

テラヤバス

そもそもCDを聞く機会って、
クルマの中くらいしか無い現状ですけど、
そのクルマの中で聴くのがちょっと問題アリなのです。

チェンジャーでもついてればいいのでしょうが、
1枚がけのCDデッキしかついてないと、
入れ替えが必要になるのですね。

で、運転中に入れ替えをすると、
CDデッキに入っていたディスクと
ケースから取り出したディスクが交換となるのですね。
こうして、ケースと中身のディスクの不一致が生じてきます。
そして、これが繰り返されると、実にカオスなことになります。

マメに戻せばいいんですけどね。
そうしないままに家のCDとも入れ替わっていくと、
もう滅茶苦茶。


2年前に引越しをしたとき、
大き目のダンボール一箱にCDを詰め込みました。
その後開けないままに2年経つとはねぇ。


先日のバンドの飲み会で、
やりたい曲を出していこうとなり、
そうなると昔のCDが必要になってきちゃったのです。
でも、探そうと思っても、
ケースと中身が違うんだから、
効率悪いことマジッパネーッス。

諦めてマッチング作業を始めました。
概ね組み合わせリセットされたのですが、
お互いにパートナーのないケースとディスクが結構あります。

どゆこと?

まぁね、この電子化ファイリング時代、
同じ轍というか、こんなこと何度もしたくないので、
一気にリッピングしちゃおう!と思い立ったのです。

でもね、HDDの残が寂しいんですよね。
そろそろHDDも増設時でしょうかね。

と、思い立ったら早い。
近所のショップに行ってみました。
もちろん狙いは安くなってきたテラドライブです。
セガのメガドライブは持ってました。

本当はSeagateにしたかったんですけど、
値段に負けてWestern Digital。

1T

ついでにスピーカーも買っちゃった。
SATAケーブル?あるんじゃなーい?
たぶん、M/Bの箱の中にあるっしょ。

さてその後、サッカー横浜FC戦のPVをユアスタで観て、
すっかり凍えながら家に戻って作業開始。

ん?作業ってゆーか、ケーブル挿すだけなんですけど・・・
あららららら、SATAケーブルないじゃん!

飲んでなくて良かったです。
すっかり外に出る気なんかなくなってたのに、
ケーブル一本買いに出掛けましたとも。

イマドキのHDD増設なんて、
なーんのテクも技術も必要ありません。
フタ開けて、ケーブル挿して、フタ締めるだけ。
BIOSなんかいじる必要もなく、
ドライブ割り当ててフォーマットするだけ。
呆気ないねぇ。

でも、恐るべし1Tバイト。
2時間掛かっても40%そこらしかフォーマットが進んでいません。

ここにてんこ盛り大事なデータを詰め込んで、
ディスクが逝った日には・・・
確実に後追いで逝けるな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

タイムリー

一昨日映画を見ようと、リムーバブルなHDD(Seagate320GB)を挿したら、なにやら焦げ臭く認識されない・・・。
で、昨日PCのふたを開けて再度テストしてみたら、基盤の固定抵抗付近から煙が出てた・・・。
すげーブルーです。

火事にならなかったor電源が死ななかったorマザボが死ななかっただけでも良しとしなければならないのか?
おいらもHDD買わなくっちゃ。

修復

抵抗付け直したり、同型もう一台買って基盤交換とか?
そんなに大事なデータが入っていなかったのなら、
スッキリと忘れて大容量HDDを買っちゃいましょう!
でも、デカくなるほどにリスクも大きくなっていきますよね。
RAID1 or 5にしときます?
プロフィール

RSroman

Author:RSroman
車バカ サッカーバカ
 その他色々ハマり中

カレンダー
09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
