との声が聞こえてきそうですが、
やっちまいましたね。
絶対に洗いにくいんですよ、これって。
でも、年末か年始あたりの出来上がりが楽しみになりましたよ。

陶芸を終え、近くの蕎麦屋で昼飯を食べて解散となりましたが、
ツーリングかどうかはまぁいいとして、
今回も天候に恵まれ、実に楽しいイベントとなりました。
これは定例で来年も開催しなくてはなりませんね。

帰りは渋滞で何時に着くんだ?と思いながら
すずらん峠経由で川崎ICに入ったら、
アホみたいにスイスイ進んであっさりと帰宅しちゃいました。
もう少し紅葉ドライブを楽しんでも良かったかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
