スポンサーサイト


風邪は炭火で治せ

どうも周りの話を聞くと、
世間では風邪が流行っているようです。
そうすると、やっぱり私の鼻水だだ漏れやくしゃみは
風邪と見て問題ないようです。

昨夜は薬をバッチリ飲んで、早めに就寝したもので、
今朝は目が覚めると予想以上に体が軽くてひと安心。
でも、鼻のつまりは相変わらずで、
お手本のような鼻声になっててちょっと面白い(笑)

さて、今朝の調子を見て決めようと思っていたんですけど、
この様子なら大丈夫かな?とお誘いを受けたバーベキューに
参加することとしました。
このために早く寝たようなものですからね。

とはいえ、今日は昨日より気温がだいぶ下がって、
寒い一日になるとの予報。
まぁね、厚着してれば大丈夫じゃない?みたいなノリで、
モコモコになるまで着込み、
今年初のダウンのコートまで着込んじゃいました。
万全です。

会場は職場のおば様宅なのですが、
距離的にそんなに遠くないと思われましたので、
飲んで放置ちちゃってもいいようにと自転車で向かいました。

が!
風がめちゃめちゃ冷たいのなんのって。
その上、車での距離感なもので、
坂とか向かい風が気力を萎えさせます。
どうして風って曲がっても方向変わっても向かい風のままなんだろう?

簡単に書いてもらった地図に惑わされながら、
40分ほどでようやく到着。
車なら10分もあれば着くのにね。

着いたお宅は、農業やってる昔ながらの田舎の実家といった感じで、
広い広い。
風が強いからということで、ガレージのような屋根のあるところに
バーベキューの準備がされていました。
でも、誰もいないや。
ごめんくださーい!と靴が山盛りになってる玄関から声をかけると、
女性陣は中で食材の準備をしています。
見ると、なんか凄いんですけど・・・
鍋やらおにぎりやら、ワイワイ言いながら作っています。
田舎に法事で親戚一同集まってきて、
奥さん娘総出でやってる感じ。
これは凄いことになりそうだ。
思ってたよりも規模がでかいぞ(笑)

キャプテンのおば様から「○○君は火を起こしておいて~」と
重大な任務を任されましたもので、
早速外に戻って火起こし開始です。
もう、ガンガン炭をくべて、盛大に燃え上がらせます。

そうこうしているうちに焼き方開始!
まだ火が強いので、ホタテや牡蠣から始めますが、
用意された量が半端じゃありません。
でかい発泡スチロールのケース4箱出されています。
で、まだあるとの情報も・・・

ホタテ

その後、秋刀魚やら焼き鳥やら、
汁物~!と芋煮まで出てきて、めちゃめちゃ豪華に。
そして驚きは、普通に業務用規模のビールサーバーが
普通に置いてあるのですね。
旦那さんは本格派です。

更に焼きそばなんかをテキヤサイズで作るものだから、
どこかの祭りですか?みたいな。
それにしても、最初から10人程度いましたが、
途中から家族連れで加わってきたりで、一時は20人近くになったかな?
子供は近くの田んぼで遊んだり、どじょう獲ってきたり、
解き放たれたように楽しんでいます。

バーベキュー

でも、ひとしきり食べたにもかかわらず、
まだメインの肉を焼いていないってんですからビックリです。

そんなこんなで徐々に日が傾き、
そろそろ部屋に入ってお茶にしましょうと
3部屋に20人くらいがデザート食べたりゲームをやったり、
台所ではまたオニギリ握ってたり(笑)

ガヤガヤする中、時折なにやら聞き覚えのあるような音が・・・
聞けば「カラオケやってるから、行ってみたら?」と。
えっ?外でカラオケ?
なんだなんだと外に出て、死角になっていたガレージに向かうと、
中にプレハブのような小部屋があります。
ドアを開けてみると・・・

カラオケ

うおっ!普通にカラオケボックスだ!(笑)
いや、ちょっとしたスナックと言ってもいいくらいだ(笑)
曲は古めながらも、レーザーカラオケで、PA機器まで揃ってます。
個人のお宅で十数人入れちゃうカラオケ設備があるとは。

昭和の香り漂う選曲に、イメージビデオ。

「昭和だ~♪」
「バブルの時代だ~☆」

と大盛り上がりです。
でも、これだけだとちっちゃい子は不満ですね。
そこにポニョのカラオケDVDを持ち込んだものだから、
今度は女の子たちが大盛り上がりです。
10回くらいリピートになるのは仕方なしです。

ここで歌ってたら気がついた。
鼻の通りが良くなってる(笑)
リバウンドが怖いなと思いながら、
寒風吹く中帰路についたのでした。

明日が怖いねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
